サイトアイコン BLOG HARLEY

☆ツーリングキャリア

ツーリングキャリアですが片方(中16mm角)完成しましたので公開します。
今回のキャリア製作に踏み切ったのは単なる暇潰し兼オチャラケです。
大16mm磨き丸パイプ 幅450mm 長さ350mm (写真未掲載)
中16mm磨き角パイプ 幅320mm 長さ300mm (写真の物)

1:大きさの決定・・・模型を紙で作成してバイクに載せて見る。(イメージ)
2:デダッチャブル・・・当然取り外し簡単が条件
3:錆無い・・・当然SUS304で錆びない仕様(磨き材)
4:材料の確認・・・jis規格を調べて材料の太さ厚さ流通の確認し16mm丸と16mm角で決定
5:バイクへの取り付け位置確認・・・型紙製作して捨て型作成し設計図を作成
6:キャリア本体の形状・・・2種類製作し用途により使い分け(大16丸、中16角)
7:溶接後のバフ・・・専門のバフ屋が一番良いが自分で頑張る事にしました。
*バフ掛け前に400#1500#でペーパー掛け必要
*電動サンダーにてバフ掛け(青棒)と言うバフ粉使用・・・あっと言う間にピカピカ

以上の工程にて製作しました。
溶接は慣れた職人を飯で釣って製作費用は???安上がりでした。
一番高価はH&MのデダッチャブルSETかな?でもSUSで再製作
以上、ローキン君でした。
*****キャリアは非買品です(笑)******

モバイルバージョンを終了