☆ツーリングキャリア

ツーリングキャリアですが片方(中16mm角)完成しましたので公開します。
今回のキャリア製作に踏み切ったのは単なる暇潰し兼オチャラケです。
大16mm磨き丸パイプ 幅450mm 長さ350mm (写真未掲載)
中16mm磨き角パイプ 幅320mm 長さ300mm (写真の物)

1:大きさの決定・・・模型を紙で作成してバイクに載せて見る。(イメージ)
2:デダッチャブル・・・当然取り外し簡単が条件
3:錆無い・・・当然SUS304で錆びない仕様(磨き材)
4:材料の確認・・・jis規格を調べて材料の太さ厚さ流通の確認し16mm丸と16mm角で決定
5:バイクへの取り付け位置確認・・・型紙製作して捨て型作成し設計図を作成
6:キャリア本体の形状・・・2種類製作し用途により使い分け(大16丸、中16角)
7:溶接後のバフ・・・専門のバフ屋が一番良いが自分で頑張る事にしました。
*バフ掛け前に400#1500#でペーパー掛け必要
*電動サンダーにてバフ掛け(青棒)と言うバフ粉使用・・・あっと言う間にピカピカ

以上の工程にて製作しました。
溶接は慣れた職人を飯で釣って製作費用は???安上がりでした。
一番高価はH&MのデダッチャブルSETかな?でもSUSで再製作
以上、ローキン君でした。
*****キャリアは非買品です(笑)******

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品 パーツ

ローキン君

2004年式ロードキングに乗っています。極貧ブロスメンバーと鈍感ブロスメンバーに所属致しております。
来年はキャンツーに挑戦するぞ!

View all posts

11個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ご無沙汰してます!
    素晴らしい出来映えですね。
    僕もタンデム用の大きなキャリアをオンオフで製作して使っているんですが、このサイズ使い勝手が良さそうですね。
    図々しいお願いなんですが、設計図のコピーを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • junさん ご無沙汰ですわ!
    先日黒キンさんと話ししてました・・・信州行きたいなア~って?
    設計図と言う程大した物では有りませんがメールしますよ!
    何なりとお問い合わせ下さい。(お気軽に!!)
    少し修正した方が良い所も有りますので参考にして下さい。
    実はこの角パイプキャリアが・・・チョット自慢なんですよ。
    角が丸いでしょ~結構その道の方ならご理解戴けるかな?

  • ローキン君さん BHと抜いてありますねー。
    オシャレでんなぁー!!

  • ローキン君さん、先日はどうもです。
    いや~サイドのロゴマークがローキン君さんらしいです・・・エロカッコイイ!!
    このサイズも使い勝手が良さそうですね。小荷物を積むのにいい感じで収まりそうです。

  • 暇つぶし兼オチャラケで、ここまで作れるのって凄いですねー。やっぱり溶接のスキルとか必要なんでしょうねぇ~。是非私にも設計図のコピーを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • いきなりです。誰かさんみたいに、私にもキャリアの設計図と材料の購入方法を教えてもらえませんか。一度、私も自作の道を模索したいです。宜しくお願い致します。02’FLHR所有です。ご親切な対応であれば、吾輩も投稿致します。

  • ファルコンさん はじめまして。
    申し訳有りませんがBH仲間共有データーとして考えております。
    まずはBHに登録されてからと言う事でお願い出来ませんでしょうか。
    それと誰にでも簡単に製作可能とは言いませんのでそこの所は御理解下さい。
    値打ち着けてる訳でも何でも有りませんBH仲間と言う事でしたら喜んで情報協力致します。
    私もBHを楽しみにするローキン乗りですから・・・
    すんまへんです。

  • 2回目のメール差し上げますファルコンです。
    8月12日にBHに投稿しました。
    お盆休みツーリング報告楽しみにしています。
    早速ですが、キャリアの件(図面など)宜しくお願いします。今後、FLHRがある限り末永く宜しくです。なお、私は、岐阜県に住んでいますが、近場の人と連絡取り合ってローキンツーリングを希望しています。
      ’06/8/12

  • ファルコンさん 
    回答が遅く成り申し訳無いです。
    遊び過ぎの夏休みでボケてます・・・
    DB見ましたがメルアドが不明なので私まで直メ戴けますか?
    返信で資料添付致します。 お手数ですが宜しくお願いします。

  • ローキンさん
    BHにあるメルアドでは、送信できませんでした。もう1回こちらから送信させて頂きます。
    宜しくお願いします。

  • 初めまして。2001年式ロードキングに乗っています。ミーティング用キャリアを取り付けしたく、いろいろ探していて、このページにたどり着きました。今もご注文できますでしょうか。金額などお伺いできれば・・・と考えています。よろしくお願いいたします。

THE Server provider