☆IKON サス取り付け

IKON装着の図
実際はサドルバックを外す事は無いと思われるが、なぜか外したときノーマルの黒いサスだとかっこ悪いな〜〜と考えていた事と、短足な私にはもうちょっと足つきが良くなるといいな〜と思っていて、IKONサスを入れてみました。
結果
取り付け当初、足つきは、若干よくなった?という程度でした。
しかし、べたべたさんの「けっこう低くなったじゃないですか!」の一言の後は、「あれ?本当だ。けっこう低くなったね〜〜」です。鈍感ブラザース万歳。
帰宅後、いつもの靴を履いて測定した所、2cm程度は低くなっていました。
今更ながら、この差は非常に大きいです。ブーツでは両足踵まで付いていましたが、近所乗りの靴では片足の踵は若干浮いていました。交換後は両足「べたべた」です。
走りは、ノーマルのフワフワ感から比べると路面の状況が直接伝わってくる感じでした。(そんな気がしました…。)
これは嫌な感じでは無く、乗り心地は決して悪くなっていませんでした。(そんな気がしました…。)
なにぶん鈍感大将なので、気になる方はオフのときに試乗してみて下さい!
上記に加え、ハンドルをヘリテイジ純正に変えたのですが、これが一番の変化だったかもしれません。節約の為ノーマルのケーブル類を使いつつ、ポジションを楽にしたいという思いを完全に叶えてくれます。これはお勧めです。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.67 - 3票)
読み込み中...
Category: パーツ

ローンキング

2004年式ロードキングに乗っています。

View all posts

16個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ローンキングさん>
    こんばんわ 祝オーバル化完了!
    この寒さの中カスタムの為大阪まで・・・色々変貌でいいですね〜
    新巻鮭がオーバルで、エキパイは明石のタコ
    IKONのサスは**のこんにゃく、じゃーHSRのキャブは何に化けて来たのかな?
    今度ツーご一緒する時は色まで変ってたり・・・?
    処でIKONのサスはローダウンに成るの?興味有りますが・・・
    HPで見るとFLHRS用は開発中とかで無いと思ってましたが?
    FLHRのタイプでローダウンに成るのなら・・・
    何が変ったのか?ローンキングさん教えて?
    乗り心地?コーナー?気分だけ?

  • こんばんは。
    べた号は誰が乗っても、やはり乗りにくいらしいですね。
    Bキャブがくせ者です。
    エアを制御するのはスロットルワークのみ、加速ポンプという助っ人はいません(泣)
    右手でバタフライの動きとジェット類からのガソリンの供給を想像しながら操作して、速く走れる構造だと思っています。
    ちなみに私のKONIはダイナ用です。
    たしかローンキングさんのIKONは12.5インチでした。
    さらに私のとは違い、オーストラリア産みたいです。
    荷重を掛けた感触はKONIでした。
    タッチは柔らかいが、踏ん張る、いわゆる猫足ですね。
    減衰力も4段調整出来るみたいだし、値段の割にはいいかもです。
    気になった点は12.5インチなのに11インチの私のKONIの方がストローク量があることです。
    私の予想ではIKONはKONIよりショートストロークなのかもしれません。
    ダイナ用だと恐らくストリップ仕様にしか着かないでしょう。
    FLHR用のサスをみて、そう悟りました。

  • こんばんわ ローンキングです。
    皆さんの酒の肴になれて幸せです!?
    yukiikoさん>
    ファクトリーべたべたは最高でした。
    サービス満点です。カスタムショップをやらないのが勿体無いです。
    カスタムはお小遣い制の私はもう、打ち止めです。
    暑中お見舞いで何かが届くシーズンまでは・・・
    私もまるはのエビフライ食べたいな〜
    ローキン君さん>
    鈍感大将の私も帰りの関が原の吹雪には
    敏感大将でした。ビパークする所を探す所でした・・・
    IKONについてはべたべたさん参照。。
    (若干低くなりましたよ!)
    べたべたさん>
    今回は本当に有難うございました!

  • いえいえ・・・そんな大した事してまへん。
    エンジンの中以外はほとんど自分でやりますが、それは楽しいからです。
    ローンキングさんのバイクを触るのもしかりでした。
    キャブは特に体感出来るカスタムですよね。
    変えたら面白いでしょ?
    そうするとあのキャブは・・・あのサスは・・・あのシートは?あの・・・は?
    となるともう抜けられまへん!
    でも目標のために我慢して、努力して、自分で苦労して付けて、それが私の最高の満足です。
    早く新生ローンキング号が見たいですね。

  • ローンキングさん
    楽しませてもらいました。(笑)カスタムしだすとあれも、これもと欲がでますねぇ〜。
    べたべたさん
    目標の為に我慢する……そうですね、僕もそうです。やっぱこういう楽しみがなければ何に情熱を傾けてたのかなあ?…ってのがありますよ。

  • こんばんわ ローンキングです。
    べたべたさん>
    まったくそのとおりですね!
    もう、抜ける事の出来ない沼に足を突っ込んだ様です・・・
    キャブとサスの交換でグレードアップしたローンキング号に
    べたべたJrも興味津々に乗りたがっていましたしね!
    (なぜパパのマシンには興味持たなかったでしょう??異次元に行き過ぎ??)

  • こんばんは。
    そうですよね・・・ NEUTRAL さん。
    最近の世の中は『我慢、努力』が出来ない人間が増えているのでしょうか?
    目標を達成する喜びを倍増させる為にはやはり・・・あかん、オヤジですね(笑)
    お会いしたことありませんが何となくNEUTRALさんと私は馬が合う気がします(笑)
    ローンキングさん
    倅はまだ(?)べたべた号に興味はありません。
    たぶん汚いと思っているんじゃ・・・(笑)
    とにかく仕事でもカスタムでも生活でも下調べをしてビジョンを描くことが大事だと思います。
    なんか結局あんま関係の無い書き込みになって申し訳ないです。

  • ベタベタ君!こんばんは!!
    最近お目にかかっていませんが、元気ですか!
    IKON サスは付けた感じはいいものですか?
    (ローンキングさんは私と同類みたいなので・・・、聞くと困るでんじゃないかと・・)
    良いものだったら何年かして、今の純正ショートサスの交換時期になったら、候補にしたいですね。
    でもバイクのサスはいつまで持つんだろう?
    その時までMSは扱っているかな?

  • 師匠!お久しぶりです。
    IKONは思ったより良さそうです。
    但し100Mほどの走行のインプレです(笑)
    12.5インチ以下のサスが無いのでリアべたべた派の私にはもの足りません。
    多分エアサスはビックリするぐらい長持ちしそうですが・・・
    師匠の走りならオーリンズでしょう?
    FXDのオーリンズの車両に乗せてもらったとき縁石を跨ぐだけで『こいつは・・・いい!』と思った記憶があります。
    たしかK・Gさんがオーリンズやったんじゃないですかね?

  • べたべたさん
    こんばんは。生活云々にビジョンを持つ…カスタムも然りですね。僕もかなりの時間、情報がない(周りにツアラーがいない)ので右脳肥大で毎日テンパってました。
    最終的なスタイルを明確にしてやっとバイクが出来上がった時は嬉しかった……
    これからも同じかな…リアサス…気になってるんだよな〜。今はプログレ11.5でスタイルはいいんだけど段差を乗り越えた時のおつりが……コーナー途中のフワフワ感っていうかタイヤが地に着いてない感じが不安です。Hiroくんが付けたオーリンズが気になるなぁ。

  • shampooさん!!
    私に聞かれても・・・・(うどんならまだしも。。)
    良いサスです!!べたべたさんが良いと言っていたので・・・・
    べたさんとNEUTRALさんが会ったこと無いのが不思議な感じです。
    間違いなく同類です!?

  • 写真ありがとうございます。追加しておきました! > ローンキングさん
    新巻鮭、付きましたね〜 :-)

  • K.Gさん 大変ご無沙汰しております。
    以前、フロントフォークについて話をお聞きしましたが、先日 ブルスカの帰りについに、フロントの揺れが我慢できない状態でした。
    そして底打ちしました。
    で!!!
    フロントフォークについて聞きましたら、
    名古屋にサス専門店がありました。
    おそるべしレーサーK.Gさん。
    ショップの名前は、スクーデリアオクムラ。
    ホームページがありました。
    近いうちに、行って来ます。
    事件はフロントも起きてます。

  • K.Gさん
    本日、スクーデリアオクムラに行ってきました。
    地図見てびっくり!
    家から5分。
    灯台下暗し・・・・。
    フロントフォークのオーバーホール代
    MEチューンと??バルブと脱着で約76000円でした。
    少し考えて、名古屋のバイク界の生き字引に電話して、説明したところ
    現スーパーバイクのエンジニアで飛び切りいいのがいるらしいので、
    そちらでお願いしようかと考えております。
    ちなみに、現在シーズン中ですので
    忙しいらしいので8耐終了後の連絡となるそうです。
    エンジニアの住まいは黒キンさんのお膝元でした。
    これで、K.Gさんのようにカーブをヒラ~リ、ヒラ~リ出来るのかな?
    早く、自宅拝見コーナーお願いします。

  • 私はついに11インチのサスから卒業しました。(もうべたべたでは有りません・・・ハンドルかえよかな?)
    今朝12インチのローライダーのサスを取りつけました・・・試走したら曲がる!曲がる!
    今まで車高短でも腕でカバーできると思っていましたがやはり1インチの差は歴然です。
    前を走る、2スト、250CCのオフ車をぶち抜き、米粒にしました。
    あとでその人が私の元へ来ました。
    何故か日本在住のアメリカ人でした。
    『ハーリーデェイビットスンは遅いと思ってたのに・・・』
    KONIより03ローライダー純正の方がバンク角を稼げるので明らかに速いです。
    でもハーレーはゆったり、はんなり走るのが最高!
    でも今日は雨で50キロしか走れませんでした・・・

  • こんにちわ ローンキングです。
    短足な私はもうちょっと足付き性をよくしたいな~
    IKONは12.5インチなので、純正からはちょっとの差。
    あれ?べたさんより0.5インチ高いが、
    明らかに遅いな~~
    やっぱり腕を磨かないと。。。

THE Server provider