☆キャブ交換 HSR42篇

念願であったV&H Oval(ローンキング家、通称:新巻鮭)を導入するにあたり、独立管にするか、キャブ交換で対応するかを悩んでいました。
いずれはキャブをHSR42・エアクリをS&Sに変えたいと思っていたので、この際だからHSR42に交換する事にしました。
しかし、「HSRはボルトオン、簡単交換」と、よく書いてあるが、「本当?素人でも大丈夫?失敗したら走らないでしょ??」
そんな矢先、べたべたさんからHSR42を譲っていただけるお話を頂いたため、”メカニックべたべたさん” に設置までお願いする事にしました。
今回は自分で取り付けを希望している方の為、素人からの目線で解説します。(作業は全てべたべたさん。私は見学のみです…。)
CV 取り外し中 HSR
取り付け作業
1. ノーマルキャブの取り外し。
これは、アクセルワイヤー2本、チョーク・センサー、ガソリンチューブを取り外し、キャブを引っ張ることで完了。
この時、ガソリンチューブの取り外しにとても力が要る事と、キャブに残ったガソリンの処理を考えれば大丈夫だと思います。
2. HSR42取り付け。
CVで外したケーブルをHSRに同様に取り付けて行けば良いのですが、ノーマルのガソリンチューブのストッパーは強く締め付けてあるので、再利用はほぼ無理だと思います。水道管ストッパー?(ホースの口を締め付けるもの)を新たに準備したほうがベストです。(今回はべたべたさんのストックをいただき対応)
それ以外は「チョークを元から外さないと作業しづらい」「順序を考えて取り付けないと作業がしづらい」など、素人ではちょっと途中で挫折してしまいそうな感じに思いました。しかし、特に特殊な工具は使っていない様でしたので、根気と勇気と面倒と感じない心があれば素人でも出来ると思います。
3. 燃調。
最後の燃料調整はコツが要る様に感じましたが、ミクスチャーを何回かいじれば、おのずと合ったセッティングに出来ると思います。
(黒煙なら薄く、白煙なら濃くなどよく言われる通りで良いと思います)
交換後
スロットルの反応が明らかに早くなります。アクセルを開いた分だけ加速していきます。
感覚的にはターボ車に乗っている感じでした。
それ以外はマフラーの音が若干凶暴になり、振動もノーマルより増えます。
この辺は鈍感ブラザース(末弟)でも体感できたので、他の方が交換したら、劇的な変化に感じると思います。
結果、私にはとても楽しい変化で、アクセルの開け閉めにしっかり付いてくる、乗っていてついついアクセルを余分に開けてみたくなるキャブでした。
もちろん燃費は若干悪くなりましたが…。
なお、本来の目的であるアフターファイアの解消は実現されず、この後、独立管を装着しました。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.60 - 5票)
読み込み中...
Category: パーツ

ローンキング

2004年式ロードキングに乗っています。

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • こんばんわ ローンキングです。
    実は即効でキャブをHSRに交換する予定でした。。
    CVの時も平気と思っていたのも束の間、アフターはちょっとでていました。
    で、キャブ交換しガスも大分濃くしたのですが、アフターは収まらず、やはり独立管行き一直線でした。
    本日、黒キンさんから譲っていただいた、独立管を噂のDAVIDで装着してきました。
    アフターは完全解消。おまけにヘリテイジハンドルを装着し、ポジションも大幅改善!
    ようやく自分と一体化してきた感じです。
    DAVIDのメカニックさんが気づいて直してくれたのですが、
    私のバイクはアクセルが全快にならない状態であったそうです・・・
    全快から1/2位なまでの状態だったらしいです。。(べたべたさんの推測通り)
    全然気にせず乗っていました。恐るべき鈍感ぶりです。
    その辺もCVの時にアフターが少なかった要因かもしれせん。。
    結論。独立管を入れるのが早道。
    キャブ・ハンドルは換えて鈍感な私でも体感出来るすばらしいアイテムです。

  • こんばんは。
    ローンキングさん、やっぱり!
    実は金曜にべた倉庫に名古屋からの来客があり、HSR取り付けとIKONのサスの取り付けをしました。
    取りつけ後にアクセルが渋いなぁっと思っており試乗を終えたローンキングさんに聞いたところ『違和感無しですよ!』・・・恐るべし鈍感ブラザーズ!!!(予備軍)
    IKONのサスも『あんまりかわりませんね』と一言、どれどれ私がまたがりましょう。
    めっさ、さがってますやん・・・2センチぐらい・・・って感じでした(笑)
    仮屋様に手直ししていただいたなら完璧ですよ!
    不安は的中でしたね!
    中途な仕事をしてすいませんでした・・・

  • >ローンキングさん
    トラブルが解消されよかったですね。
    アフターが出ると乗るのが嫌になります(走る爆竹)
    それと、今回のディーラーとデビの工賃の差はビックリですね・・・(ディーラーは三倍)何を基準に工賃を決めているのか・・・?
    次回のツーでバンス音聞くのを楽しみにしています。

  • こんばんわ 
    ローンキング@鈍感キング です。
    べたべたさん>
    べたべたさんの仕事は完璧でした。
    だって、以前と変わらなかったのですから!(元からおかしかった。)
    べたべたさんが私のバイクでフルスロトッル出来ればすぐ解ったのだと思いますが、
    なんせ、ヘタレな私はべた号を10Mでギブアップしたので・・・
    サスは今だに気持ち下がった??と思う鈍感ぶりです。
    (今回はお世話になりました!!)
    黒キンさん>
    工賃はびっくりです。DAVIDさんはとても丁寧な仕事で工賃は激安です。
    ハンドルも激安でつけてもらい、不具合も直して頂けるなんて!とてもよい店です。
    黒キンさんの段取りのおかげでとてもスムーズに完了しました!
    鈍感な私はスロットルが直ったのも
    「あれ?なんとなく違う気がする。。。」
    といった感じです。
    不具合も不具合で無くす。鈍感万歳!

  • ローンキングさん
    ファクトリーべたべたは、いかがでした?
    ディラーよりサービスが、よかったのでは?
    もうすぐ、改名してくださいね。
    カスタムローンキングに!
    独立管は、いいですよね。
    次回のツーでは、何が変わっているのでしょう?
    かなり、期待しております。
    黒キンさんの
    一度の部品交換2*個が、私の聞いた最高です。
    あー!
    黒キンさんの交換後を見てない気がします。
    なんか、寂しい。
    まるは食堂 なかなか行けませんね。

  • ども! ぼーです。 僕もSEフラットスライド42mm(=HSR42)とSEハイフローエアクリを今日装着しました。 
    初日の感想・・・エンジン一発一発の鼓動感がかなりはっきりしました。 まだ下道をちょっと走っただけですが、笑いがこみ上げてきてしまいます。 HSRやFCRにすると高回転域の吹けあがりがよくなってハーレーらしいドコドコ感が無くなると聞いていましたが、むしろ個人的には強まった感じがしました。  ただ、ハイフローエアクリもそれなりに結構貢献しているのかもしれませんね。
    残念なことと言えば、キャブをそのままポン付けしただけなのでアフターがかなり出るようになりました。 CVでジェット類をいじってかなり撲滅できてたのですが、一からやり直しです・・・。
    あと、もう一点気になったのは、キャブの側面が左右のエンジンフィンに干渉しています。 他のサイトやjunちゃんなどは、フィンを削ったということでした。 他のみんなも削ったのかな? キャブをまるごと全部外すのはかなり面倒なので、簡単な回避方法をご存知の方がいたら、是非ご指南ください!!!

THE Server provider