☆S&S ボアアップ・レポート

みなさん初めまして。DAVID 代表の仮屋 賢二と申します。
今回は、黒キンさまより、ツインカム TC88 からのビックボアのレポートのご依頼にいただきまして寄稿させていただいた次第です。
よろしくお願いします。
早速ですが、本題に入ります。
1102317995s.jpg
ビックボアシリンダー組み込みの為、腰上を分解します
1102318241s.jpg
ポート研磨します。
ポート研磨とは、より多くガソリンと空気の混合気を吸い込めるようにします。
ポート研磨 といいますと「より大きく研磨して抵抗を少なくするといい」と思われがちですが、それは間違いです。
大きくすれば断面積は増えて流量は増しますが、流速が落ちてしまいます。逆に断面積が小さければ流速は上がりますが、流量が下がります。では どのように研磨するかと言いますと、流速を上げて流量も上げます。
まず 抵抗となるバルブガイド付近を削り込み、流量を上げてポート入り口(インマニ取り付け部分)と出口(バルブシートリング部分は、段つきを取り除き、鋳肌も取り除き、流速を上げる為に大きくは削りません)を研磨します。
よくピカピカにポートが鏡面研磨してありものがありますが、ストリートを走る分にはまったく必要ないです。と言うか、やらないほうがいいです。
なぜか? それは霧化の問題で、ピカピカに磨いてあるよりもヘアラインで仕上げた方が、表面積が増えて、よりガソリンが霧化するからです。
霧化が促進するとアイドリングの安定や、燃費向上、始動性も良くなります。
レースなど競技などで使用の場合は、アイドリングも始動性も、ある程度の燃費など関係がなく、パワーが最優先されるのでピカピカに仕上げてあるのです。(難しい話ですいません)
最後に ポート研磨は決して職人技などではなく、理論や計算上で行っているのです。
ここではそれだけでも分かっていただければ、幸いです。
1102318407s.jpg
燃焼室加工です。
F&Rの容積を合わせ、圧縮比の調整をします。
もちろん鋳肌を取り除き、表面積を小さくします。
表面積を小さくすると燃焼熱が最大にピストンに伝わりますので、効率が良くなります。
1102318738s.jpg
カムシャフトの交換です。(左アンドリュース、右ノーマル)
より多い時間開き、より広く開いて混合気をシリンダーに送ります。
圧縮比と緻密な関係にありますので、オーナーの乗り方、使用状況によってベストチョイスします。
1102318947s.jpg
こんなにも違うですよ!ボアが(ピストン直径)
1102319350s.jpg
出来上がり。
よく観ないと分からないぐらい良くできてます。
今回のレポートは以上です。
長々と書きましたが、分からない点などございましたらお気軽にご連絡ください。


S&S製シリンダー費用の内訳
1. S&Sビックボアシリンダー&ピストンセット  105,080円
2. アンドリュースカム            41,280円
3. エンジン分解、洗浄、組み立て、調整     60,000円
4. ポート研磨、燃焼室加工          24,000円
5. ガスケットセット             12,800円
ノーマルパーツ下取りもできます。(30,000円程度)
別途キャブ調整(キャブの種類で多少上下しますが、およそ8,000円です)

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: パーツ
Tag :

仮屋 賢二

ハーレーダビットソン カスタムショップ Custom Factory DAVID 店主

View all posts

9個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • クリスマス特別寄稿として、噂の DAVID 仮屋氏にレポートをいただきました。
    黒キンさん、仮屋さん、ありがとうございました!

  • >ikeuraさん
    早速のレポート編集ありがとう御座います。
    >仮屋さん
    レポートの寄稿ありがとうございます。
    使用者のレポートはまだ先になりますけど(寒くてあまり走行距離が伸びてません)ボアアップの参考にして下さい。

  • 黒キンさん、ボアアップおめでとうございます。
    今年は暖冬といいながら、このところ寒い日が続きますね。
    年末一杯ナカナカ暖かい日が無いみたいなので、「使用者のレポート」は来年になりそうですね。
    残念です。
    私もDAVIDさんでこんな丁寧なボアアップしてもらいたいです。
    でも何時になるんだろう?
    12/31にミラクルが起きれば!すぐやってもらうんだけどなぁ。
    ついでにストローカーも、そしてついでにショベルのFLHも買うんだけでなぁ。
    ミラクルがおきて欲しいなぁ。(ため息)

  • 黒キンさん おはようございます。
    ボアアップで音も迫力upしてるんでしょうね!
    うらやまやま。。
    仮屋さんの仕事はやっぱりすごく丁寧ですね。
    僕のつけてもらったキックも快調に動作しております。
    キックつけたらクラッチ重くなると聞いてたけど逆に軽くなったように感じるのはやっぱ親方の調整の腕でしょうねぇ。。
    shampoo師匠! 僕もミラクル狙ってます!
    ってか確信しとります!
    (とかいいつつ 夏のもまだ確認してなかったりします)
    奇跡が我が身に起きればストローカー組んでフレーム変えて・・etc
    考えるだけでワクワクしますね♪

  • 黒キンさんお久しぶりです!
    とうとうやりましたねぇ!そもそも新車納車時からFCR組んで雷頭仕様だったんですごいチャレンジャーだなぁと思っていたらこんな思惑があったんですね。
    次回オフの時にでもお会いできるのを楽しみにしてます!

  • >黒キンさん 良いなー!
    もっと早くこのレポート有ったら・・・残念!使用者レポート早送り出来ませんか?
    暖かく成ったら是非 見たい”聞きたい”です。やはり黒キンさんの様に一気にやった方が良いのかな?
    私は11月注文のH&Mオーダー品からチョンボが重なり、やっと取り付けたフォグランプをキッチンテープで固定して本日7km走りました。(カッコ悪い)
    どちら様かノーマルのフォグ用トリムリング余って居たらお譲り戴け無いでしょうか?

  • こんばんは。
    こんなところで親方発見♪
    最近Bキャブのキックの極意掴みましたよ!
    黒キンさんのレポートもかなり楽しみです!
    慣らしが終わったら是非寄稿して下さいね。
    べたべた号は加速ポンプなし、ジェットも2つなので頭から4000RPM以上の高回転は捨てるセッティングをしています。(サンダジェットを付けて3つのジェットにする手も有りますが・・・)
    要するにインターミディエイトの番手を思いっきり上げて(33番使用)低速を強くし、メインを下げて(72番使用)利き始めを遅らせる事により中低速のみのドライバリティの向上を図るセッテイングです。
    そんな私には当然ローコンプ(8.8から8位の圧縮かな?)でのボアアップがお似合いだと考えています。
    べたべた号にはSE-203が入っています。
    リフト量、デュレーションを見る限りでは、恐らくアンドリュースのTW26カムと同性能(OEM?)位だと思います。
    以前にも言いましたが、5月以降になるとは思いますが、ボアアップ宜しくお願いします。

  • ローキン君さん、
    ノーマルのでいいんですか?
    多分、物置の底に沈んでるのがあると思いますが。
    ちょっと探してみますね。

  • ikeuraさん
    有難う御座います。
    ノーマルタイプがH&Mから送られて来ましたが、片方(一個)しか来ませんでした。
    だから片方はキッチンテープで固めてます。1月にオーダーしても後一ヶ月は掛かるでしょう。
    一ヶ月も片方くしゃくしゃなのがカッコ悪く走れません!
    お助け下さい。年末に余計な手間取らせて申し訳無いです。
    ついでにお掃除でもして下さい。沈んで居る宝の直メール待ってます。

THE Server provider