☆W&W キック装着レポート

b1s.jpg

べたべたです。
ついにTCロードキングにW&W キックキットが装着できました!
8.8 の高圧縮に 88キュービックなので上死点から踏み抜くことも私の体重では容易ではありません。
さらに私のロードキングの売りでもある S&S のBキャブレター。
パン、ショベルでも一番始動が難しいとされているキャブです。
個人的にはロングベンチュリーポートの恩恵で低速がめっぽう強く、高速は吹け上がる、個人的に最もハーレーらしい走行感があるキャブだと思います。
でもこいつが今回の一番の難関です。
加速ポンプが無いためにガスを送るには蹴るしかありません。
元来、ジェッティングもシビアでキャブ内の混合気の量を想像しながら空キックの連続です。
b2s.jpg
クランキング 1, 2回で始動できるであろう混合気の状態を作りイグニッションを ON、そして本気で蹴ります。
アフターファイアーを起こすなら混合気が薄め、バックファイアーなら濃いめ、と理解してまた空キックからやり直します。
私のロードキングは掛かりそうで掛からないときはキックバック(ケッチン)が発生します。点火時期を送らせることによりキックバックは減らせますがエンジンがダルくなるので私は遅らせていません。
ケッチンは逆らわずに受け流します。
これが出来るようになるまでかなりの修行が…。膝とカカト痛い。
b3s.jpg


W&W キックキット \168,000-
工賃 \20,000-
ヘビーデューティーアーム \9,800-
デビットオリジナルペダル \9,800-
トラップドアー加工、オイルフィラーカバー加工 \6,000-

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: パーツ
Tag :

べたべた

2002年式ロードキングに乗っています。高速道路嫌いの地道マニア。
主に山岳(峠)に良く出没!
ゲリキャンを好む20代後半。

View all posts

19個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ikeuraさんこんばんは!
    早速の掲載驚きです。
    相変わらず仕事が早いですね。
    今後このような機会が増えれば楽しそうですね。
    ロードキングとその乗り手達、皆で創るBHになれば最高ですね!

  • 確かにハーレーならではの左足を振り上げてのキックはカッコいいですね。
    第1号はべたべた君にお願いしましたが、私が持っていない情報も皆で共有できればと思いますので、今後も寄稿していただける方を募集します。
    足周り、Eng周りに手を染めた皆さま、是非。

  • べたべたさんのキックしてる写真は最高ですね。
    格好いいです!
    自分はキックの経験は、以前乗っていたオフロードバイク(200cc)ぐらいしか無いけど、それでも最初の頃はケッチン食らわされてましたからねぇ。

  • キックの鬼!
    と言う感じですね!
    私も昔ヤマハのDT1と言う奴にやられた経験有ります。(古い!)
    怒根性の一言です。真似出来ません!
    見るだけで良いですわ
    ほんまカッコエエ!

  • 今日はソロで200キロぐらい走りました。
    5度から8度の間の気温でとても寒かったです。
    しかし今日のキック始動率は100%(7回)!
    TCにBキャブでこの始動率は凄いかも・・・
    もう熟練キッカーになれたかもです!

  • おおぉ。スゴイスゴイ。
    ついに飼い馴らしましたねー!
    早く見たいなぁ。

  • ikeuraさん、ご無沙汰しております。
    Bキャブの場合、どんなにキック力が強くても、「儀式」と「想像」を怠ったら始動は困難です。
    加速ポンプやティクラー付きのキャブのキック始動がいかに簡単ということと、その便利さを痛感しました。
    加速ポンプやティクラー付きのキャブの場合、体力の有る方なら初めの方でも以外に簡単に始動出来るでしょう。
    この難しいキャブを飼い慣らした快感、自分にしか分からない世界です!
    次回BHオフ会ではローキンキッカーぶりを発揮します!楽しみです。
    そして正月休みは、下北山村に行きます。
    空調付きバンガロー1棟1泊3500円!
    温泉付き!!

  • べたべたさん>
    ご無沙汰してますローンキングです。
    11月後半から今日まで3日しか日本に居ませんでした。今日帰国です。。
    キックかっこいいですね~~
    ポリシーを守りつつ、キックの道を開いたベタベタさんはかっこいいです。
    黒キンさんのマシンも気になる。。
    明日は、1ヶ月半ぶりに我が愛車に乗ります。
    バッテリー逝ってるかな、、、

  • こんばんは。ローンキングさん。
    私も仕事納めしてきました。
    嬉しいですがぜんぜんカッコ良くはないですよ!
    キックがついた日、デビットで1000回近く蹴るが音沙汰無く、山奥で練習しているときは、オフロードのオッサンに、エンジンかけられんの?と言われ、彼は蹴り方を指導しだし始めて、私はちょいテンゴして「じゃあこれ蹴って下さいよ」といい、奴は踏み切ることも出来ずに、おっさんは「なんじゃこりゃ!」といって逃げていったり、ギャラリーが集まった後にセルで掛けざるを得なくなったり(笑)格好悪い、事ばっかりでした・・・
    でも今は自信たっぷりです!
    自分以外に自分のローキンのエンジンが掛けれる気がしないぐらい(笑)
    さぁ誰か始動性最悪の我がBキャブ仕様ローキンをキックで始動させてみますか?(笑)
    次回BHオフ会で皆さんの蹴りを待ってます!

  • はじめまして,Choyと申します.
    BLOG HARLEYは以前からROMさせていただき, ikeuraさんをはじめ皆さんのCOOLなバイクをうらやましく見ておりました.
    現在ロードキングの購入を計画していて,できればべたべたさんのようなカスタムをしたいと考えているのですが,よろしければカスタムの内容について2つばかり教えていただきけるでしょうか.
    1) シートの下のモジュール類は剥き出しでしょうか.カバーがあるとしたらどのようにしたら入手できるでしょうか.
    2) ダッシュネータがソフテイルのように短いものに見えるのですが,この部分だけを購入してタンクに取り付けたのでしょうか.
    以上,不躾な質問で恐縮ですが,よろしくお願い致します.

  • はじめまして。こんばんは。
    ①モジュールは2年前からむき出しです。
    洗車時、降雨時はガムテープをはります。
    ちなみにファンネルも同様です。
    細かいことは気にしない性格なんでてけとうに生きて居ます。
    ②ダッシュネータは電柱にぶち当たって壊しました(笑)
    よってヤフオクでナイトトレイン用を1000円で購入しました。
    配線むき出しなんで、ヤレ気味です。
    皆に02年式と伝えると『うそやん!!』って言われて、嬉しいような悲しいやら・・・

  • こんばんは.Choyです.
    べたべたさん,どうもありがとうございました.
    やはりワイルドというかかなり豪快な仕様だったんですね.
    私の場合は不器用な上に根が小心者なので,なかなか思い切ったカスタムはできないと思いますが,少しでもべたべたさんの域に近づきたいと考えています.
    # 購入はもう少し先になると思いますが,とりあえず
    # リアショックはクロームカバーのに換えて,サドル
    # シートにして...などと妄想しているところです.
    ikeuraさん,ロードキング買ったら必ず登録するつもりですので,よろしくお願い致します.

  • はじめまして。bicycleshotと申します。
    98’のエボに乗っています。べたべたさんのローキン最高っすね。自分がやりたいと思うことが全てやってあるって感じっす。シート、ショック、キック。。。うらやましい。
    自分もキックをつけたいとおもっているのですが、以前つけようと思った時にロードキングはオイルラインを変更しないとつけれないとショップの人に言われました。べたべたさんはポン付けで出来ているのでしょうか?参考にしたいので、教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • bicycleshotさん、こんばんは。
    デビットでお任せだったので、詳しくは解らないですが、ほぼポン付けでは無いでしょうか?
    でもキックを付けてクラッチが軽くなったので、細部に仮屋氏の職人技が込められてそうです(笑)
    オイルスパウトは削らねばならないですね(ミッションが張り出すために干渉します)
    純正の連結管付きエキパイは取りつけ不可ですが、べた号のサムソンの独立パイプは、干渉しなかったです。
    あとパッセンジャーステップはつけれません。
    気温が15度以上有ると、時間さえ有ればほぼ100%始動できるレベルです。
    今べた号はデビットに入院しています。
    キックの始動率向上とエンジンの味を出す、ボアアップ手術中です。

  • べたべたさん、ありがとうございます。
    自分もなんとしてでもキックをつけるように頑張ってみます。

  • どうもお初になります。
    パンに載っているMInoruXと言います。実は今SUキャブを付けていますがさすがに15年も経過しているキャブなので(笑)、そろそろ交換しようかと考えています。
    もちろん今のインマニも使えるのでSUキャブの新品の購入を考えていますが、やっぱりBキャブは良いですよね。SUがマイルドならBキャブは無限な加速粋らしいので悩んでいます。
    ただ、パンの場合インマニがショベルや、エボよりも長いため、非常にかけ辛いと聞きました。
    でもBキャブでどのくらいスピードが出るのか楽しみですが、今健闘です。

  • 初めまして♪キックでかけられるようになるまでどれくらいかかりましたか?

THE Server provider