☆オイルプレッシャーゲージ

DSC_3265S.jpg
どうもTETUです。
BHのネタもikeuraさん一人じゃキツイでしょうから、ワタクシめのオモシロアイテムでも紹介します。
たまには皆さんも寄稿してみてはいかがでしょう? ikeuraさんメッチャ喜びますよ。
といっても、みんな着けてるパーツ紹介してもしょうがないんで、別にめずらしくもないですが、比較的装着率の低い(と思う)純正パーツでも紹介します。
この純正のオイルプレッシャーゲージ、あんまりつけてる人みませんよねぇ。カタログ見る限り結構イカしてるし、装着率も低いということで薄ーくみなさんにイジってもらえるのを期待してつけてみました。
まあ自分でもやれば着けれるんでしょうが、他のパーツも込みで工賃おまけしてくれるというディーラーのお言葉に甘えまして、今回はお願いすることにしましたよ。
IMG_3690s.jpg IMG_3689s.jpg
【ファーストインプレッション】
パーツ実物を見たときの初印象は、「・・・やっぱ値段相応の造りね・・・」
まず、ゲージ本体は、なんか水溶液みたいなもので満たされているんだけど、ちょっと足りなくて気泡がある始末。(理由があるのか?) 以前つけてた人見たことありますが、その人のは表面が少し浮いて水溶液が漏れてました(w なのでゲージ表面にはなるべく触らないように注意してますハイ。
それとオイルラインですが、これがまたショボショボ。そんじょそこらのビニールチューブで、限りなくはかなげです。是非とも見た目だけでもブレードライン的なもので強がってやりませう。
あとは、オイルラインを繋ぐところ(名前がわからんが写真のとこ)にかます二股部品があるだけです。単純でーす。でも、トルク管理などはちゃんとしなくてはダメなところらしいので、自分でつける人は気をつけてください。オイルがダバダバ漏れるようですよ。
写真のように、シールテープはかなりゴツく巻いてありました。
【使用感】
んなもん、ありません。はっきし言って見方わかりませんもん。ただアイドル時や巡航時、加速時にゲージが頻繁に変化するサマをみて楽しむだけです。3日で飽きます。しかもちょうど右モモの下に恥ずかしげに隠れているので、無理に見ようとすると追突必至なので気をつけましょう。
【周りの反応】
気づいてくれません。言わないと。気づいてくれたひとも「イイねーこれ」という言葉は聞いたこと無いです。それぐらいのモンです。自己満アイテムです。装着率が低いと思っているのもワタクシ自信が気づいてないからかもしれません。
【満足度】
なんだかんだいって、実はかなり気に入ってます。いや、最近気に入り出しました。強烈に自己主張してるのもイイですが、こいつの奥ゆかしさも胸打つものがあります。隠れてちゃんと仕事してるところが憎めないっすね。だから、走行中も追突覚悟でちゃんと見てあげちゃいますよ。
以上でした。誰か見方教えてくれ!

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: パーツ
Tag :

TETU

2004年式ロードキングに乗っています。生涯我がマシンに乗り続ける!つもり

View all posts

5個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • おお、原稿ありがとう!
    えー、BLOG HARLEY はもうネタがありません。
    今年は他人のバイクを盗み撮りして、寄稿してもらいつつやり過ごす予定です… 。
    自分のバイクにカメラを向けられた人は、後日「寄稿のお願い」なんてメールが届くかもしれませんので要注意 :-)

  • オイルプレッシャーゲージ!
    私もあれば良いなぁと思いますが、つけていませんね。
    そういえば、今のバイクを買って間もない頃、オイルラインがつまって(ゴムのキャップのようなものがつまっていた)、オーバーヒートさせかかったことがありました。
    確かその時、メーターの所のオイル警告灯が点灯していました。
    しかし、丁度オイルプレッシャースイッチカバーを交換したばかりだったので、接触不良かなぁと思っていました。
    しかし、エンジン音がシャンシャンと甲高い金属音が発生し、明らかに異常な音と思われたので、すぐにディーラーにお引取りを願って、ようやく理由が判明しました。
    ディーラーによると、エンジンにオイルが行かなかったので、かなり危険な状況だったみたいです。
    このとき、オイルプレッシャーゲージを付けていれば、そんな危険な状況までいくことが無かったのでは、と思います。
    でも私もゲージの見方が分かりません。
    値がどこからどこまでが正常な範囲なんでしょうね。

  • >【周りの反応】気づいてくれません。
    いえいえ、私は気づきましたよ。
    ひと目見た瞬間に「あ、時計が付いてる…」と、ちゃんと気がつきました(笑
    でもこれ、きっと人気アイテムになると思いますよ。
    上のプレートだけがクロームで、
    下の方はショボ・・・いや「剥き出し」というワイルドなデザインも好感が持てますし。
    私もさっそく次回H&M発注の際のリストに加える事に致しました。
    嘘。TETUさんゴメンナサイ!!

  • ちゃんと気付いたよ。
    『オォ〜水平器が付いてる』ってm(_ _)m
    品番75133−99 美しさと機能性をプラス…美しく磨きあげられたクローム…
    いいじゃんと思って三浦ツーのあとダッシュでショップに行って付けました。
    嘘。TETUくん
    ゴメンナサイ

  • shampooさんのような状況を、こいつの変化で分かったらかなり価値あるパーツと言えますねぇ。とりあえず、状況によってどういう変化があるのか見極めることにします。
    Gakuさん、NEUTRALさん、もー絶対つけちゃダメ!

THE Server provider