サイトアイコン BLOG HARLEY

☆カムチェーンテンションナーシューの故障

皆さん、あけましておめでとうございます。
最近経年劣化である故障が出てきたので寄稿します。
不良箇所はカムチェーンテンションナーシューの割れです。
ここ数ヶ月アイドリングからシューという異音に悩まされていました。
多分カムベアリングの不良と思われ、普段からあまり乗らないようにしていました。
そういったわけで最近巷で流行っているカムギヤに変更もそろそろ考慮しないといけないなぁと思っていました。
今回たまたまカムカバーを交換したので、ついでだ!と思って写真を取りながらベアリングが粉砕しているか調べてみることに。
ベアリングが粉砕しているなら鉄粉が散らばっているはずなので、すぐ分かるだろうと思っていましたが、開けてみると鉄粉はない!どうやらベアリングは大丈夫な模様。
カムチェーンの動きもついで調べようと思ったけど、まったく動きません。(当たり前ですが 笑)
当然強いテンションがかかっているカムチェーンテンションナーも人力では動かせません(特殊工具が必要ですから当たり前ですが 笑)
よく分からないまま写真を撮って自分のブログに載せると、見た人から、カムチェーンテンションナーシューが割れていると指摘を受け、今回の不良の原因がようやく掴めました。
私の現在の距離は約7万キロ。(メーターでは65千キロですがスピードメーターセンサー不良で数千キロ動かない時期があったので)
アイドリング状態からシューという金属音がなりだすとカムベアリングかシューの不良と思われますので、早めにチェックすることをお勧めします。
今回の修理は純正のまま修理かカムギヤに入れ替えるかは純正の値段次第で考えます。具体的には純正の部品代が3万位までで収まる様なら純正のチェーンカムに、それ以上かかるようならいっそカムギヤに変更予定です。


左上:カムカバーを外したところ
右上:カムチェーンテンションナーシューの拡大写真
下 :45ディグリーからの転載です。標準のシューの状態が写っています。

モバイルバージョンを終了