☆カムチェーンテンションナーシューの故障

皆さん、あけましておめでとうございます。
最近経年劣化である故障が出てきたので寄稿します。
不良箇所はカムチェーンテンションナーシューの割れです。
ここ数ヶ月アイドリングからシューという異音に悩まされていました。
多分カムベアリングの不良と思われ、普段からあまり乗らないようにしていました。
そういったわけで最近巷で流行っているカムギヤに変更もそろそろ考慮しないといけないなぁと思っていました。
今回たまたまカムカバーを交換したので、ついでだ!と思って写真を取りながらベアリングが粉砕しているか調べてみることに。
ベアリングが粉砕しているなら鉄粉が散らばっているはずなので、すぐ分かるだろうと思っていましたが、開けてみると鉄粉はない!どうやらベアリングは大丈夫な模様。
カムチェーンの動きもついで調べようと思ったけど、まったく動きません。(当たり前ですが 笑)
当然強いテンションがかかっているカムチェーンテンションナーも人力では動かせません(特殊工具が必要ですから当たり前ですが 笑)
よく分からないまま写真を撮って自分のブログに載せると、見た人から、カムチェーンテンションナーシューが割れていると指摘を受け、今回の不良の原因がようやく掴めました。
私の現在の距離は約7万キロ。(メーターでは65千キロですがスピードメーターセンサー不良で数千キロ動かない時期があったので)
アイドリング状態からシューという金属音がなりだすとカムベアリングかシューの不良と思われますので、早めにチェックすることをお勧めします。
今回の修理は純正のまま修理かカムギヤに入れ替えるかは純正の値段次第で考えます。具体的には純正の部品代が3万位までで収まる様なら純正のチェーンカムに、それ以上かかるようならいっそカムギヤに変更予定です。


左上:カムカバーを外したところ
右上:カムチェーンテンションナーシューの拡大写真
下 :45ディグリーからの転載です。標準のシューの状態が写っています。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.00 - 1票)
読み込み中...
Category: メンテナンス

shampoo

02モデルから12モデルに乗り換えました。
とりあえずは吸排気のみと前のローキンに付けていた飾りを移設予定。ろうき 改造部 ちょいエロ課 所属

View all posts

9個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 7万キロに迫るといろいろ出て来るんですねぇ。参考になります。
    shampooさん、寄稿ありがとうございました。

  • 師匠、これはいわゆるsuper naturalってやつで、師匠の心の迷いが、ひょっとしてバイクに乗り移ったのでは?
    ギア駆動、私も心を引かれております。
    本年もよろしくお願い致します。

  • ikeuraさん、早々にアップしていただきありがとうございます。
    ikeuraさんもそろそろやばい時期になりましたね。(笑)
    今年あたり何らかの検討をした方がいいかも。
    普通カムベアリングの交換でもプッシュロッドがアジャスタブルでないならロッカーカバーを外す必要がありますが、今回、現在のプッシュロッドをカッターで切断してアジャスタブルプッシュロッドを入れる方向で行いますのでロッカーカバーを開けずに行います。
    友人の紹介で格安で行うことができました。
    くまさん、ご無沙汰しています。
    ギヤ駆動でパワーアップは望めなくても精神的に安心できますね。
    くまさんもそろそろじゃないですか?(笑)
    こちらこそ今年もよろしくお願いします。

  • こんばんは。
    師匠はまだ良く持った方ですね。
    私は6万キロ前に異音に気付き45でGDCにしました。
    シューはペラペラでした。
    TCの弱点はその『ツインカム』に有ると思います。
    シューはめっさ堅い!カスでオイルポンプ、内燃機を壊す前にOH、5万位でのOHが面倒ならGDCにするべきかな?

  • べたさんお久しぶりですIchizouです。
    私も、45に12月はじめにGGC、強化oilポンプ、1550ccへの排気量アップ(シリンダー、ピストン持込で)注文しました。
    持込は仕事の都合で1月後半になりますが・・・・・。
    べたさん、GDCで体感できるぐらい何か変わりました?

  • カムチェーンテンションナーシューの色から
    べスペルと言うデュポン社製の耐磨耗性耐熱性素材では?
    シューが減るとチエンも多少減りますな
    ギヤーもバックラッシュ0にするのはしんどい?
    車のタイミングベルトの様に10万キロで交換とか・・・
    無理かな?

  • チェーンが強いテンションで装着されていますので、ギヤカムに変更することで、同じカム(チェーンギヤとカムギヤ)で5馬力アップするとアンドリュースは言っています。
    本当に5馬力アップしたとしてもツインカム88の馬力は60馬力程度なので、10%以下の馬力アップとなり、普通の人間には違いは分からないと思います。
    例えばボアアップすれば10%以上パワーアップしますが、それだけだと普通に走行する上で違いはほとんど感じられないことを踏まえると、ギヤカム変更では特に実感できないと思います。
    ただし、カムの変更はよっぽどの鈍感人間以外は違いが分かるでしょうから、その違いは実感できると思います。
    それと強いテンションのチェーンがなくなることでフィーリング面で多少変わる可能性も考えられます。

  • shampooさん
    お久しぶりです。
    私の希望はあまりパワーはいりません。
    低速でのトルクアップで乗りやすくしたいのです。
    ですから低速中心ですのでOILポンプも強化型にして低回転でも十分にOILがまわるよう交換します。

  • べたちゃんのバイクと仕様はほぼ同じでしょうから、Ichizouさんの希望は確実にかなうと思います。(笑)
    べたちゃんのは、下からトルクフルで気持ちよく上まで回ります。
    そして本人によるモジュール調整で、トルクの出方が乗っている人間を気持ちよくさせてくれます。とっても楽しいですよ!

THE Server provider