以前、フロント側のシフトレバーを下まで踏み切ってしまったことがあるのだが、またもや同じ箇所で同じ障害が発生した。
ちゃんとディーラーで直した筈なのに、なぜかグラグラしてたものなぁ。
常備してある針金で応急処置をして事無きを得たのだけれど、あれから既に2週間経過。
修理に持っていく暇が無くて、最近は「このままでもいいかなぁ」とか思い始めてる…。
メンテナンス
以前、フロント側のシフトレバーを下まで踏み切ってしまったことがあるのだが、またもや同じ箇所で同じ障害が発生した。
ちゃんとディーラーで直した筈なのに、なぜかグラグラしてたものなぁ。
常備してある針金で応急処置をして事無きを得たのだけれど、あれから既に2週間経過。
修理に持っていく暇が無くて、最近は「このままでもいいかなぁ」とか思い始めてる…。
いやいや、だめですよ〜ikeuraさん笑
これが怖くて針金常備なんて嫌ですよね。
私も点検出した時にシフトレバーは緩みやすいので定期的に自分で増し締めしてくださいと言われましたが、ikeuraさんのは緩みではなく、なめているんですよね。他にもこんな症状の方いらっしゃるのかな〜
ここは定期的に増し締めしないといけない場所です。
私も忘れた頃(?)に増し締めするようにしています。
ボルトを締めるだけなので、早めにやった方が良いと思います。
放置しているとここの歯がなくなって、この部品自体をパーツ交換しないと駄目になると思いますよ。(部品代はそんなに高くないかもしれませんが)
また!?なめた!?って…。
シャフトもろともなめまくっとりますわ。
最後はミッション側がきますよ。
スプラインが摩耗したらミッション下ろすはめに?
シフトはリターンでする方が長持ちするようです。
ほぼ地道のみで7万キロ・・・最近ガタが出まくりです。
このシフトレバーが取り付いているスプラインって、33709-82A SHAFT ($19.95)ですよね(?)
shampoo さんが「ここは定期的に増し締めしないといけない場所です。」と書かれているとおりです。
アイドリング時にシフトペダルがブルブル震えているなら要注意です。
自分もだいぶ前にスプラインが削れてしまってシャフト交換しましたから。
そうそう
私もなんかおかしいな~
なんて高速走行中『からんからん』と抜け落ちてあわてて拾いにいきました。
私の場合 ねじ山が削れて増し締めも
効きませんでした。
by 職長
結局、私の整備不良ってことですね…。
とある方から良いアドバイスをいただいたので
対策処理をすることにしました。
結果は後日掲載します。