ヒューズ切れ


九州ツーリングで発覚したブレーキランプのヒューズ切れ。
ヒューズを交換して一件落着と思っていましたが、気がつくと再び切れていました。
やはりどこかに原因が潜んでいるようです。
ETCなどの電装品はアクセサリ線から取っているので、自分で付けた後付けの接続に問題があるならば「アクセサリ」のヒューズが飛ぶはず。
でも何故かブレーキのヒューズが一週間に2回も飛んだ。うーん。
とりあえず全ての電装品を一旦外して、しばらく様子を見てみようかな。
ETC、シガーソケット、パトリオット、アンダースポット。
それにしてもいろいろ付きすぎだから少し減らそう。
電熱ベスト用コントローラとグリップヒーターとフラッシュはとりあえずそのまま。
これで様子を見てみよう。

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Category: メンテナンス

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

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3個のコメント

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  • ご無沙汰してます!ヒューズ切れが頻繁との事ですが、自分も以前ヘッドライトのヒューズ切れが頻繁にあったのを思い出しました。
    多分ですが、原因は右側グリップのホルダー内部で配線の被服がつぶれてショートしかけているのでは無いでしょうか?
    ハンドルの凹部分とハンドルバーに配線が位置不良でホルダーとハンドルでつぶされてしまうケースがあるようです。
    あとはリアフェンダーのテール裏にあるブレーキの配線が腐食してフェンダーかステーに接触しショートしかけているか・・・・?

  • ありがとうございます。
    原因が分かりました。おおよそそんな感じです。
    電気系統のトラブルは恐ろしいですね。

  • ブレーキランプのヒューズが切れる件

    ヒューズ切れの件を書いた翌日、福岡のカツくんからメールが来ました。 「ネック右側にクルーズコントロールの配線が出ているが、それがショートしているのではないか?」とのこと。 天から神が舞い降りた!目からウロコとはこのことです! ブレーキランプのヒューズがクルコンと共用なのは分かっていたのですが、FLHRにはクルコン付いていないし、こっちは無関係と頭から決め付けていました。 アクセサリ系統の配線に異常がない事には実は自信があったので、これでまたヒューズが飛んだら泥沼だろうなぁと物凄く嫌な予感がしていたの…

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