サイトアイコン BLOG HARLEY

Google Latitude

google_latitude
東京ではしょっちゅう先頭を走っていた。
ツーリングのルートも昼飯の場所も予め設定しておいて、ロードキングだけの長い車列を引っ張る。
まるでツアコン張りにツーリングを仕切っていた。毎週みんなで何処かへ出掛けていた。
そもそも東京に居た時は、一人で走ることなんてほとんどなかった。
毎週毎週だれかが一緒に走ってくれたからだ。一人で昼飯を食べることなんて皆無だった。
たくさんの仲間たちにとても感謝している。
ところがこちらに引越してきてからはそれが一切なくなった。
きっかけになったのは初めての九州一人旅。
ルートも決めず泊まるところも確保せず、ただなんとなく出掛けたゴールデンウィーク。
行き先は天気が決める。雲のないほうへ。
泊まる場所は気分で決める。街が恋しい日にはホテル。温泉に浸かりたい日は旅館。星空の下で寝たい日は野宿かキャンプ。
出発する時間は起きたら。
到着する時間は着いたら。もしくは飽きたら。
休憩はほとんどしないけど、足を止めたくなる景色があればいつでも。
完全に、一人で走ることの気楽さと楽しさの味を占めてしまった。
夏休み何処行くんですか?何処かでご一緒しませんか?あのミーティングは行かないんですか?
ゴメン、分からないよ。自分にも分からないんだ。だって予定は決めてないし、決めたくないんだもん。
約束なんてしたら、僕はその時刻にその場所を目指してしまう。性格的に。行きたくなくても。
そんなとき、Google Latitude はサイコーだ。
メールや電話やその他の通信手段に頼ることなく、自分の居場所が相手に伝わる。みんなの居場所も手に取るように分かる。ゴールデンウィークや夏休みともなれば数十個のバイクのアイコンが日本地図にバッと広がる。
Google Latitude があれば、お、近くにいるなら合流しよっか的な、アバウトな感じでイケル。
アナログに気分で動く自分を助けてくれるデジタルなツール。
***
今年の夏休みの行き先はまた九州。え?また?
いったい何を求めて九州に通っているのか?自分でも分からないけど行ってくる。
そろそろ九州に行くのをやめるかもしれないし、まだまだ通い続けるかもしれないけど、それは分からない。
とりあえず今回の初日は鹿児島。
決めたのはそれだけ。
スマホにしましたという人は連絡ください。
一緒に Google Latitude しましょう!
怒涛の更新ラッシュも今日で終わり。明日から10日間、BLOG HARLEY の更新はありません。
今回も私の位置情報はリアルタイムで更新されるので、興味がある人は是非 Chase me

モバイルバージョンを終了