Google Latitude

google_latitude
東京ではしょっちゅう先頭を走っていた。
ツーリングのルートも昼飯の場所も予め設定しておいて、ロードキングだけの長い車列を引っ張る。
まるでツアコン張りにツーリングを仕切っていた。毎週みんなで何処かへ出掛けていた。
そもそも東京に居た時は、一人で走ることなんてほとんどなかった。
毎週毎週だれかが一緒に走ってくれたからだ。一人で昼飯を食べることなんて皆無だった。
たくさんの仲間たちにとても感謝している。
ところがこちらに引越してきてからはそれが一切なくなった。
きっかけになったのは初めての九州一人旅。
ルートも決めず泊まるところも確保せず、ただなんとなく出掛けたゴールデンウィーク。
行き先は天気が決める。雲のないほうへ。
泊まる場所は気分で決める。街が恋しい日にはホテル。温泉に浸かりたい日は旅館。星空の下で寝たい日は野宿かキャンプ。
出発する時間は起きたら。
到着する時間は着いたら。もしくは飽きたら。
休憩はほとんどしないけど、足を止めたくなる景色があればいつでも。
完全に、一人で走ることの気楽さと楽しさの味を占めてしまった。
夏休み何処行くんですか?何処かでご一緒しませんか?あのミーティングは行かないんですか?
ゴメン、分からないよ。自分にも分からないんだ。だって予定は決めてないし、決めたくないんだもん。
約束なんてしたら、僕はその時刻にその場所を目指してしまう。性格的に。行きたくなくても。
そんなとき、Google Latitude はサイコーだ。
メールや電話やその他の通信手段に頼ることなく、自分の居場所が相手に伝わる。みんなの居場所も手に取るように分かる。ゴールデンウィークや夏休みともなれば数十個のバイクのアイコンが日本地図にバッと広がる。
Google Latitude があれば、お、近くにいるなら合流しよっか的な、アバウトな感じでイケル。
アナログに気分で動く自分を助けてくれるデジタルなツール。
***
今年の夏休みの行き先はまた九州。え?また?
いったい何を求めて九州に通っているのか?自分でも分からないけど行ってくる。
そろそろ九州に行くのをやめるかもしれないし、まだまだ通い続けるかもしれないけど、それは分からない。
とりあえず今回の初日は鹿児島。
決めたのはそれだけ。
スマホにしましたという人は連絡ください。
一緒に Google Latitude しましょう!
怒涛の更新ラッシュも今日で終わり。明日から10日間、BLOG HARLEY の更新はありません。
今回も私の位置情報はリアルタイムで更新されるので、興味がある人は是非 Chase me

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: PC スマホ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

6個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • そう言えば、GWはGoogle Latitudeで近所を走っているな~
    という感じで、一泊キャンプご一緒させて頂きましたね♪
    夏はさすがに九州再訪は難しいですが、久しぶりにGoogle Latitude
    をONにして見ようかな。
    復興なんて偉そうな事は言えませんが、今週末から、あえて東北旅行を
    計画中!
    その位しか自分には出来ませんが、些細な復興支援。。。

  • ikeuraさん
    早速、リクエストを送らせていただきました♪
    kutaniさん
    私も今週末は福島キャンプです!

  • Google Latitudeに関連して?Google+の招待状を入手した!!
    アドレス交換してる方に招待状を送ってみましたので
    よかったら使ってみたください♪
    また、招待状、希望の方がいらっしゃいましたら連絡ください♬

  • 福岡スタート

    ただいま。 長い充電期間を終えて、やっと沖縄から戻ってきました。 そして半年間放置していたロードキングに対面。 オイルを温めるために近所をフラッと流してみる。 ずっとほったらかしておいたのに久しぶりのコイツは機嫌がいい。 新しいガレージは、何処に何があるのか分からなくてオイル交換に一苦労。 結局、たくさんストックしてあるはずのオイルエレメントが見つからなかったから、オイルだけ替えた。 あとミッションオイルも。ドレンプラグを外したら、結構大きな金属片が出てきたのでちょっと心配。 もうすぐゴールデンウィ…

  • GW4th : エンジン始動せず

    連休後半が始まりました。 行先不明の酒乱トリオは集合してからどうするかを決める算段。 とりあえずは太宰府天満宮に参拝してから相談しようと思っていたのですが…。 ギュルギュルギュルギュル。 ギュルギュルギュルギュルギュルギュル。 パスッ!スパーン! コンビニの駐車場でエンジンが掛らなくなりました。 なんとか戦線復帰しようと色々と試してみましたが、一時間後に諦めてレッカーを呼びました。 5月3日正午、私のゴールデンウィークが終了しました。 数年前に入ったJAFは、バイクもクルマも15kmまでならレッ…

THE Server provider