Lavie Z がやって来た。

数週間前のある日。
私が管理しているサーバに突如としてログインできなくなってしまった。
とても重要なサーバなので、パスワードは16桁にしてあった。
ほとんど毎日使っているパスワードなので指が勝手に動く。
しかし、何度入力し直してもログインできない。
試しに別のサーバへログインを試みるもやはりログインできない。
「まさかCapsLock?」
自らにケアレスミスの嫌疑を掛けてみたって、この業界で食っている私がそんなミスをする筈もない。
数十台あるサーバに次々とログインを試みるも、すべて蹴られる。
嫌な冷や汗が出た。
Unix系がダメならばと、Windows系のサーバへのログインを試みるがこちらもダメ。
強固なセキュリティで守られている筈なのにこんな事ってあるのだろうか。
この状況は自らが管理しているサーバの管理権限をすべて乗っ取られてしまったとしか思えない…。
心臓の鼓動が一気に早くなり、手が震え出してきた。
結局この事案。私が使っているPCのシフトキーが壊れただけだった。
aBcD というパスワードだったとすると、シフトキーが壊れていたので abcd になってしまっていた訳だ。
パスワードは入力しても **** としか出ないので気が付くまでに10分以上も掛かってしまった。
そんな訳で新しいノートパソコンを購入した。
本当は ThinkPad X1 Carbon が欲しかったのだが、いつ発売になるのか分からないので、NEC の Lavie Z を購入した。このノートは875グラムという、とんでもない軽さなのだ。
そしてそれが本日到着した。
そして感想。
これはヤバい。とにかく軽い、カルカルである。
分かりやすく言うと、皆さんの家には必ずと言っていいほど「VIRGIN HARLEY」という雑誌が置いてある筈だが(なければ買ってね♪ )、サイズも重さもそれとまったく同じなのだ。
重ねたところ重ねたところ
私の家には初代 iPad があるのだが、Lavie Z の方が大きいにも関わらず軽い気がする。
出先でPC対応に迫られた時に備えて、カバンの中にはいつも VAIO Type P を入れてあるのだが、やはり Lavie Z の方が軽い気がする。
もうこの2台はヤフオクに出してしまおう。
laviez.jpg
雑誌を持ってトイレに行く感覚で、このノートなら何処へでも持って行ける。
まさにウルトラブックだ。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: PC スマホ
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • iPhone4S を持ってドコモショップに行ってみた。

    前項で紹介したとおり Lavie Z を購入したのですが、このPCには通信機能が付いていませんでした。WiMAX でも内蔵してれば良かったんですけどね。いまさらポータブルルータを持って歩くのも面倒だし、この際 iPhone のデザリング機能を使うことにしました。 まずは香港から SIMフリー版の iPhone4S を購入します。iPhone5 販 売前なので結構安く買えました。日本版の iPhone はソフトバンクとauでしか使えないように規制が掛けられていますが、海外製の iPhone は SI…

  • なんとなく選んだ SO-05D を使うことにした。

    SIMフリー版 iPhone をドコモで使うために、ドコモショップに行ったところ、「持込みよりも実質無料の端末で契約した方がいいですよ」 と言われてその場でパッと選んだソニーの 「SO-05D」 。 使う気なんてまったくなかったのだけれど、家に戻ってきていろいろと触っていたら、不覚にも 「これなら iPhone いらないじゃん」 と思ってしまった。 いままでは docomo の携帯と、ソフトバンクの iPhone の二台持ちをしていた。 ドコモの携帯は 「i モード」 と 「おさいふケータイ」 を使…

  • Lavie Z 液晶割れ

    5ヶ月前に購入した Lavie Z の液晶が割れました。 実は液晶にヒビが入ったのは二週間くらい前。 クルマの助手席に置いたまま出かけて、帰宅したらヒビが入っていました。 もちろん 「パリン!」 と逝ってしまうような衝撃を加えた訳ではありません。 新品の時からこの筐体の 「しなり」 は大丈夫か?と 心配してましたが、結局はダメでした。 暫くは だましだまし 使っていましたが、日に日にヒビは拡大し、液晶漏れも少しづつ悪化。さすがにここまで来るともうダメですね。 仕事で使っているので悩む暇なく Thin…

THE Server provider