Google Latitude で、気ままに走る

Google から Google Latitude の iPhone用アプリが公開されました。
Google Latitude というのは位置情報サービスです。
要するにGPSに依って、登録した相手が今どこに居るのかが分かるということです。
Google latitude Google latitude Google latitude
これは iPhone のスクリーンショットですが、真ん中の画面を見ていただければピンと来る人も多いでしょう。
このソフトをインストールした iPhone を仲間が持っていれば、皆が「今どこを走っているか」が一目瞭然な訳です。そう、これは我々バイク乗りのためのサービスなのです!
やっとバックグラウンドで動作する様になったみたいですから、iPhone はサドルバッグの中に入れておくだけで OK。
これでもう、パーキングで停まる度にメールや電話を掛け合ったりしなくても良くなるのです。
早速、インストールしてみましたが、まだ位置情報を共有する相手がいませんので、ひとりぽつんと芦屋市の地図が表示されて終了です。
既にツイッターでツーリングの打ち合わせをするのが普通になってきましたが、android や iPhone などのスマートフォンがもう少し普及してくると、ツーリングの待ち合わせ手段も、もっと大きく変わってくるということです。
メールや掲示板やSNSで事前に計画を練って走っているゴールデンウィークや夏休みですが、全員がコレさえ持っていればもう打ち合わせなんて適当で良くなりますね。もう数年後には普通の事になるかと思うと隔世の感があります。
というか来年のゴールデンウィークから、これ採用です!
今何処に居るのかを、上司や妻に内緒にしておきたい営業マンやお父さんにはツライ時代の到来です。


ヤマピー、iPhone 買って!
click.jpg
AppStoreからダウンロードする

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: PC スマホ

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

3個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 早速、小生の使いこなせてない android で試してみました。
    室内の為かGPS制度が甘くアサッテの位置を表示していますが
    この機能はとても画期的でツーリング時には大活躍ですね。
    早くツーリング時期にならないかと
    一瞬、年末繁忙期を忘れたタローでした。

  • メールやツイッターなど、苦手な自分には
    便利な機能のようですね!
    只今、冬眠中なので春には欲しいアイテムです。

THE Server provider