サイトアイコン BLOG HARLEY

島ぁバイク

さて、そろそろバイクの話をしないとハナシになりませんね。
クルマはあるので不自由はしないのですが、やはりバイクの無い生活はイケません。
しかし、一周たったの350キロの沖縄。
私のいつものペースで走ると毎回一周づつしなくては満足できない計算です。
しかも道の数がとても少ないので、毎回同じ道を走る事になってしまいます。
まあそんな事はずっと前から分かっていたことだし、こちらに来た理由は避暑ならぬ避寒(そんな言葉あるのかな?と思いながらもヒカンと打ったら避寒と出た)だから、と割り切っていた筈なのにやっぱり血が騒ぐ。
そして、どうしよう、どうしようと悩むこと一ヶ月。
そうだ!バイクを小さくすれば相対的に島が大きくなるのでは?と考えるに至った。
本当は80万円くらいで中古のハーレーダイナ(中古のダイナはこの値段で買えれば、何年乗ってもこのくらいの値段では売れるそう。形的にはソフテイルが、たとえばファットボーイとか好きなんだけれどあのモーターが物足りない。やっぱりエンジンは揺れないと…)辺りを買ってみようかとも思っていたのですが、家は海っぺりで、しかもバイク置き場は野ザラシなのでやめました。
それにちっこいバイクで訳の分からない田舎道を散策するほうが面白そうだし。
で、考える。
ハーレー以外で乗りたいバイクってなんだろうと。
まったく思い浮かばない。
実は結構前からロングフォークチョッパーとか、虫みたいにちっこく造ったパンヘッドとか、スカスカのトラチョッパーなんかに興味津々なんだけど、前述の理由で却下。
潮でサビサビになってもよい前提で選ぶにしたって原チャリのスクーターでは面白くない。
いまさらスポーツバイクっていう感じでもないし、国産クルーザーはさらに気が引ける。
となるとSRとかWとかTWとか? だったらちょっと頑張ってスポスタにするか?
いやまて、それは勿体無い。と、振り出しに戻る。
沖縄バイク
堂々巡りをしていたら、なんとなく気になりだしたスーパーカブ。サングラスにテロテロのシャツに七分丈のパンツにビーサン(まさに普段の格好だ)で、一番似合うのはコイツじゃないか?
リセールバリューも高そうだし、ちょっとやそっとじゃ壊れないだろうし、その気になればチョップすることも出来そうだし、この外し感はちょっといいかもなんて思ってしまった。(とりあえずエイプのハンドシフトにしちゃおうか!)
でもオレ、今まで一度もカブって乗ったこと無いんだよね。
でもホラ、こいつにキャンプ道具を積んで、フェリーで近くの離島へ行くなんてイイんじゃない?
交番のない島へ行って麦藁帽で走れば気持ち良さそうだし!
なんて妄想する日々、メリークリスマス!ミスターローレンス!

モバイルバージョンを終了