サイトアイコン BLOG HARLEY

糖質ゼロビールの罠

IMG_2538

2014年1月1日に糖質制限を初めてからビールはあまり飲まなくなりました。
もちろん糖分が高いからです。ビールの代わりにハイボールを飲むようになって、体重はストーンと落ちました。そして安定していました。

ところが今年の夏の初め、アサヒ スタイルフリーを大量に貰ってしまいました。
そもそもビールをやめているところに発泡酒。わたくし、発泡酒は飲めません。
自称ビール通の私は一口飲めば大体ビールの銘柄は分かりますが、発泡酒のこの「ビールっぽい」味がどうしてもダメだったのです。

しかし今年の夏は暑かった。
冷蔵庫に大量に入っているアサヒ スタイルフリー。
まあ冷やせば飲めないこともないだろう」 と、凍る寸前まで冷凍庫に入れてグラスに注いで飲んでみました。

するとコレが旨い!
味なんて分からくなるほど冷やしてみたら美味かったのです。
糖質ゼロなら太らないし、これはいい!
と、今年の夏は、毎晩キンキンに冷やしたアサヒ スタイルフリーを飲みまくっていました。

そして、私の体重グラフです。

糖質ゼロビールを飲み始めたのが7月。その頃から一気に体重が増えました。
そしてこのグラフの一番上の所が、糖質ゼロビールを飲むのを止めましたところです。するとスルスルと体重は落ちてきました。

最初の写真に戻って、原材料を見てみるとしっかり糖類と書かれています。
日本では原材料は使用している量が多い順に記載することになっています。
糖質ゼロなのに、上から三番目に糖類と書かれた謎の飲み物。糖類っていったい何?そんなこと言いはじめたら他にも何が入っているか分かりません。
ちなみに食品 100g あるいは飲料 100ml に含まれる糖質が 0.5g 未満なら 「ゼロ」 と書いていいそうです。

まあ、数字や成分の話はどうでもよくて、糖質ゼロって本当はどうなの? 私の場合は飲み始めたら太ったし、止めたら体重落ちました、という話。

体重増減グラフの期間、この糖質ゼロビール以外の習慣はあまり変わっていませんが、増えているときは油断していたのかもしれないし、減っているときは無意識にいろいろ気を付けていたのかもしれません。まあ、そうゆうバイアスが掛かっている可能性がある、というのを踏まえた上で参考にしていただければ幸いです。

あ、糖質うんぬんより、そもそもアルコールが良くないんだっけ。
飲みすぎ注意。

モバイルバージョンを終了