もう随分前になるけれど、iPhone の「Music」が突然「Apple Music」に変わってしまい、暫く試してみたのだけれど、自分の持っている CD が iPhone で聞けなくなるという状況に陥ったので使うのをやめた。
ちょうどその頃に Google の「Play Music」というのが、三か月お試しで使えたので暫くこちらを使ってみた。いわゆる音楽配信サービスだ。
月額料金を支払えば、登録されている楽曲は聞きたい放題、ダウンロードし放題になる。
好きなアーティストがいれば、古いアルバムから新しいアルバムまで全部まとめてダウンロードすることもできるし、関連する楽曲を勝手に勧めてきてくれるから、それに従うだけで自分の好みの未知の音楽を簡単に探し出すことができる。
知らないアーティストのCDはなかなか買うことは出来ないけれど、このサービスを使うと知らないアーティスト(しかも好みの)の楽曲をたくさん聞くことができる。
お試し期間が過ぎたら解約しようと思っていたけれど、あまりに使い勝手が良いのでそのまま使い続けている。
実はアマゾンでも似たようなサービス(Amazon Music)が始まっていて、自分はプライム会員なので無料で使えるのだが、なかなか乗り換えられずにそのまま使っている(もちろんプライム会員で、いまから始めるなら Amazon Music の方がいい)。
クラウド、クラウドと騒がれて久しいけれど、いよいよクラウド化が一般的なレベルまで下がってきている。
もう、あらゆるものを「所有」する必要が無くなってきているのだ。
まだ踏み出せずにいる人は、やっぱり試してみた方がいいと思う。