スタジオオーシャンマークから発売された、トラックスプリットリング。
小さくても高い強度を誇るというので、発表当時からずっと気になっていた代物ですが、実際に購入してみたら、少し裏切られる結果となりました。
まず、商品説明として書かれていた内容は下記の通りです。
・リングを長円形にすることで、常に二重の部分に荷重が掛かるようになった。
・キックバック性能を下げる、プレス加工を省略できた。
・ステンレス鋼材ではなく、ハーキュリー鋼材という素材を採用した。
・大田区の職人だからこのような商品を製作できた。
なんという素晴らしい発想でしょう!長円形にするだけで、強度アップとプレス処理を省くことに成功したのです。
そして、大田区の職人だから出来たなんて、蒲田に住んでいたことのある私には、随分と親近感が湧きます。
そんなわけで、店頭で T-SR6 の実物を見つけることが出来たので、早速買ってきました。
左が、普段使いのカーペンター 強化スプリットリング 250LB。
右が、スタジオオーシャンマーク トラックスプリットリング T-SR6 です。
このサイズなのに、右側のリングの破壊強度は 440lb なのです。
こりゃ凄い!ということで、他のサイズもまとめて大人買いしてやりました。
うちにあるマグロ用ルアーのスプリットリングは全部交換してやるぞ、的な勢いです。
行きつけのお店では品切れだったので、通販で購入しました。
しかし、実際に到着した商品を開いてみると、随分と線径が細い。
そこで急きょ、破断テストを実施することにしたのですが…。