サイトアイコン BLOG HARLEY

GoPro HERO5 互換バッテリーは使えなくなる可能性?

GoPro バッテリー

GoPro 純正のバッテリーは、一個2400円。
ところが社外品のバッテリーチャージャーセットは、互換バッテリー2個と充電器のセットで 3,380円。
これは安い!と飛びつきました。

そして商品が届いて暫くすると発売元から変な日本語のメールが来た。

「最新の情報ですが、GOPRO Hero5更新システム(HERO5 Black update v01.55)は他社のバッテリーを避けました。
つまり、GOPRO Hero5カメラーシステムを更新すると、純正バッテリー以外のバッテリーを使えなくなります。
正常に純正バッテリー以外のバッテリーを使用したい場合、GOPRO Hero5カメラーを更新しないことをご注意してください」

なんじゃそりゃ?
それにしても本当にバッテリーチェックなんてできるのかな?
しかし、アマゾンのレビューを見ると、本当に使えなくなった人が続出してるっぽい。

まあバッテリーが使えなくなったとしてもこの値段なら、3つ同時に充電できる充電器を買ったと思えばいいんだけどね。軽くて、USB-C と Micro-USB に対応しているから、遠征にも持っていきやすいしいい感じ。

ファームウェアも今のところは無理にアップデートする必要もないだろうから、どうしても使いたい機能がリリースされるまではそのままにしておこう。

モバイルバージョンを終了