いつの頃からかBMW S1000RRが気になるようになっていた。
以前、F4に乗っていた時期があるけれど、首の角度がきつくて手放してしまったという経緯があるのに「おい、オレ、またか」という感じ。
でもまあ見るくらいならいいだろうということで、BMWディーラーに行ってきた。
ロードキングでディーラーに乗り付けるのは気が引けるのだけれど、モトラッドバルコム福岡西は、ハーレーダビッドソンバルコム福岡西と同じ敷地内(もちろん系列店)なので気軽に乗り付けることが出来るのだ。一応、HD の方のショップに顔を出してから、「あっち、行ってきます」と言って BMW のショールームへ。
お目当ての S1000RR は中古車が有ったので、とりあえず店内で跨ってきた。となりに同じエンジンのストリートファイター S1000R も有ったのでこちらも跨ってきた。けれどもやはり試乗してみないことには何も分からない。
店内をフラフラしていたら営業の人が説明をしてくれて、「とりあえず試乗」ということになった。
S1000 シリーズの次に興味があったのは R1200RS。これはウィードさんが乗っているバイクで、「軽くていいよ」と言われていたので期待して乗ってみる。走り出すと下のトルクがまったく無いことに驚く。そして思ったより前傾姿勢だ。回すとグワッとパワーが出て、確かに軽くて速いけれど、ピピっと来るものが無かったかも。
次は勧められて GS も試乗。デカくて大丈夫か?と思っていたけれど、ローシートになっている GS は足付きも問題ない。やっぱり下はスカスカで、一度エンストさせてしまったけれど、走り始めてしまうと車体の大きさを全く感じない。というより小さい。そしてもの凄く楽!これが最も売れている車種だというけれど、まあ分かる気もする。
どちらも「いいな」とは思ったけれども、「欲しい」とは思わなかった。
もしも買うとしてもセカンドカーだし、きっと1年くらい乗ったら飽きて手放してしまうのだと思う。
帰りにロードキングに跨ったら「重た!」って叫んでしまった。走り出すと結構速くて快適で、「こんなに重たい鉄の塊が走るのって凄いな」と再認識した。やっぱりハーレーの方が落ち着くな。
次回、K1600B と、S1000R の試乗をする予定は残っているので、最終的な結論は持ち越し。
Kシリーズはロードキングと完全に被るので外すとして、本命の S1000R は「欲しい!」と思ったら買っちゃうかもしれない。でも、「どうしようかな」と悩むようなら買わない。
いつも悩んだ末に買ったものって大抵すぐに手放してしまっているし、衝動買いさせるようなものは結局長く持っていることが多いのだ。まあ即決させるパワーがあるものは、それだけ魅力があるということだろう。