ミスミクラッチレバー&ブレーキレバー

misumi

昨日、発注したミスミのクラッチレバー&ブレーキレバーがもう届きました。
ミスミエンジニアリングといえばアルミ削り出しのイメージなのですが、最終的にはフルメッキ仕様を目指しているのでクロームメッキタイプを発注しました。軽くてきれいでいい感じです。

装着にはスナップリングプライヤーとかを使うのがベストなんでしょうが、そんなもの持っていません。太目の釣り糸を2本用意して、片方を結んでリングの穴に通します。そして両方に引っ張れば、ほら簡単に外れます。お試しあれ。

クラッチが重いので何とかしたくて購入したのですが、「変えてよかったぁー」と実感したのはブレーキレバー。
クラッチも確かに軽くなった気がします。しかし、変えてみて分かりました。問題だったのは重さではなく、冬用のグローブをしていことによる「遠さ」だったのです。負けず嫌いなのでライトクラッチの類いはちょっと抵抗あり。もう少し試行錯誤が必要です。

結論。「ミスミのブレーキレバーはお薦めです」

ミスミエンジニアリング製
クラッチレバー(クロームメッキ)MSタイプ \17,000-
ブレーキレバー(クロームメッキ)MSタイプ \17,000-

今日、大和さんから年賀状が届きました。そう、あの大和さんです!
ロードキングに似て非なり、サムライキング

投稿者 ikeura : 2004年1月 9日 14:10


3 Comments

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ガチンコ懐かしいね。

こんばんわ
ikeuraさん このページを見て
ミスミのレバーを注文し16時に宅配にて到着
代引き料金を取らないありがたいオーナー
でありました。すぐさま装着 んんんん
確かにikeuraさんの言う通り
絶対 good でした。 交換の所要時間は
40分程度 ただし途中工具を買いに行ったので10分程度はロスと考えたください。
また goodの情報があればお願いします。

この記事を覚えていて今回とっても助かりました。私はプスナップリングライヤを持っていますが、ここのスナップリングの穴はメッチャ小さいので、手持ちのプライヤでは入りません。
自分のはホームセンターで穴の大きい物に変更していますので、問題ないですが、今回他人のもののレバーを交換するのに勝手に変えたら悪いなぁと思って、ikeura式取り外しにチャレンジしました。
私のような無骨者では簡単にとは行きませんでしたが、何とか取り外し・取り付けが出来ました。
ikeuraさん、ありがとうございました。

私は基本的に他人のものを取り付ける程、親切な人間ではありませんが、相手が女性でディーラーと喧嘩して取り付けることが出来る人が回りにいないとなると、さすがに気の毒に思い取り付けてあげました。
今回の交換にはnakasubaruさんにも手伝っていただき大変助かりました。
ただ、次回からはnakasubaruさんが部品取り付け組になるとちょっと気の毒。(笑)

コメント

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