掲示板

新しい掲示板をご利用ください。

投稿者 ikeura : 2004年2月 1日 10:10


87 Comments

こんちわ!HITTONさんの所に次いで二個目のFLHRのページ!楽しみでしょうがありません。俺は28歳リンダマンと言います。2002式のFLHRに乗っています。僕の場合は185cm115kgと少し大きめなので選びました!ちなみに五反田付近に住んでいます。これからも楽しみにしていますので頑張ってください

リンダマンさん、こんにちわ!
HITTONさんの所に次いで二個目の... というのは大袈裟です... ^^;

ロードキングはある程度体格が良くないとエアサスの恩恵に与れないと聞きました。やはり、快適なんでしょうか。私の体重は想定外だそうで、ぴょんぴょん跳ねてしまいます!? (笑

五反田だとかなり近いですねぇ。今度遊んでください。

快適は快適なのですが、快適すぎるというのが正直な感想ですねB88は!ラグビーをやっていたせいもあり、もっと荒々しくてもいいと思うのですが・・・。

今度機会があれば一緒に走りましょうか?ダラダラと!

こんにちは!はじめまして。バイク超初心者のさとしです。カキコミありがとうございました。ぜひまたいらしてくださいな。アドバイス等お願いします!!
バイカーからのコメントは初めてだったのでうれしかったです。

livedoorのBlogの方にコメントありがとうございました!実際にハーレーに乗っている方にコメントいただけて嬉しかったです!こちらの方にまたお邪魔させていただきます。そして、ハーレーのことを勉強させていただきたいと思います。

幹部候補生って、なんの幹部なんだろう.

すみません。留守にしていました...。

リンダマンさん
ダラダラと、ですね。たくさんロードキングが集まると面白いんですが...。

satoshi & 幹部候補生さん
遊びに来てくれてありがとう。「BLOG、ハーレー」で検索したら辿り着いたのですよ。

通り掛かりさん
なんの幹部でしょう?謎ですね...。

かなり前に1度だけ投稿した’ストリップ’です。毎回拝見させてもらっています。予約から3ヶ月ようやく 待ちに待ったFLHRSが、 2月20日に横浜港から出荷と言うショップからの連絡で最終打ち合わせに行くと アメリカからの手違いで1週間おくれる?さらに書類が1週間おくれる?○×□よくわからん・・
納車日は3月13日に決定?結局4ヶ月待ちかよ!!

納車日決定おめでとうございます!これから一ヶ月、待ち遠しくてたまらない日々ですね(笑
きっとみんな興味津々のロードキングカスタムなので、いろいろと教えてください。

サイトご訪問ありがとうございます。
ごらんいただいたトライクは92年式FLSTFをベースにウェイデン社のトライクキットを組み込んで輸入したものです。
エンジンやらフレームやら色々と改造を重ねて現在の状態に至っております。
性能、乗り心地は当然2輪には劣りますがボクにとっては最高の乗り物です。(見た目よりは速いです)
そのうちトライク関連の記事も増やしますので
気が向いたらまた訪問してください。

渋谷区在住なら近いですね ;-) ボクは恵比寿です。

はい、興味津々なのでまたお邪魔させていただきます。
やっぱりファットボーイベースなんですね。

機会があれば、ホンモノ見せてください。

池ちゃん、いい人キャラなのは何故(笑)?

あぁ...。誰?だれだれ?

まだロードキングの納車前なので解らないことがいっぱいです。
エアサス用のサスペンション・エアポンプは必需品なのでしょうか?ぜひ教えてください。
(177cm・72kg)だと空気圧は"0"psiでも良いのでしょうか?

マニュアルによると、たしかに体重によって空気圧決まってましたね。
とりあえず納車時に一度みてもらい、あとは気になったらディーラーで調整してもらって、「必要だな」って感じたら買うような感じでいいと思います。
ちなみに私はすっかり忘れていました。いったいどうゆう値になっているのか分かりません...。

初めまして、仙台市在住のmartanと申します。
1964年製、39歳(4月で華の40!)、179㎝、78㌔、確実に中年太り進行中・・。

掲示板の存在に気付かず、何回かコメントに書かせて頂きました。(今日掲示板に気付いた!)

結婚と同時にバイク(250cc)を手放し、丸10年。もうバイクに乗ることはないだろう、と思いながらも、
仕事中暇つぶしにDラーに入ってみたら、バイク(ハーレー)熱、再燃焼!
が、当然大型免許なし。
思ったが吉日で、公認教習所に聞いたら10万以上もかかる・・、唖然。
一瞬熱が冷めかけたが、ならば一発試験で!、と思い、友人の400ccで自主トレ。(バイク運転10年ぶり)
腕には覚えあり・・、いざ受験!
が、そんなに甘くはなく、なんとか完走はできたが、ノロノロ過ぎ、という事で不合格。
次の週、またまた仕事中にサボッて2回目の受験。(営業なんで時間は自分でつくれる!)
落ちるの覚悟で、とにかくメリハリのある走りを心掛けたところ、なんと合格!(宮城の平均は12回と聞いていたが)
これには自分でも驚き。奇跡です。
それが、2002年の10月のこと。
あれから約1年半、雑誌、HPを見る毎日。
されど、予算は頭金にも足りない・・。
しかし、人生も折り返しの今年?後先考えずFLHRSを契約しました。(どうしよう?)
でも人間いつ死ぬかわからんし、今乗らなきゃ、と自分に言い訳(妻にはいまだ言えず・・)
車種も死ぬほど迷いました。試乗もしまくり。
FLSTFかFLHRで悩み、そうこうしているうちにFLHRSの発表。一瞬で心を射抜かれました。

ローンはこの3月から始まるが、頭金がいまだ足りず・・。

ローンは小遣いから捻出するしかない!
会社の付き合いも減らすぞ!

頭金がたまる予定は8月、納期もかかっているから丁度いいか?早く入荷したら売約済みのシール張られてDラーに展示されちゃうのかな?

あー、すみません、長々と書いてしまいました。
数ある雑誌、サイトを見てますが、貴HPは、素晴らしいHPだと思います。
私のような初心者にも優しく、ほのぼのとした感じ?がいいですね。ツボを押さえたカスタムも勉強になります。
また、某サイトのように荒らす輩もいないし。
何より、ikeuraさんの仕事柄か、シンプルで見やすいサイトなのもいいですねー。

納車はまだまだ先ですが、毎日拝見しており、楽しみにしております。
息の長いHPになって欲しいですね。

長文失礼致しました。


はじめまして。クラブハーレー4月号見ましたよ。かっこいい人じゃないですか。
僕は岐阜県でローキンクラシックに乗っています。先日、ローキン用のロワーフェアリングとグローブボックス左右を、代行業者を通じて輸入することにしました。国内で注文すると、20万円以上はするでしょうが、輸入代金は送料込みで11万円前後。その価格差に驚きました。これではハーレージャパンは相当、儲かりますね。上手に輸入すれば、かなりオトクにパーツを集められることが分かりました。金に余裕があるわけではないので、大助かりです。これからも情報提供や情報交換、よろしくお願いします。

ローンキングさん、無事納車されましたか?
初乗りはいかがだったでしょうか?

martanさん、無事納車されました。
近くで見るロードキングは迫力満点で買って良かった!と素直に思いました。
初乗りは明るいうちにしたいと思い、明日に取っておくことにして、
重たい車体を車庫へと収めました。
明日がとっても楽しみです。早起きして出かけます!
ikeuraさん>
素人質問で申し訳有りませんが、ウインドシールドは横のナット4個を外せば取れるのでしょうか?
手持ちの工具では合うものがありませんんでした。(ミリだから?)
それと引っ掛けるバネの様なものも有りました。。モンキーでは入らないからインチ工具は必須ですね。。。

ローキンのシールドは、そのバネの部分に指を入れてちょっと上に引っ張りながら、前に引っ張るだけ。ネジなんか外しちゃダメ!

FLHRCさん>
え!!!中古での購入でマニュアルなども無い為、何もわかりませんでした。。
教えて頂き、有難うございます。危うく色々なねじを外す所でした。。。

あとは左右のフレームの所に意味不明なスイッチ類もあるので、
明日は色々試してみる予定です。。

有難うございました!!

右側はパッシングランプ,左はアクセサリ(未使用)ですよー

FLHRCさん

たびたび有難うございます。
なにも知らないので、本当に助かります。
これで、明日は乗ることに専念出来そうです!!

また、不明点があったら教えてください!
素人でごめんなさい。。有難うございました。

ストリップさんへ。
FLHRS、無事に納車されたんでしょうかね?
インプレッションお聞きしたいです。

martanさん 無事納車しましたよ。
しかしその日中部地区は、アメリカンワールドフェスタで 私の担当が不在でした。
打ち合わせしてあったのに、全く準備がされてなく、他のセールスに説明を受けましたが、納車時の取り扱い説明もいい加減で雑なあつかいをうけました。
ちなみに左リア サドルバックの反射板が無かったのと、 クラッチの不備(原因不明)がありました。
納車の時は、じっくり時間をかけて隅々までチェックした方がいいですよ!
ちなみにインプレッションですが、他にハーレー運転したことが無いので、比較は出来ませんが ものすごく快適です。(ただし止まると重たい)

初めまして。
楽しく参照させて頂いております。
FLHR 2002 のオーナーしてます。

個人輸入を行おうと今奮闘中の所、色々海外から購入しているのでためになります。
しかし…
www.hmhd.com で注文をしたのはいいのですが、返信が全然なくて…
管理者さんはどちらから輸入してるのでしょうか。
よろしければ教えて頂けませんでしょうか。

その他いいパーツがあったら、是非インプレッションで拝見したいです。

すみません、土日 留守にしてました。いつの間にか盛り上がっているのでビックリ!これからもこの調子で宜しくお願いしますー。

martanさん、ロードキングカスタムご契約おめでとうございます。私自身が駆け出しなのでムズカシイ事が書けないのです:-) これからも、こんな調子でやっていきますので見守ってやってください。
春うららさん、純正パーツの国内価格は本国の2倍ですからね。情報は金なりというところでしょうか。みなさんで情報交換できればいいですねー。
まーぼーさん、私も H&M 利用していますよ。初取引の場合には、オーダーの申し込み人が、当該カードの所有者であると云うことが明示的に示されないと処理されません。時間を見つけて通販講座でもしましょうか。
ローンキングさん、ストリップさん、揃って納車おめでとうございます。写真を撮ったら Hitton さんのサイトなんかで見せてください!

ikeuraさん、皆さん今晩は。
ikeuraさん、CH誌見させて頂きました!

私も晴れてオーナーになれたら、ライトカスタムくらいはしたいなあ、と思ってます。
自分で取付け可能なパーツは、やはり海外通販で安く買いたいですよね。
取付けできない物はDラーで購入して、取付けまでやってもらうことになるんでしょうかね?
けど、そうしたら高くつくだろうなあ。
でもまあ、店との付き合いにもなるだろうから仕方ないのかな?

その時期が来たら、通販のノウハウ、色々ご指南下さいね。

そういえば、ローキンHPでの掲示板って珍しいですよね?(貴重だ!)
HittonさんのHPには無いですよね、掲示板は?

みなさん、はじめまして。
流れ流れてこちらに辿り着きました。
とても優しい感じのHPで、ハーレー関係の掲示板というと、結構厳しく感じるところもままある中、なんかホッとしますね。
これからもこんな感じでがんばってくださいね!
ところで私はローキンの兄弟、’99FLHTCに乗っとります。
後ろの箱は取っちゃってまして、パッと見ローキンにヤッコカウルが着いているような感じです。
ikeuraさんとも付けてるパーツが共通している物もあり、勝手ながら親近感が沸いたりしてます。
これからも他とは違った雰囲気で良い情報交換の場になるといいですね。ではまた。

ROBAさん、こんにちわ、よろしくお願いします。
ここが平和なのは、みなさんのおかげです。
ヤッコカウル、いいですよねー。
実はロードキングに付けたくて、今年の冬までにはと狙い定めて情報収集中です :-)

お早う御座います。
スキーの話題で失礼します。

えっ、ikeuraさん、仙台(長町)に住んでたことあるんですか?ビックリです!
学生時代とかですか??

私も30代なかごろまでは、毎週のようにスキーに行ってました。(ボーダーが急増する中スキー一筋で)
仙台市内にも泉ヶ岳というスキー場があるし(ご存知?)、少し走れば近県にもいい所がいっぱいあります。(なんせ東北ですからね)
蔵王、八幡平、安比などがホームグランドでした。

なんかスキー場のあるところは、ツーリングにもうってつけの場所ですよね?
気持ちのいい季節にローキンで走ってみたいです。

こんにちは。初めての書き込みです。
ついにFLHRCI買いましたよ! 21日の日曜が納車でした。
昼一番に納車を予定し、午後にはちょっと乗り回そうって考えていました。
でも今日は既に23日ですが、実際はまだ5kmほどしか走っていません(ToT)
納車日の昼、ショップの人の説明を受けた後、エンジンを掛けようとするのですがダメで、最後にはセキュリティが動作してしまいどうしてもエンジンが掛かりません。
セキュリティシステムの設定が悪かったようで何度やってもダメ。
その日はショップ主催のツーリングの日で、いつもセキュリティの設定をやっていたメカの方が同行して出ていたのも不運でした。
慣れない他の方が設定(1回に何十分か必要)やってもキャンセルされるようでうまく行かず、結局ツーリングが終わって担当者が戻ってくるまで納車はお預けでした。
結局昼一番の納車の予定が夕方の6時になってしままい、その後7時には別件の予定が有ったので、何のことはない自宅まで乗って帰る約5kmぐらいしか初乗りは出来ませんでした。 情けない・・・。
昨日もたまたま会社休みだったけど、残念ながら一日雨!
結局今度の土日までお預け状態です。
折角納車日には家を出る直前にシャワーを浴びて身を清めて行ったのに(`へ´)
当分の間は欲求不満状態のままです。

ところで、私が購入したのは、たまたまショップに置かれていた2003年型の100周年アニバーサリー車だったのですが、静岡のハーレーショップ以外にも(浜松のハーレーショップ)ロードキングクラシックの2003年型が残っていました。
両方のショップとも100周年アニバーサリー車で置いてあったのはFLHRCIだけでした。
偶然ですかね? それとも一般受けしないのでしょうか?(売れ残り?)

労働キングさん、納車おめでとう御座います。
でも、納車日は散々のようだったですね・・。
確か納車整備料という形で費用払ってますよね?
それなのに、記念すべき納車日にそのような状況だったら私なら怒ってしまいますが。

先回のストリップさんといい、なんか納車日のトラブル?が続きますねー。
ハーレーというより、Dラーの問題のような気もしますが・・。

今週末は晴れるといいですね!
思い切り初乗り楽しんで下さいね。

私も楽しみにしていた初乗りの日曜日、近所迷惑を考え、家から離れた場所まで一生懸命巨体を押して行き、
さぁエンジンスタート!と思ったら、キュル・・キュル・・カッカッカッカッ
バッテリー上がりです。。。バイクやに聞いたら、車検や整備をやっているときはバッテリーは問題なかったのですが、、、という回答。。
家に戻るのはのぼり坂道のため、巨体は一人では戻せず。。。バイク大反対の嫁に手伝ってもらうという大失態でした。
結局、バイクやへ充電に持って行き、その日の初乗りはお預け、、、その後は仕事の毎日。。。いまだ乗れず、欲求不満の塊です。
しかし、ハーレーのバッテリーって高くないですか?日本製で2000年FLHRに合うバッテリーって無いのでしょうかね。。なかなか見つかりません。。

なんか皆さん災難続き・・、これって偶然?

私は名前(?)の通り、労働に追われる毎日です。(ローキンに乗りたいよ~)
今も会社の昼休みに書き込みしてます。

会社勤めで平日は静岡から浜松まで新幹線通勤なので乗る暇が無いのはもちろんですが、土日も農作業が忙しく、なかなかバイクに乗る暇がありません。
今度の週末も実は肥ふり(芽出し肥)作業があります。
お茶農家でもある身としては、4月中旬から5月、6月と完璧に休みなしの毎日になってしまいます。
これからの課題は、どうやって我が相棒に乗る時間を作るかです。
慣らし運転もそれなりにやっておかなければ心配です。
いっそのこと平日の会社への通勤で、ハーレーで静岡から浜松へ東名高速使って時々行き来しようかとも考えています。
帰りは下を通って帰るとか道も変えたりすれば良いしね。

ところで「ろーきん」って言うと、うちの会社では「労金」と思われてしまいます。
労働金庫みたいで呼び名は今一です。

それと、ハーレーもノーマルのマフラーでは音は貧弱ですね。
マフラー交換は必須だということが良く分かりました。

HittonさんのHPにもFLHRSが載りはじめましたねー。
赤のFLHRSはきっとストリップさんですよね?

ikeuraさん、こんにちは。
同じような構図のハガキってのはイラストレーターのBOWさんのですか?って問いをしましたけどもホットバイクジャパンの昔のをひっくり返したらVOL10('94march)のP144・145にBOWさんのイラスト、試乗インプレがありました。
また、私が以前所属していた「ろうきん」についてもクラブハーレー創刊号('98oct)のP149にチーム紹介、てな感じで写真(私が写っています)と「ろうきん」のクラブ誌が掲載されています。
ただ、既に「ろうきん」そのものは存在していません。全メンバーが乗り換えてしまいました。
その殆どがヤッコカウルのツーリング系に移行しています。
トシ取ったらヤッコカウルでしょうかね。(自虐的)

たった今、初乗りしてきました。感動です!!
直線は気持ち良い!の一言ですが、
でかくて、カーブは怖かったです。まだまだ練習が必要です。。
低速ギアのエンジンブレーキがちょっときつい。。
TC88は振動や音がいまいちと聞いていましたが、ぜんぜんそんな事は無かったです。
以前、スポーツスターを乗っていましたが、
全然乗り味が違って、私的にはローキン最高!と思いました。

ikeuraさん>
今度、写真を撮ってhittonさんのページに
送ってみます!

労働キングさん、はじめまして。
なんかみなさん、いろいろあったようで...。
雪国のHD乗りさん、バックナンバー探してみます。
わたしはなんだか、ここ数日バタバタしてます。

そのうちみんなで走りにいけるといいですねぇー。

ikeuraさん>そーですね。FLHがたくさん集まるとさぞや壮観な眺めでしょうね。
雪国のHD乗りさん>はじめまして。やっこカウルもなかなかいいですよ。親父になる前にぜひぜひ。

ROBAさん、はじめまして、ですね。
FLHTCに乗られているんですよね。
私も100周年のFLHTに乗っています。

ろうきんの時は('94・緑/銀)納車時からウインドシールド外して乗ってましたが、気休め程度かと思っていたヤッコカウルが思いの他に雨天時、強風時のプロテクション効果が高くて正直驚いています。

既にオヤジですが(43歳です)もっと早くからヤッコカウルのツーリング系でも良かったかな、なんて思っています。
あと、ボクのにはありませんがオーディオ付けたいですね。

みなさんはじめまして。静岡在住のNEUTRALです。02’のローキンです。
>労働キングさん
納車の日は散々でしたね。(笑)そうですその日はショップ主催のツーリングでした。僕は参加しませんでしたが・・・。
メカニックは3人いるんですがその日に残ってたのが入ってまだ半年程のメカニックだったんですね。電送系は弱い筈です。(笑)
ローキンとローキンクラシックは県内のショップはよく残ってます。(笑)僕も在庫車でしたから・・・。

みなさんこんばんわ ローキンの具合は如何です?
自分のはサイドカバーとサドルバックの隙間が狭く、走行中にこすれたらしく傷だらけです。(納車点検項目に入ってない)
さすがアメ車!と関心しながらクレームで処理してもらおうとディーラーに行ってみたら、塗装面なんで今んトコ難しいとのこと
04のツーリングモデルで同じケースが広島では3件あるんですって!
ヤラレタ 高い金だしたのに…

クレーム処理出来ないとなると…こまった(泣)

突然ですが、土日にロードキングでHDNの浜名湖キャンプに行くことにしました。
静岡近辺の方と会えたら楽しいのですが。
見かけたら声かけてください。気が向いたらメールください :-)

ikeuraさん

私は名古屋なので、距離が近いため、ikeuraさんに会えたらたのしいのだろうな~
と思いましたが、土日とは明日・明後日ですよね?
ちょっと急で仕事の都合が付きません。
またこの様な機会があったら是非、教えてください。
近所だったら(もうちょっと慣れれば遠距離でも)ローキンでいきます!

土日ですか。
今日(土曜)は恥ずかしながら農作業で終わってしまいました。
掲示板を見たのが夕方だからなぁ
日曜に浜松まで出かけても、もうikeuraさんは帰ってしまっているのでしょうね。
また次回に機会があれば是非参加させて欲しいです。
ところで明日は一日乗り回すつもりです。
ならし運転ってことで富士山を一週してこようと思います。
今日もちょっとだけ(1時間ほど)乗りましたが、乗れば乗るほど早くマフラー変えたくなります。(あまりにも静かすぎます)
ノーマルだとちょっと恥ずかしですね。

>NEUTRALさん
静岡ならどこかでお会いできるかもしれませんね。
案外ショップで会ったりして。
当方残念ながら皆さんのように若くないので、会ってもガッカリされるかもしれません。(47歳です)
せいぜい若作りはしているつもりですが、やはり隠せないものがありますね。

それでもみなさん宜しくお願いします。

労働キングさん>

年は関係ないです。。
ロードキング乗りの方と会って、カスタムについて話したり、一緒に走ったら楽しいだろうな~と思います。

私は名古屋なので、機会を見つけ浜名湖~豊橋あたりで、
一緒に走れると楽しいでしょうね。
お時間が有ったらご一緒しましょう!

こんばんわ。
雪国のHD乗りさん>
そうですか、FLHTでしたか!それは失礼いたしました。
であればヤッコカウルの良さはよくご存知ですね。私はスクリーンをブラックのロープロファイルにしていますが、これだと風も適度に感じるし視線の妨げにもならないし、親父臭さもなんとなく取れますしいいですよ。(もしかして付けてます?)
>ikeuraさん
私もロングのシフト使ってます。いいですよね、これ。左足のスペースが広がってらくちんです。あとはさらにシフターペグの長いタイプでいいものを探しているのですがなかなか見つからないのです。何かいい物知ってますか?ところで、浜名湖キャンプはどうでした?天気も良く楽しめたことと思いますが。

ikeuraさん、ならびにローキン族の皆様、はじめまして。
ただいま大型免許取得中の22歳・tatsuです。
ワタクシもロードキングの購入を考えています。
20代前半でロードキングを選ぶ人ってなかなかいないですよね?ディーラーのスタッフもスポーツスターやダイナ、V-RODを勧めてきましたし。まァ、それは自分がバイク初心者ということもあるのでしょうが、やっぱりツーリングファイリーというのは若者ウケしないんですかね?
やっぱり20代前半でロードキングというのはよろしくないものでしょうか?

申し訳ありません。
ファイリー→ファミリーの間違いです。
印刷会社勤務なのに誤植とは…。

>労働キングさん
ローンキングさんがおっしゃるとおり年なんて関係ないですよ。バイクを楽しめる同士なんですから。
今日走れました?富士山周辺ということでしたが・・・。僕富士宮なんで書き込みを早くに見ていれば会えましたね。今日は暇だったんで、近所をブラブラ走ってました。

>ローンキングさん
はじめまして。
名古屋なら近いですね!!今度ご一緒しましょう。浜松、豊橋なら僕の所からでも日帰りでも射程圏内ですから。

>tatsuさん
はじめまして。20代前半でツアラー。いいんです!!自分がいいと思うバイクが最高です。
若い感性でカスタムするのも楽しみですよ。

今日は良い天気でツーリング日和でした。
沢山のバイクが走っていましたね。
私は富士山一周ってことだけど、ちょっと根性が無かったので、清水インターから東名に乗って御殿場で下り、そこから山梨側をぐるりと回ってきました。
ようやく走行距離が270kmになりました。
当然富士宮も通りましたよ。
あそこは15年ほど前に頻繁にパラグライダーをやりに朝霧まで通った頃に良く通りました。
一応パイロット証も持ってますよ。(最近は10年ほどやってませんが)
旧道の方を通り、富士宮の駅の前で線路を渡り、富士川沿いを通って帰りました。(昔からのコースです)
そのあとでハーレーショップへ寄ったら、今日は日本平にすごく沢山のハーレーが集まっていたそうです。
特に何かの集まりって訳ではなかったとの話でしたが、ツーリング日和だったからでしょうか。
皆さんも今日は走り回ったのではないでしょうかね。

NEUTRALさん>
是非ご一緒しましょう。
ローキン仲間が出来るのはとても楽しみです!
たくさんのローキンを見て、自分のカスタムを考えたり、ローキン同士で道を走るのもかっこよいでしょう!!
これからがバイクにとって良い時期ですし、とても楽しみです!!

みなさん楽しい週末が過ごせたようですね。
私は浜名湖キャンプ楽しんできました。
tatsuさん、はじめまして。ロードキングは若いコが乗ってるとカッコいいですよ。

今年はみんなでロードキングを並べてりましょう。
もはや何台ものハーレーで走るのはあたりまえの光景ですが、ロードキングだけというのは、カナリいい感じだと思います。

ikeuraさん>
是非お願い致します!!
私は、ikeura さんのページがあったからローキンを選びましたし、
やはり、ハーレーの中でもローキンは存在感も大きいと思います。
ぜひikeuraさんのページを見ている人が
集まれれば楽しいと思います!!
ローキン万歳!!

以前ストリップという名前で投稿していたものです。久しぶりにこのページを開いたら たくさん仲間が増えていたのでびっくりしました。
私も3月納車したてのバリバリ初心者です。しかも名古屋です。ローンキングさん労働キングさんNEUTRALさん 集まる機会があればぜひ仲間に入れてください。
今日は絶好のバイク日和でしたね。私もさっそくならしに出かけました。慣らし中なので高速に乗れない為 国道1号をひたすら滋賀方面へ草津か大津まで行こうと思いましたが、鈴鹿の峠で引き返してしまいました。それでも色々なハーレー乗りと出会いアドレス交換など出来ました。来週末も晴れますように。

ROBAさん・労働キングさん・REDKINGさん・NEUTRALさん>
中部地区(で会える人が)こんなに仲間がいるとは思いませんでした。
毎日ikeuraさんのバイクをページで見て、かっこいいな~次はこのカスタムかな?
なんて考えていましたが、一緒に話せると楽しいでしょうね!
ikeuraさんファンの中部地区集会を是非開きましょうね!
いまだ巨体でのカーブが怖いローンキングですが、
ローキン数台で走りたいです!


FLHRCIに乗ってるのですが、購入時はあまり考えずに決めたのですが、今になって気になるのは、インジェクション仕様だという点です。
確かにどんな時でもセル一発で快調にエンジンが掛かるのは良いのですが、カスタム化には適さないですね。
マフラーを交換したくても交換できるものは制限されているようです。
それに止まりそうで止まらない3拍子ってのはキャブレターならではのもので、インジェクション仕様では叶えられない望みのようです。
キャブレター仕様に乗っている皆さんが羨ましいですよ。

それにFLHRCIのサドルバッグは、鍵が無いし後で鍵を付けるようにも出来ないみたいです。

皆さんは車検証や強制保険証書はどこに置いてありますか?
ショップでは、万一に時のことを考えて、それぞれのコピーをサドルバッグにでも入れておくようにと言われました。

まぁ色々気になる点がありますが、総合的にはとても気に入っているFLHRCIです。

労働キングさん、はじめまして。

ローキンクラシック、インジェクションも捨てたものではありませんよ。
ろーきんの時はともかく、初めて買った'88のローライダーでのツーリング時に志賀草津道路を走ったら山頂付近でエンジンがプスプス言い出して、このまま駄目になるかと思いました。幸い、道を降り切ったら何事もなかったかのように快調にエンジンは回っていましたが。
標高が高い道を走ってエンジンが不調になったことなど国産の時代にはありませんでしたので流石にビビりました。
冬場の始動についてもセル一発ですし、ローキンのインジェクションが出た時は結構ウルトラあたりからの乗り換え者もいました。

車検証、自賠責証書はコピーを縮小して免許証と一緒にしておくと良いですよ。
これは万が一の盗難の際などに売り飛ばされるのを防ぐ意味からも重要です。
二輪車は車検証本紙と住民票と認めのハンコがあれば簡単に名義を変えられますからね。

ところでROBAさんも東海方面の方なんですか?
是非オフ会は長野あたりでやっていただけるとikeuraさんもワタシもツーリングしながら皆さんにお逢いできるのではなかろうか、と。

長野もいいですね。
オフは何度もやりたいので、是非その辺りでもやりましょう。
今年は長野・新潟・仙台あたりは、当然のように走りにいきますので、その時は遊んでやってください。

雪国のHD乗りさん、はじめまして。

車検証等は縮小して免許証と一緒ですか。
さすがです。考えてみればそれが一番良い方法ですね。
ありがとうございました。
早速採用させて頂きます。

ところでオフ会ですが、みなさんでということなら長野あたりでも良いですね。

言い忘れていましたが、ローキン購入したときに成約記念品ということで、ツーリングテントもらいましたよ。
まだ一度も箱を開けていませんが・・・

労働キングさんはFLHRCIに乗っていらっしゃるんですね?
実は自分もFLHRCIの購入を検討しています。
2004版の純正パーツカタログを持っている方は目にしたかと思われますが、ツーリングファミリーの先頭の見開きページ(P.310~)にあるレッド&シルバーのFLHRCIがものすごくかっこよくて…すっかり虜です(*^_^*)
が、しかし…やはり“インジェクション”仕様という点が結構引っかかっていたりします。
最近のハーレーのインジェクション仕様車の増加、近い将来の環境問題を考慮すると、インジェクションであるに越したことはないと思うのですが、カスタマイズ等、手を加えていくとなるとキャブのほうが都合がいいわけで…。
インジェクション仕様をキャブ仕様に変更する方法というのはあるのでしょうか?やはり、エンジンを載せ換えるしかないのでしょうか?
多分、自分と同じことを考えている方は少なくないと思うのですが…。

雪国のHD乗りさん、こんばんわ。私は神奈川在住ですので、比較的全方向出向きやすいです。もちろん長野でもオッケーです。雪国さんは長野なんですか?それとも新潟とか?

ロープロファイルのスクリーン、検討中です。写真とかあったら見せてください。神奈川だったら近いので直接見せてもらうのもいいですね。
シフトペグの長いのは、ワンオフで作ってしまうというのはどうでしょう?

ロープロファイルのシールド?ヤッコじゃないローキンに付いてるスクリーンですか?
ロープロファイルだったら僕のに付いてます。Hittonさんの所にアップさせてもらってます。
NO.94がそうです。

ikeuraさん>
私のはヤッコカウルのロープロシールドですが、それを検討中です?ちなみに純正カタログにも載っています。または、2004のカタログにツーリング部門の最初にFLHTのカスタム例としてもでてましたね。(私のエレグラは整備工場に入っちゃってまして、4月の中過ぎくらいまでは出てこれず、残念ながら写真撮れません。。)シフトぺグのワンオフは確かにありえそうですね。検討してみます。でわ。

ROBAさん、こんばんは。
ワタシは新潟です。ikeuraさんも同郷ってことでFLHTなのにロードキングのホムペにカキコしまくりで少し気が引けますね。
元・ローキン乗りだったということでエボローキンの情報などをおすそ分けできれば、と思いますのでみなさまよろしくお願いします。
ワタシはヤッコカウルにはローでなくハイタイプの(USノーマルタイプ)シールドにしています。
通常走行時だと多少視界を遮ってウザいのですが、高速での猫背ぎみポジションでは「最高速に挑戦したろーかい!」てな気分にもなります。ゆがみもないしレキザン製ってなかなかよろしゅうおまんな。
シフトペグは後ろのシフトアップ用外したって人もいますが、ブーツの甲部分にシフト痕をつけずにスマートに街乗りできる重要なポイントだとワタシは思っています。

越後のHD乗りさん>こんばんわ、そーですか、新潟ですか。うちの父親の郷里ですわ(関係ないですね) たしかにエレグラの話題で盛り上がるのも皆さんに申し訳ない感じですね。。。でも、カスタムの方向性等は近い物があるとおもいますのでおおめに見てもらいましょう。でわ。

私もHittonさんの所に掲載させてもらうことにしました。
No.112のGreen Teaです。
あちらの方のハンドルネームは、労働キング改めGreenTeaにしました。

tatsuさん>
FLHRCIがインジェクション仕様ということで悩まれているようですが、私の場合は色々書きましたが後悔している訳ではないですよ。
実際には、マフラー交換して納得できる音になるならば、当然ながらインジェクションの方が楽で良いですからね。
キャブレターをいじり回そうなんてことは元々考えてはいませんでしたから。
とりあえずはもう少し様子を見てからスクリーミンイーグルのH・Dツーリングマフラーに交換してみようかと考えています。
それで十分に満足できる音になれば、もうグチグチ言うのはやめます。

LOAN KING さん発見!
Hitton さんとこに載ってましたね。

NEUTRALさんのロードキングも見てきました。
うーん、後ろ姿ながら、かなり実物が楽しみな一台ですねー :-)

私もようやくhittonさんのページに紹介頂きました!
なかなか写真とる機会がなく、土曜日に近所の工事現場。。で撮りました。
労働キングさんの次です。すぐ掲載頂きました。
たしかにNEUTRALさんのローキンはとても気になります。
でも見ちゃうと自分のにも・・なんて思って際限なく。。と考えるとちょっと怖いです。


労働キングさん、LOAN KINGさんHittonさんのHP見ましたよ!!
労働キングさんのHNいいですね。Green Teaって。
LOAN KINGさんの購入に際しての・・・
嫁との信頼関係・・・笑わして頂きました。

僕もカスタムした時はボロクソ言われましたよ。
そんな見えないとこ換えたってしょうがないじゃん!!って。言い返しました。シルクのパンツ
履いてるのと一緒だ!!って。説得力ないけど・・・。
しかし弄りだすとキリがないですよね。特にハーレーは。
カスタム病がウズウズします。ホントに・・・。
ROBAさんのようにストローカーまでいったら末期症状です。(笑)
間違いなく僕も同じ道を辿ります。とりあえず
キャブとマフラーを換えたい。FCRか?HSRか?マフラーはバンスが気になります。

慣らし考

昔のバイクは「取説」には回転3000以下で、とか1000km走れば完了とかありましたよね。
現行の国産バイクは「慣らし」って言葉も余り使われてない、と記憶しています。

機械モノは動かなくなるまで使う、とか訴訟大国であり、生活そのものにもマニュアルが幅を利かすメイドインUSAのハーレーですから「ブレイクイン」(米語版のマニュアル表記)ではマイル表示されており、ここからキロ換算して80Km、800Kmなんて刻みがされているのだと思います。

ただ、皆さんが書かれているとおりずっと同じギアを使わない、定速走行もしないって慣らし運転は「昔の国産バイクの慣らし」とは少し違っていますよね。

年間1000台少しくらいの登録台数だった私のハーレー乗り始めの頃('88)は日本語マニュアルはなし、慣らし運転の仕方もレクチャーなし、純正アクセサリーのカタログもなし、HDJもなしの時代でしたから販売店の担当者の話を鵜呑みにしていた時代でもあります。

英和辞典と首っ引きで「ブレイクイン」の項目を和訳したのですが、今までと違う慣らし運転の考え方にだいぶとまどったものです。

回したくなったら無理せず「少しだけ回してあげる」「エンジンが暖まったら発進する」とかの最低限なハーレーとのつきあい方くらいしか知らずにここまで乗り継いで来ましたので、あまり杓子定規にとらわれないでもアバウトでよろしいんじゃあーりませんか?と思っています。

油脂類だけは年に一度は交換しましょうね、って部分は走行距離に関係なく未だに遵守しております。

ikeuraさんも、慣らしで2000km過ぎるまではマフラー交換しなかったようですが、私の場合はもう初回点検で交換しようと、既にショップに予約してあります。
別にショップではダメとも何とも言ってませんでしたが?
あのノーマルマフラーの貧弱な音は、長い期間では我慢できそうもないですからね。
皆さん良く辛抱しているものです。

インジェクションですが、本当に便利です。
車と全く同じように、エンジンは1発で掛かるし、掛けた直後から暖機運転無しで走っても全く影響なく普通に走ることが出来ます。
まぁ実際には多少の暖機運転はエンジンの為にも必要だとは思いますが、常にエンジンの調子は最高です。
だから余計に慣らしを意識しなくなってしまうのかもしれませんね。

過去に乗った国産バイクでは、殆ど慣らしらしい慣らしはしていませんでした。
まぁハーレーはアメ車だから国産車とは違って、万一のことを考えたら慣らしは重要なのかもしれませんね。

馴らしによってエンジン寿命が変わるとマコトシヤカニ言われているけど2,3年で乗り換えてしまうんだったら、馴らしなんて必要ないかもしれないね。
もしかしたらTCは使い捨て感覚で乗るのが正解なのかな?

慣らしはエンジンだけじゃありませんよ。(笑)
ブレーキやクラッチ、そして自分。
全てのアタリが出始めるのが3000kmを超え
たくらいから。ホントにスムースになりますよ。
僕は2000km位まで3速40km、4速50km
、5速60kmだけは気をつけました。あとは雪
国のHD乗りさんの仰るようにアバウトでいい
と思います。MADE IN USAは頑固ですよ
。オイルだけは距離ではなく時間で交換した
方がいいと思います。日本の道路はアメリカ
と違ってSTOP&GOが多いですから各部
の負担は結構だと・・・。
要は自分色のバイクに染めていく・・・?でい
いかと・・・。

>労働キングさん
マフラーですがインジェクションでも音や鼓動
感はキャブと変わりませんよ。種類が少しだけ
少ないだけで。
僕と同じフィッシュテール付けていたインジェク
ションは何も変わりませんでした。
これから湿気の多い季節になるのでマフラー
を換えても今ひとつに感じるかもしれませんが
3000kmを超えた辺りで理想の音に化ける
と思います。楽しみはそれから・・・。

みなさん、こんばんは。
私は今の03FLHTはノーマルマフラーのままです。
一人で走っている分にはまだ鼓動感もありますけれども、連れ立って走ると後続のノーマルマフラーではないハーレーの排気音の方がデカいのです。ちょっと驚きました。
モロ直管のマフラーもつけていたことがありますし、バッフルの中身を抜いたこともありますし、マフラー内部をポンチで貫通させたこともあります。
まだ暫くはうるさくしないでおこうかな、と思っています。
デカい音で周囲を威圧することは控えようかな、とかカッコよい動機ではなく、「誰もつかまらないのを見極めてからにしよう」という自己チューな考えからきてます、えへへ。
だってゴールド免許大事にしたいもん、と。

ニュートラルさん、オイル交換の話ありがとうございます。
やはりハーレー個体としての性能の良し悪しはともかくとして、使われているオイルはなかなか奢ったものですから、ここいらには金をケチることなく使いたいものですよね。
最近まで国産車のブレーキフルードはDOT3かDOT4くらいでしたよね。
ハーレーは少なくともエポリューションの頃からDOT5ですしね。
すみません、エンジンオイルの粘度までは頭の中にありませんので記載不能です。

皆さん今晩は。
久々に覗いたら、ikeuraさん大ケガされたんですね!大丈夫ですか?経過はいかがなんでしょう?
春先のスキーは雪質が重いので、注意して下さいね。
お大事にして下さい。
BH東海オフまでには良くなる事を祈ってます。

ところで、マフラーの話題が出ましたが、確かに03以降のノーマルマフラーは静か過ぎですよね。
規制もあるので仕方ないんでしょうけど・・。

純正オプションのスクリーミンイーグルに、ツーリングマフラーとパフォーマンスマフラーがありますが、違いは何なんでしょうか?
名前からしてパフォーマンスの方が高性能な感じはしますが、音とかも違うんでしょうかね?
また、このタイプ(スリップオン?)は簡単に自分で取付けできるもんなんでしょうか?(ikeuraさんは自分で付けましたよね)

ご存知の方、教えて下さい。

>Matanさん
スクリーミング・イーグルのマフラーですが、
マフラーにハーレーダビッドソンと刻印されて
いるのは静かです。
今までのスクリーミンマフラーとは比べられないくらい・・・。
スリップオンですがエキパイから換えるわけじ
ゃないので神経質にならなくていい感じです。
キャブ調整も・・・。

>NEUTRALさん
どうもです。
・ハーレーダビッドソンと刻印・・ストリート用に開発
・スクリーミングマフラーと刻印・・レース用に開発
と、なんかの雑誌で見たことがあるような無いような?
2つの違いは、音も含めてだいぶ違うんでしょうか?
また、ツーリングマフラーとパフォーマンスマフラーの違いも、このことなんでしょうか??

>Martinさん
僕の弟の嫁が03FXDLに乗っています。(現在妊娠中の為、我慢の日々)
スクリーミンマフラーです。
ハーレーと刻印の入ったストリート用ですね。音は静かです。
シャカシャカというだけで・・・。ノーマルと変わりません。
レース用にする場合、お店によっては換えてくれない所もあります。
交換してくれるお店はオーナーに確約書のような?ものにサインさせます。
要は規制で警察などに責任追及されない為のモノです。
社外品の場合も同じです。車検非対応の場合ですよ。
しかしハーレーにとって音は重要ですよね~。僕はエンジンの荒々しさと音が欲しくてハーレーにしたので大人げなく
このまま乗り続けたいです。
両方の違いは音しかハーレーではわからないと思います。
高回転でハーレーで走る事はないと思うんで・・・。
ゆっくり、そしてドコドコと走って楽しいバイクはハーレーだけですから。

NEUTRALさん、今晩は。
仰る通りですね。
ところで、ツーリングマフラーとパフォーマンスマフラーの違いは?
何度もすみません。

遅くなりました。すみません。>martanさん。
体感的にわかる違いはトルクとパワーです。
パフォーマンスマフラーはトルクとパワーがノ
ーマルマフラー(ツーリングマフラーも含む)
に比べてあります。抜けがいいんですね。と
いうことは音もデカイ。
ツーリングマフラーはノーマルマフラーと同じ数値だと僕は乗ってみて感じました。
ノーマルとツーリングマフラーの違いは艶だ
けかな?って感じです。
こんな感じでいいですか?(笑)的がずれてた
らすみません。また聞いてください。

ノーマルほどではありませんが、ツーリングマフラーは静かですよー。
みんなで走ると自分の音は聞こえません。
どうせなら買うならパフォーマンスマフラーの方がいいと思います。

長くなりましたので、新しい掲示板をご利用ください。
新しい掲示板

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