リアブレーキパッド分解清掃

随分前からリアブレーキが鳴き始めた。
いったん鳴き始めるとフウィーーーンと辺り一面に響き渡る高周波をまき散らす。
渋谷に行ったついでにふらっとディーラーに寄って、その件を愚痴ったら「見てみます」というので持っていってみた。
数時間の作業の後、「パッドはまだ大丈夫みたいなので分解清掃をしておきました」とのこと。
「次の交換時に社外品に変えてみては?」との提案も受けた。
何年も前から全世界的にリアブレーキの鳴きは問題になっているらしい。
2005年モデルでも対策らしい対策はされていないようだ。

オドメーターは13,434km。ついでなのでオイル交換もしてもらった。
結局まだ一度も自分でオイル交換はしていない。
ディーラーからの帰り道、すでにリアブレーキは鳴いている...。

パルコ渋谷
ブレーキパッド整備 \2,820
CASE 12-QT 20W50 M x 4 5,716円
TRANS LUBE. QUART  2,934円
CHAINCASE LUBE-QUART  1,534円
PREMIUM OIL FILTER  2,896円
工賃  4,000円

written in 2004.08.20

投稿者 ikeura : 2004年9月 7日 13:36


14 Comments

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私のマシンもリア鳴きますよ。
私のが鳴きだしたのは琵琶湖オフの帰りでした。
ブレーキを掛けるとしばらくの間は鳴かないんですけど時間が経つとまた鳴きます。
ディーラーで見てもらいバッドの角を削ってもらったりしましたが直りませんでした。
まだ6000キロも走っていないんですけどねー。

私もリアじゃ無くフロントが鳴きます。
最初の頃からですわ
harleyはこれが普通と思ってますが・・・・
やはり普通じゃ無いの?
マフラーの音より静かでは?
気にしない様にします。(鈍感に!)

私もフロントが鳴きます。
リヤはベルトが鳴きます。(?)
リヤのブレーキは鳴いてるか否か分かりません。(鈍感BROSなんで)

でもリヤのキャリパー清掃が3千円弱って安いなぁ。
オイル交換の100倍は面倒だと思うけど。

私も鳴きました。
フロントがウシガエルみたいに! あまりによく鳴く蛙が生まれたので、換えてしまいました。
今、リアにウシガエルが移ったようなので、
ついでに飛行機会社のモノに換えてしまおうかと考案中です。
 

私のは購入後30㎞走行時からホーンのごとくフロントが鳴きます1000㎞すぎからリアも鳴いています。
信号でブレーキをかけるのが恥ずかしいです。
ディーラーで、ディスク、キャリパー、パットをクレームで新しいものに交換しましたがだめでした。
ディーラー曰く2005年モデルで対策がされたらそのとき交換しますとのことでしたが、対策がなければどうなるのでしょうね。

ひょっとして?
僕も納車の時から
フロントブレーキが擦れてるような音が
するので気になってるんです。
音は表現すると「ひゅんひゅんひゅん」かな
点検でのショップ回答は
「ハーレーの音です。」だったと思います。
話題といっしょなのか?違うのかわかりませんが気になっています。

実は僕のブレーキも鳴きます。
みなさんも一緒だったんですね。
ここに来ると自分のひそかな悩みが解消されます!
鎬さんの音はパッドの音なので、正常だとおもいます。

やはり皆さん、同じですか。
純正のは、ディスクもキャリパーも見るに耐えない代物なので、換えてしまうのが一番なんだよね~。
でも、ロードキングはダブルディスクだから、出費もダブル。
しばらく鳴くのは仕方ないか(泣。

ハルさん ありがとうございます。
僕の「ひそかな悩み」が解消されました。
楽しいですね。

またまた あたらしい興味が沸いてきました。
①ハーレーにウシガエル音?聞いてみたい。
②ブレーキを交換する?なぜ?バイク初心者ですいません。
③ブレーキに航空機部品を使う???
ハーレーは奥が深いですね。

>1. ハーレーにウシガエル音?聞いてみたい。
運が悪いと聞けます :-)

>2. ブレーキを交換する?なぜ?バイク初心者ですいません。
他のバイクではこんなに鳴きません。
ローターとキャリパー(当然パッド含む)を替えれば、ブレーキ部分はハーレーではなくなりますからね。
当然、鳴きも収まります。

>3. ブレーキに航空機部品を使う???
ロッキードの社外品に交換ということです。よね?

鈍感BrosのNo.2としての感想
ブレーキに対して次の理由から特に不満はありません。
①鳴きは故障に直結しないのであれば気にならない。(この辺りは鈍感Brosですね)
②ブレーキ性能については、充分満足しています。
効きを重視してローター・キャリパ−交換するならばタイヤをもっとグリップタイプに変更する必要があるのでは?
現状ではノーマルでも急制動すれば簡単にグリップを失うし。
ローキンのハイグリップタイヤというのが存在するかどうかは分りませんが、ある場合それが希少なタイプだとタイヤ代自体が高いだろうし、当然低寿命でタイヤ交換ローテーションが短くなるとプラス工賃でダブルパンチ!!財布はパンクしかねないです。
③PM、ブレンボ等の有名メーカーだとメンテはどこでも出来るし、パッド等の消耗品も簡単に取り寄せ可能だとは思いますが、あまり有名でないものを購入した場合、消耗品のオーダーは早めに行う必要があるし、万一のOH等のメンテを引き受けてくれる所を探しておく必要があるのではないでしょうか?

あとikeuraさんのようにデザイン的な理由で交換したい場合は、これは仕方が無いですよね。
私自身も気に入った物は取り付けて今に至りますし。
これはHD乗りの性ですね。

ただ、キャリパーはこんなものかなぁという値段ですが、ローターは高いですよね。
キャリパー・ローター左右セットで1500ドルは見ておかないといけませんね。

ikeuraさん ピンポーン!
ベルリンだー が付けたいのですが、キャリパーサポートの問題で フロントはブレンボにしました。
だって、ミスミがポン付けセットサポート売っているのですから。
リアは ロッキードかベルリンガーを狙ってます。
ローキンは見えないから、寂しいですが
よく止まるのは大切かな?と思いました。
でも うちのディラーは ニッシン!ニッシン!
今でも言います。
たまに 誰も居ない所で 飽きたら売って!とも・・・

いいなぁ、いいなぁ。
キャリパーとローター、換えたいです。

ニッシンはいいみたいですね。安いし。
見えないリアにはちょうどいいかも。

ブレーキ鳴き、05モデルで対策されたみたいですな♪
、とほくそ笑んでいたのもつかの間300キロメートル。
うぉーーーん。
フロントもリアも盛大にうぉーーーーーーーーーん。
私も本日よりウシガエルの飼い主となりました、涙。

コメント

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