先週も雨だったのに、今週も雨。
明日も雨なので、都合3週間乗らないことになる。
バッテリー、大丈夫だろうか...。
暇なので、フロントタイヤを持ち上げてホイルの清掃。
ブレーキローターは、換えようと思ってノーケアのままなのでかなりヤバイ状態。
ホワイトリボンは、普通のタイヤクリーナーを掛けたら真っ黒になってしまった。
NEVR-DULL は石油系のケミカル。昔学校の床掃除で使ったワックスの匂いがする。
拭き取りが面倒だし、なんか洗練されていない感じが好きではないんだけど、たまに汚れ落としとして使う。
雨だった先週末にワックスがけとメッキ磨きをしたので、要するに今日は下回りってことです...。 :-(
晴れて!
ほんと最近雨ばかりですね。
私は今はホワイトウォールではありませんが、以前の純正ホワイトウォールタイヤをはめていた時は、これで白くさせていました。
①台所用洗剤のクレンザー(粉のもの)100円位のもの
②ナイロンタワシ(名前があっているか分かりませんが、同じく台所用 ナイロンの繊維で布状のもの)100円で何枚も入っています
これで簡単に真っ白になります。多分表面を削っているんでしょうが、タイヤ交換までの24千キロ使っても、地肌が見えることはありませんでした。
何故ホワイトウォールを止めたかというと、面倒くさいからです。
これのおかげで洗車に30分余計にかかりました。
今ミシュランのコマンダーで全面真っ黒ですから手入れが楽チンです。
13千キロ使っていますが、リヤの溝は3部山位でまだ2~3千キロは使えそう。
タイヤワックスをバイクのタイヤに使うと滑って危ないのでは?
ちなみに私はタイヤワックスをエンジンや下回りを真っ黒にさせるため、数ヶ月に1度くらい使いました。でもメッキに良くないみたいなので、ご注意下さい。
普段はシリコンスプレーを月1回位バイク全面に吹きかけています。
クレ556だとゴム部に悪影響があるみたいですが、シリコンスプレーは無溶剤タイプなので、安心です。
1回使うと1本使い切りますが、300円位なのでサイフにやさしいです。
中々手が届かない所を重点的にサビ防止のため吹きかけています。
これでエンジンの真っ黒を維持しています。
難をいえばメッキ部分は拭いても中々綺麗になりませんので、軽く拭いてその後ワックスがけする必要があります。