納車から一年経ちましたので、12ヶ月点検に出してきました。
オイル交換券があったので、油脂代は無料。
さて、気になる結果ですが...。
1. フロントブレーキパッド片減り:調整してもらいました。あと500キロ位で交換した方がいいそうです。
2. ナンバー灯:LEDが半分消えています。代替えがないのでそのまま。
3. サドルバッグのバネ:壊れていたのです。パーツ取り寄せ。
4. クラッチケーブル:ハンドル右フルロック時にクラッチが繋がらなくなるので、引き回しを変更。
5. シフトレバーガタツキ:ロングシフトレバーがガタついていました。ネジはキッチリ締まっていますが、そのうち取れそうです。
その他、パッキン、Oリングの類いをいくつか交換してもらいました。
車両自体は絶好調なので、問題はありませんでしたが、シフトレバーは純正ではないのでノーケア。
ロングシフトレバーを入れている方は、グラグラしていないか手で触ってみてください。
僕もよーやく12ヶ月というか8000km点検して来ました。
整備記録簿見ると、チェックされた項目は6ヶ月点検のときと同じ。 で、点検費用が9500円 v.s. 15000円と高いのはなぜ?
本来要求されるチェック項目は6ヶ月点検より12ヶ月点検の方が多いんだけど、6ヶ月点検のときも12ヶ月点検で要求される項目全部をチェックしてくれてました。 これって、9500円で15000円分のチェックをしてくれたというサービスだったのかな・・・? 良い解釈をすれば。
でも、ここの人たちはなかなか親切です。
それと、今点検でブルスカのチケットが無料で付いてくるという特典もありました^^