ある日、フェンダーサポートブラケットが折れていました。
折れたのは私だけだと思っていたら、実はベタベタ君も折れていました。
このブラケット、折れていれば大抵はタイヤ交換時に気付くことになろうかと思いますが、クラックが入っているかどうかは目視すれば分かります。
私が気付いたのは約4万キロ走行時、ベタベタ君はもっと前に折れたみたいです。
そして、どういう訳か分かりませんが、二人とも折れたのは左側です。
また、二人とも右側にはクラックが入っています。(クラックが入ると足首部分に錆が発生しています)
04年モデルから新車保証が2年になりましたので、よく走る人は保証期間内に折れる可能性もあると思いますので確認されるのが良いでしょう。(クレーム扱いになるか否かは分かりませんが)
取り合えず保証期間終了が近づいたら、この部分を注意して見てください。
参考として折れたのと新品との比較写真を載せておきます。
shampoo さん、原稿ありがとうございました。
よくよくこの部分を見てみたのですが、一番上の二穴と一番下の折れ曲がった部分の二穴だけが使われていて、途中の穴は使われていませんでした。
リアフェンダーとくっついているもんだとばかり思っていましたが、とんでもない。
マフラーを支えているサドルバッグ下のレールの荷重は、すべてこのブラケットの折れ曲がっている部分に掛かる仕組みです。
サドルバッグを留めているボルトの取り付け位置によっては、ものすごい負荷が掛かりますね。