ikeura 様
春暖の候、貴殿におかれましては、ますますのご健勝の事とお慶び申し上げます。
日頃、BHの運営と共に、私達ロードキング愛好家を楽しませて頂き、誠に感謝申し上げます。
先般、私事で大変恐縮ではございますが、愛馬に関する、小さなトラブルがございました。
しかしながら、以下のようなディーラーの所見でしたので、重要度が比較的高いと考え、皆様に周知させて頂きたく、寄稿させていただいた次第です。
なお、既に寄稿されている内容でしたら、ご容赦頂き、削除依頼とさせていただきます。
【ディーラー所見】
・ ツアラー系においては、もっとも弱い部分のひとつである。(去年5台対応した。)
・ 見落としがちな部分である。
・ 気が付く際は走行中が多い。(分離し、大きな振動となり、気が付く。)
・ 部品交換しても、いずれまた、同じトラブルになる。
さて、そのトラブル内容ですが、以下のとおりでございます。
【トラブル内容】
マフラーを固定している "L字ブラケット" のひび割れ。
(長さ3ミリ程度 早期発見で幸いでした。)
【トラブル箇所】
添付写真参照。(錆び防止の為、塗装した部分)
【トラブル対応】
鉄鋼場にて、"L字" の根部に "にく" を盛ってもらった(業界の表現だそうです。)
クラックの無い反対側も、いずれ同様のトラブルになるであろうと判断し同様の対応をした。
【私見】
当初、「オロナインでも塗っておけば治るだろう。」 程度でしたが、振動の大きい部分ゆえ、確実に割れることを予見し、対応致しました。
現在、私の愛馬は7年経ちました。また、車検毎の取り外しなど、何かと忙しい部分で、疲労している事も十分考えられます。
幸い私は、掃除の最中に気がつきましたが、大概気が付く際は、
「走行中、ガタガタと音を立てて振動して気が付く。最悪マフラーを落とす恐れがある。」
とのディーラーの所見ですので、皆様におかれましても、経過年数を鑑み、一度点検してみてはいかがでしょうか。
この情報は、恐らく製造元に伝わっている事と思いますが、今後の対応に期待したいと思います。
あるいは、すでに対応されているのでしょうか・・・。
末筆になりましたが、ikeura 様はじめ、BHメンバー皆様のご健康と、安全なバイカーズライフを祈念致します。
kazz
kazz くん、寄稿どうもありがとう!
いくらなんでもオロナインじゃあ 直らないだろー!
と、関西在住なので一応突っ込んでおきますw。
それにしても固い固い!文章が固いっす。
真面目な性格なのは昔から知っているけれど、20年程先輩な方からメールが届いたのかと思いました。
まあでもその真面目な所が皆好きなのでノープロブレム。
実はこのブラケット、私も何度かやられています。それも毎回左側。
そしてこのブラケット、実は 記事は既出です。
既出なら削除との但し書き付きでしたが勝手に掲載させていただきました。ノープロブレム?
何故なら「歴史は繰り返す」からです。役に立つ情報なら何度でも載せましょう。
最頻発トラブル箇所だけに、出先で針金で縛ってあげた事もしばしば。何メートル針金を消費したか分かりません。
この部分の構造的欠陥は、高年式車では改善はされたのでしょうか?
フレームが変わった09年以降の方、参考までに教えてください。
そういえばこの部分、オレも折れたなぁという方も、参考までに教えてください。