しばらく前にキャリパーからのオイル漏れがあったのでディーラー(HD渋谷)で修理した。
修理から上がってきた車両のオイル漏れは直っていたが、なぜかブレーキがふにゃふにゃ。
なんとエア抜きがちゃんとされていなかった。
クレームをつけると「ミスミのブレーキレバーだとちゃんとエア抜きができないんです、スミマセン」とのこと。
クレームで再入庫してみたが、やはりふにゃふにゃで以前の「カチッ」というタッチが消えてしまった。
それどころかブレーキをかけると変な振動が出るようになってしまった!
なんだかABSでも効いているような、ガッガッガという感じ。
キャリパー修理時と、エア抜き後の二回も試乗をしている筈なのにこんな状態で納車してくるなんて、素人か?
エア抜きもできない店に再々訪するのも馬鹿馬鹿しくなってそのまま放置していた。
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ずっと気になってはいたのだけれど休日は走りたいし、そもそも何処に持っていくかを考えていたら延び延びになっていた。
そして今日。
パッとしない天気だったので、別のショップに足を運んで見てもらった。
いろいろと調べていくと、とんでもないことが分かった。
1. キャリパーの上と下ではローターとのクリアランスが異なっている。(目視確認)
2. キャリパーを外すと、キャリパー下部がローターと当たって擦れていた。
3. よくよく調べるとローターが曲がっていた。(計器で確認)
力が加われば、ローターなんて割と簡単に曲がるらしい。
いったい何をされてきたんだろう!?
キャリパーのオーバーホールで直ると思っていたのに、もう絶句である。
これはディーラーでローターを曲げられたんですか?
キャリパーのオイル漏れの修理で何でローターが曲がるのでしょうか?
しかしヒドイ話です。
当然クレームとなるのでしょうが、解決するのに時間がかかりそうですね。
ikeuraさんが満足できるような解決となるのを祈っています。