ヒューズ切れ

九州ツーリングで発覚したブレーキランプのヒューズ切れ。
ヒューズを交換して一件落着と思っていましたが、気がつくと再び切れていました。
やはりどこかに原因が潜んでいるようです。

ETCなどの電装品はアクセサリ線から取っているので、自分で付けた後付けの接続に問題があるならば「アクセサリ」のヒューズが飛ぶはず。
でも何故かブレーキのヒューズが一週間に2回も飛んだ。うーん。

とりあえず全ての電装品を一旦外して、しばらく様子を見てみようかな。
ETC、シガーソケット、パトリオット、アンダースポット。
それにしてもいろいろ付きすぎだから少し減らそう。

電熱ベスト用コントローラとグリップヒーターとフラッシュはとりあえずそのまま。
これで様子を見てみよう。

投稿者 ikeura : 2009年9月29日 22:53


2 Comments

| Leave a comment

ご無沙汰してます!ヒューズ切れが頻繁との事ですが、自分も以前ヘッドライトのヒューズ切れが頻繁にあったのを思い出しました。

多分ですが、原因は右側グリップのホルダー内部で配線の被服がつぶれてショートしかけているのでは無いでしょうか?

ハンドルの凹部分とハンドルバーに配線が位置不良でホルダーとハンドルでつぶされてしまうケースがあるようです。

あとはリアフェンダーのテール裏にあるブレーキの配線が腐食してフェンダーかステーに接触しショートしかけているか・・・・?

ありがとうございます。
原因が分かりました。おおよそそんな感じです。
電気系統のトラブルは恐ろしいですね。

コメント

本文に関連する事なら、どなたでもコメントを付けることができます。お気軽にどうぞ。
掲示板や、ツーリングの告知などは BH:ANNEX をご利用ください。

もしあなたがロードキングにお乗りなら、是非 FLHR:DB にも登録してください。
ロードキングでなければ、HD:DB に登録しませんか?

該当すると思われる項目を採点して下さい。

総合: 星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ  お役立ち度:  星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ  文章: 星1つ星2つ星3つ星4つ星5つ

1 TrackBack

  TrackBack:

ブレーキランプのヒューズが切れる件 from BLOG HARLEY / FLHR ロードキング

ヒューズ切れの件を書いた翌日、福岡のカツくんからメールが来ました。 「ネック右側にクルーズコントロールの配線が出ているが、それがショートしているのではないか?」とのこと。 天から神が舞い降りた!目からウロコとはこのことです! ブレーキランプのヒューズがクルコンと共用なのは分かっていたのですが、FLHRにはクルコン付いていないし、こっちは無関係と頭から決め付けていました。 アクセサリ系統の配線に異常がない事には実は自信があったので、これでまたヒューズが飛んだら泥沼だろうなぁと物凄く嫌な予感がしていたの... Read More

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...