気が付くと車検切れ間近。
ということで、ユーザー車検に行ってきました。
準備
前日の夜に駐車場でマフラー交換。
何故かホーンも鳴らなかったのでホーン交換。
光軸は下がってればOKだろうということで、ヘッドライト上のネジをぐるぐる回しておく。
定員二名なので、リアシートとバックレストを取り付けて準備完了。
当日
なんとか午後3時前に陸運局到着。
とりあえず申請書一式を購入しろとの事なので窓口で購入。
次は自賠責保険ですと言われ、お金を払う。
次は印紙を買えと言われて、印紙を購入。
車検証を見ながら申請書類にナンバーやら車体番号やらを記入。
書類を揃えて車検受付窓口へ。
走行距離が61万キロになってるけど?と、指摘されて6万キロに直してもらう。
じゃあ2番ゲートに行ってね。といわれてバイクを移動。
まずは灯火類の確認。
ウインカー右、左、ハイビーム、ロービーム、ブレーキランプ。そしてホーン。
係員が車両のまわりをぐるぐる回り、車体番号の確認、その他諸々のチェック。
次はテスターに乗せられて、前後ブレーキ、スピードメータ、光軸の検査が自動的に終了。
そしてマフラーになにやら棒状のものを突っ込んで排ガス検査。
無事終了で検査所要時間10分。
もう一度書類を持って窓口を回ると、新しい車検証が手渡されてあっけなく車検終了。
簡単そうに書いてありますが、事実簡単です。
これは自分で行くしかないですよ! > ALL
感想
なかなか抜けないバンス管を引っこ抜くのが一番大変だった。
二年間付けっぱなしで固着していたのか、交換に二時間!
作業中にフェンダーサポートブラケットがまた折れていることが発覚!