サイトアイコン BLOG HARLEY

火元の検証 SVEA123R

、出火元のスベアです。
少し落ち着いてきたので、検証してみることにしました。
写真をクリックすると、コメントと拡大写真を見ることができます。
火元


テントの中でホワイトガソリンの火器なんて、もう到底使う気にはなりませんし、惨事になった原因はこれをテント内で使った自分が悪いということは重々承知しておりますが、突然 火柱が上がった原因については究明しておく必要があると思っています。
このスベアを入れて計10台以上のガソリンストーブを持っていますから、プレヒート中に炎上なんていうことは良くあることでも、安定した状態から突然火柱が上がるなんていうことは無かったからです。
この SVEA123R という機種は、ガソリンストーブですがポンピング機能がありません。
使用開始時はストーブ自体を火だるまにしてプレヒート、着火後は自身の熱でタンク内圧が高まるというタイプです。
火力の安定した状態で30分以上が経過してから炎上した理由は以下の3パターンのどれかだと、病院のベッドの上で考えました。
1. ヒーターからの反射熱でストーブが熱くなりすぎて、暴発。
パッキン、接合部、バルブなどから燃料漏れが生じたのではないか?
2. 火力が弱すぎてタンクが冷え、内圧が低くなって、炎上。
弱火にしすぎて、いつのまにかロウソク状態の炎になっていたのかも。
3. ガス欠になったため火力が不安定になり、炎上。
不完全燃焼などが起きてしまったのではないか?

これらの検証は近いうちにやってみることにします。
もしかすると消防署で実施することになるかもしれません。

モバイルバージョンを終了