サイトアイコン BLOG HARLEY

リチウム フェライト バッテリー

巷でウワサの SHORAI バッテリー。最初の頃は、セルが回らないとか、すぐにダメになるとか悪評だらけでした。 ところがココにきて、少し良い感じの印象に変わってきています。登場から一年以上経っていますから、いろいろと改善されたのでしょうか。
さて、私のバッテリーはというと、ガレージで充電器に繋ぎっぱなしでした。セキュリティシステムが常時稼働しているので、充電器に繋いでおかないとバッテリー上がりが心配なのです。さいわいな事に今までは 100V 電源が使えているので良かったのですが、少々困ったことになりました。それは「転居先のガレージには電源がない」ということです。
電源が使えない事が分かって最初に思い浮かぶのはソーラーパネル。 優秀なパネルを一枚持っているのでこれを使おうと考えていました。
しかし同時に思い浮かんだのがリチウムフェライトバッテリー、通称リフェ。リフェ バッテリーは自然放電が極端に少ないので、充電器に繋がずに長期間放置しておいても大丈夫なのです。
そんな訳で私も リフェ に手を出してみようかと思い始めました。しかし何よりも気になるのは信頼性です。信頼性と言っても電圧がどうとか寿命がどうとかはではなくて、一番気になるのは耐振動性能です。果たしてハーレーの振動にさらされながら何万キロも耐えられるのかということです。だってワタシ、とにかく走るもの。
SHORAI バッテリー
探してみると有るものですねぇ。SHORAIバッテリーの中身の写真が見つかりました。構造としては基盤に数枚のセルがくっついているという感じ。で、それがプラスチックのケースに収まっている。
しかし何でしょうか、この見た事のないセルは。リフェは A123 が常識と思っていましたが大丈夫なのでしょうか。
そこで 「A123リフェ バイク」 で調べてみるとありました。それがアンチグラビティです。グラビティは重量とか重力という意味なので 「軽いぜ!」 って事なのでしょう。
続く。

モバイルバージョンを終了