ホーム > 器材 > BCD > アクアラング アウトロー BC穴空き修理

アクアラング アウトロー BC穴空き修理

水面で船を待っているときにエアを入れてもブクブクと空気が漏れてバックフロートが膨らまなくなった。
きっと船上で引きずり回していたせいで、BCに穴が空いてしまった様だ。

まあ自分はあまりBCに頼らない泳ぎをしているから大して気にはならないが、そのままにしておくのも良くないので直すことにした。ダイビングショップに「どうすれば良い?」と聞いてみると、補修には「アクアシールを使う」と教えられた。早速、アマゾンで購入したのだが、週末のダイビングには間に合わなそうなので、ダイビングショップに直接足を運んでアクアシールを借りてきた。

良く見るとバックフロートの穴は表裏に貫通していた。表と裏にそれぞれシールを塗って一晩放置。無事に、そしていとも簡単に補修は終了。また同じ部分がダメになったら今度はパッチを当てて修理してみよう。

アウトローレビューの記事はこちらです。11Lのバックフロートを付けていた時の写真もあります。

このページが 役に立ったり面白かったら 評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 4票)
Loading...
Category: BCD

コメントを書く

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


  • まじめまして。
    アウトローはやはり生地が弱いのでしょうか?
    ダイビング中漏れていたんですか?

    • ドリフトで船待ちの時、バックフロートにエアを入れると背中で泡がブクブク言うだけで膨らまないので破れていることに気が付きました。

      普通のBCはジャケット生地の内側にフロートが隠れていますが、アウトローはフロート生地が剥きだしなので、雑に扱うとすぐに破れてしまうと思われます。

  • こんにちは。私もアウトロー買おうか迷っているのですが、洗った後の乾きは早いでしょうか。沖縄や色々なところに潜りに行っているのですが、普通のbcだとダイビング最終日に洗って、次の日に乾き切っておらず、もっと乾きが早いbcがあったらと思って探しています。。

    • さめおとこさん、こんにちわ。

      まずバックフロートは水を吸わない生地なので、水気を切る程度で乾かす必要がありません。
      背中と腰ベルトのパッド部分は水を吸いますので、ここを乾かす必要がありますが、その面積自体が少ないので普通のBCに比べると明らかに早く乾きます。

      こちらに背中側の写真がありますので参考にしてみてください。
      https://blogharley.jp/94190

      • 返信ありがとうございます!フロートは水吸わないんですね、大変参考になりました。

カテゴリー

Submit your video