VARIVAS ライン、高切れ連発の謎を解明。

DSC07363.JPG

DSC07371.JPGDSC07385.JPGDSC07384.JPG

リーダーは PE より少し弱めのものを使うのがセオリーだから、写真のような組み合わせで使っていたのだけど、最近 根掛りしたときに PE の高切れが頻発(釣行2回で6回!)して困っていた。
そういえば最近ノットをFGからPRノットに変えたせいで結束強度が上がったのか?もしやリーダーとのバランスが良くないのかと思い、ドラグチェッカーを使って実際に強度を計測してみると以下の様になった。

表記値 PE1.5号(28.6lb) リーダー 25lb
実測値 PE1.5号(23.6lb) リーダー 32lb以上(計測5回の平均)

これでは高切れして当然だ。
PEの方はMAXと謳っているだけに誇張した数値が記載されている一方、リーダーは随分と控えめの数値が使われているということが分かった。これではどうやって強度管理をすればいいのだろう?
どちらも同じブランドなんだから、選択の目安になるような表記にしてくれないと困るわぁ。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 3.67 - 3票)
読み込み中...
Category: アクセサリー
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider