Intra LASIK 手術完了

行ってきました、レーシック手術!
土曜日。早起きをして眼科へ。
まずは目の検査から。
あごを乗せて中を覗き込む機械を何台か使って検査します。
その後、先生の診断を受けて、最終説明。
点眼麻酔で目玉に麻酔を掛けます。注射じゃないのでなんともありません。
暫くしたら手術着を着せられて手術用のベットへ。まずは角膜にフラップ(ふた)を作ります。
透明な器具を目の中に入れられるのですが、特に痛いわけでも無く…
その後、上から機械が降りてきて、目に入れられて器具と合体。
ぼんやりと光が見えているだけで、宇宙人に実験されている感じ。
レーザー開始が告げられても何も感じず、最後にプチュっと目玉に刺激が走って終了。
輪ゴム程度のスタンガンを打たれた感じ。
もう片目も同様。
ベッドから起きると目の前が白濁している状態。
薄目で前を見ながら自走で手術室から出されてしばらく待機。
再度呼ばれて次はエキシマレーザー。
透明なクリーンルームなので前の人のオペ内容がモニタを通して丸見え。
針金みたいな目玉を固定する機械を目の中に入れられて目玉固定。
赤く点滅する点を見続けるように指示されるので、ずっとそれを見る。
針状の金属でフラップを開かれる。
開かれた角膜をハケで掃除。
レーザー照射。数十秒。少々焦げ臭い。
液体で角膜を洗い流して、フラップを元の位置へ。
また液体を流して、目玉をハケで綺麗に拭く。
固定器具を外して終了。
もう片目も同様。
赤く点滅する点がぼやけたり消えたりとするだけで、視界にはなにも入ってこないのだけど、何をしているのかはリアルに分かる。
別に痛くはないのだけれど「早く終われ、早く終われ」とだけ思う。
さて、やっとの思いで手術が終了すると待合室に座らせられて、「このまま目を閉じた状態で2時間安静にしていてください。眠ったり目を開けたりしてはいけません。この2時間が非常に重要です。」と言われる。
朝、8時半に来院して只今11時。眠らずに2時間目を閉じている、この時間が何より辛かった。
地獄の2時間が過ぎると1時間の休憩。
防塵のために、水中眼鏡みたいな眼鏡を掛けさせられて、昼食に行かされる。
ひとけの無いオフィス街。土曜日でよかった…。
視界はなんとなくぼんやりしている。
昼食が終わると視力検査。
なんと両目で1.2。
先生に自分の目玉の映像を見せられる。
丸く綺麗に切られた跡が分かる。
しばらくは不安定なので擦ったりしないように。と、告げられて終了。
開放時間は午後2時すぎ。
***
どんな感じだったのか聞かれまくりなんだけど、確かに痛くはない。
でももうやりたくはないかな。気分的にイヤ。
分かりやすく言うと歯医者で麻酔かけられて、いろいろいじられる感じ。
***
快晴の日曜日を家でゴロゴロとやりすごし、そして月曜日。
15階のオフィスから外を眺める。
数キロ先の小学校の校庭で、子供がしているキャッチボールの球が見える!
遠くのマンションの外壁のタイルの形が見える!
まあもともとそんなに視力が悪かった訳ではない(0.6くらい)のだけれど、乱視が消えたのが嬉しい。
ハッキリクッキリと、カクカク見える!
週末、ちょっと我慢して受けた手術の結果は、コンタクトも眼鏡もいらないクリアな視界。
これはもうオススメです。


手術費用 180,000円
手術給付金 -100,000円
——————————–
自己負担 80,000円

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: DIARY
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

12個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • うきゃーぁぁぁぁぁ、と悶えまくりながら、体験記読みました 
    乱視が無くなるのは魅力的♪・・・もうやりたくないかな、といいつつ、お勧め! という意味わかります
    ・・・でも自分は絶対無理っす(笑
    (今日も眼科でめだまにレンズ当てられてぐりぐり観察されるだけでも嫌だった・・・)

  • ikeuraさん、手術成功おめでとうございます。
    もしかして、あのビルから猿楽小の子供のボールが見えるんですか!?
    今の視力は6.0のサンコンさん並?(w
    自分も最近少し視力が落ちたみたいなので来年の免許の書き換えの視力検査が今から心配です。
    (以前の書き換えの時、前のおじいちゃんが検査官にこれは?と聞かれて、「まる」と答えてました。ホントの話)

  • あまり痛くなさそうなので興味持ちました。
    バイクの改造計画が一段落したころに検討します。
    ホントは体験記を読むと痛くないとはいえ気持ち悪いので、もっと技術進んで目薬差すだけで視力が回復!なんて時代が来ることを祈っています。
    とにかく痛みに非常に敏感な体質なんで。(笑)

  • うちの娘(16歳)に受けさせようとしましたが、その歳だとまだ目は成長してるからダメだって。

  • 思い起こすと手術とは名ばかりで、ほとんど人手が介入していませんでしたね。
    測定機器で計測した眼球の歪みをコンピュータがレーザーで削って直すわけですから、かなり精度は高いのだと思われます。レンズ修復研磨みたいなもの?
    コンタクトや眼鏡で1.0くらいの視力は出ていたのですが、乱視が残っていたので夜や雨の日の運転は辛かったです。
    その頃に比較すると、完全に乱視が消えたので見え方が全く違っています。
    カクカクっと平面的に、パッキーンと見える様になりました。
    喉元過ぎればでなんとかで、手術のコトなんてすっかり忘れて、やって良かったと実感しています。

  • 綺麗な物がより綺麗に見えて最高ですね!
    汚いものは見ない様に・・・
    私は老眼
    歳には勝てません(泣)

  • ローキン君さん>
    実は私も老眼で,少し前からサドルバッグには地図を見るための虫眼鏡が入ってます ;-)
    そろそろ本気で老眼鏡作るか…

  • 私なんかもうとっくに遠近両用レンズです、手元で読み物するのが苦痛でした。
    手術も進歩してますが、メガネレンズもかなり良くなってます。

  • やりましたね (^_^)v
    自分も30年近くかけ続けたメガネも 後 1ヶ月以内におさらば \(~o~)/
    目指すは 1,5 勿論老眼もなし。

  • 悲しいお知らせです! 
    先日、手術前の検査の順番が回って来て やっと、病院に行きました
    一通りの検査を終え、手術の説明を受け 最後に直接先生の説明 (^◇^)
    「術後は、裸眼で1,5位は見えるようになりますが、手元は見えなくなりますが いいですか?」 『なんで~~~~???』
    「近視・乱視は直りますが、隠れ老眼があるため 極度の老眼だけが残ります」 『まじで~~~そら、あかんがな!』 
    『と言うことは何か?バイク乗ってたら、景色は奇麗がメーターは 見えないと 言う ことでっか!』 「そのとおりです!」 『はい、さようなら!!』
    と、言うことで 断念しました 
    とても、短い夢でした (T_T)

  • ウィードさん、ガッカリですね。
    ついでがあったので聞いてきました。
    年齢によっては(裸眼1.5を狙わないで)軽い近視が残るように
    度数設定をして手術すればひどい老眼にならずに済むみたいですよ。
    乱視は綺麗になおるそうですし。
    とりあえず眼鏡ナシの生活にはなれるかも?

  • ikeuraさん ありがとうございます!
    こちらでも、いろいろ 調べてみます
    明るい、未来が・・・・・・大げざか (^_^)v

THE Server provider