初乗り

ガレージ前
なんと1月も終わりという頃になってやっと初乗りです。
毎年、年明け早々に新春ツーで初乗りを済ませていた筈なのにどうしたんでしょう。
今まで、一ヶ月以上バイクに乗らない事なんてなかったのに、いったいどうしたんでしょう。
しかも今日のはショップに点検で持ち込んだだけなので、走ったのは往復60キロちょい。これはツーリングとは言えませんね…。
(ガレージでドライブベルトが緩んでいるのを見つけたので、見てもらいに行きましたがこれは気のせいでした。)
まあ端的に言ってしまうと 「まだ寒いから」 というのが理由なんですが、こんな事を口走ってしまうのは、ここ最近 「楽しい」の沸点がかなり上がってしまったことが原因の様な気がします。
引っ越してくるまでは、高速で一時間以上(二、三時間なんてのはザラ)走ってやっと郊外に到着、少し一般道を走ってなんとか田舎道に到着、混み具合やシーズンや天気によって左右されるけどなんとなく楽しい感じの道を堪能、そしてそこそこ走ったらまた高速で帰宅、今度は渋滞すり抜けで二時間以上。こんなのがいままでのパターンだったのです。
いつも満足度70%くらいで帰ってくるから 「じゃあまた来週も行こうかな」 となる。
なんとなく欲求不満な状態が続いているので、少しくらい条件が悪くても 「まあ寒いけどちょっと走ってくるか」 となってたわけです。
それがこちらに来てからはどうでしょう。ものの30分も走れば「どうだ楽しいだろう」と言わんばかりの道が出現。あっという間に田舎道のオンパレード。
九州に上陸してしまった日には、「お前の求めていたのはコレだろー。さらにスゴイこんなのもあるぞー、どうだこれでもかー」と、過剰なまでのサービス振りに圧倒されて、飯も食わずに10時間ノンストップで走る。それでもまだ止まりたくない、まだ走りたいって、まるで中毒患者…。
でもバイクの乗り方なんて、思いっきり我がままでいいんじゃないでしょうか。自分の休日なんだし。
今日は乗るか乗らないか、何処へ行くか、何処で止まるか、何を食べるか。
まあ、一人ならっていう前提ですが…。
川沿い大阪帰路
そんなこと言いつつも久しぶりにエンジンを掛けてみるとやっぱり楽しい。
今年も走るぞー!と、思うのでありました。


ルートマップ

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: ツーリング

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider