ヒルバーグ アラック用 フットプリント自作

通常のテントは 「グランドシートを広げる」 → 「フレームを組立てる」 → 「インナーを吊り下げる」 → 「フライを被せる」 → 「ペグダウン」 という手順で組立てていますが、HILLBERG のテントはインナーとフライシートがくっついているので、ひと手間省けます。
しかし、ぐうたらな私はグランドシートを広げるのも面倒になってきたので、グランドシート (ヒルバーグではフットプリントと言うらしい) を本体にくっつけてしまうことにしました。

これが出来上がりの図です。
こうゆう形をした純正のフットプリントも売っているのですが結構なお値段がします。
百歩譲って大枚 叩いたとしても、分厚く丈夫な分、重さがあります。
重いのはイヤなので自作してみました。
箸、切断 ゴム 装着の図
押し入れの奥に眠っていたペッラペラのシートと、キッチンで見つけてきた来客用箸と、洗面所に置いてあった髪留め用ゴムと、工具箱に入っていたタイラップを使ったので費用はゼロ円。
いやはや何ともチープな作業風景ですが、結果良ければ全てよし。
これでグランドシートを広げたり、仕舞ったりする手間が省けることになりました。
この結果、テント設営の手順は 「フレームを組立てる」 → 「テントを吊り下げる」 → 「ペグダウン」 と、たったスリーステップになりました。
***
ちなみに下に敷くグランドシート。
良くテントからはみ出して敷いている人がいますが、あれはみっともないのでやめましょう。
夜中に雨が降ったら、バスタブ効果でテント内は水浸しになるので逆効果。
グランドシートはインナーテントの床よりも、少し小さい面積にするのがセオリーです。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

1コメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • アラック パーツ回収

    燃えてしまった初代アラックから、使えそうなパーツを取り外すことにしました。 あのテント火災のあと、ゴミ袋に入れられて帰宅していたアラック。 ずっと押し入れの奥に放り込まれたままになっていたのですが、でかくて嵩張り、ずっと邪魔になっていたのでそろそろ処分しようと思ったのです。 昨日の「グランドシート」の記事は去年の秋に書いたものだったですが、直後にテン…

THE Server provider