サウナ

20090513-13-king&i.jpg
最近サウナにハマッテいる。
週に2、3回はサウナに入る。
以前はそんなことなかった。素通りだった。どちらかというとサウナ素通り派。
どうして急にサウナにハマリ始めたのかというと、それは水風呂を憶えたから。
サウナの横にあるあの水風呂は、マニアックな人が使うものだと思っていた。冷たいのが平気なおじさん。
だからサウナに入るといつも熱くなってしまって、いつまで経っても汗が引かず風邪を引きそうになったことすらある。
要するにサウナの入り方を知らなかったわけだ。
それが、近所の日帰り温泉に行ったある日、何故かあの水風呂に入ってみよう。そう思ってしまった。この日はとても暑かったのかもしれない。
サウナから出て水風呂に浸かる。足から。少しづつ。恐る恐る。
冷たかった。当たり前だが物凄く冷たかった。そうしたらサウナで熱くなった体が一気に冷えた。
そのときに思ったのだ。「これならもう一度イケル!」
そしてサウナに戻った。冷えたカラダでもう一度熱いサウナ。
今までは3分くらいで出ていた(それ以上入ると汗が引くまで時間が掛かる)のが、ずっと入っていられた。限界まで熱くなったらまた水風呂へ。
そうか、サウナってこうゆうものだったんだ。これがサウナの正しい入り方だ。多分。
以来、病み付きになって週2か週3でサウナ。
どうしてそんな頻度でサウナに行けるのかというと、通っているスポーツジムにサウナがあるから。
実はいま、スポーツジムとトレーニングジムを掛け持ちしていて、交互にというか気分で二つに通っている。そういえば二つ通っていて困ることが一つある。それは挨拶。
スポーツジムは「こんばんは」。トレーニングジムは「こんにちは」。もう一箇所夕方に時々顔を出す事務所があるのだけれど、そこは「おはようございます」。
夕方から夜の時間帯に毎日どこかに顔を出すのだけれど、そのたびに挨拶のモードを切り替えないといけない。夜なんだからコンバンワに統一しろよと思うのだけれど、ひとりコンバンワを貫くとちょっと違和感。え?なに?的な気持ち冷たい視線。
郷に入ったら郷に従えという言葉を思い出して、「おはようございます」と「こんにちは」と「こんばんは」を使い分ける僕のアフターファイブ。
年を取るとカラダが衰えてくるというが、それは何もしないから。
ちゃんとカラダを鍛えていれば多分大丈夫。
いまの仕事はカレンダー通りにしか休めないから気軽に海外に行けない。行けるとすればもっと後。リタイヤしてからだ。
60歳とか70歳になったとき、ベッドの上で過ごしているか、機上の人になっているか。これは今の自分が決めること。
バイクだってずっと乗る。
ジジィになっても風を切って走っていたい。
あ、冒頭の写真はイメージです。

いつもスポーツジムのサウナに行っているのでマッチョに囲まれ、よし!オレも頑張ろう!と思うのだけど、
時々日帰り温泉のサウナに行くとオジサンたちの妊娠率の高さに驚く。
オジサン、カラダをあきらめるな!

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

5個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • サウナ⇒水風呂⇒サウナのローテもいいですが、
    サウナ⇒水風呂⇒風呂⇒サウナのローテも汗腺が開いてより汗が出て気持ちEです。
    さらに、①サウナ⇒②水風呂⇒③風呂⇒④石鹸で体洗う&洗髪をした後⇒⑤サウナ⇒⑥水風呂⇒⑦風呂⇒⑧サウナ、以降⑤~⑦を繰り返すのが最強。
    露天あるとこだと水風呂後に露天横で涼むってオプション加えるとさらに超最強

  • いらっしゃいませ
    そうです、水風呂があってのサウナです。
    ふっわふわの新雪ダイブってのもありです。

  • 自分もまったく隊長と同じでサウナ素道り派ですが、読んでいて入ってみようと思いました。
    おっしゃる道りカラダは何もしないと衰えていくだけ。
    自分は職業柄、美味しい物をいつまでも食べられる様に食べた分だけ運動する、食べるから運動しとく。を心がけています。
    そのせいか、筋肉の上に脂肪がついたプロレスラー?的なカラダになってきていますが・・・

  • >バイクだってずっと乗る。
       >ジジィになっても風を切って走っていたい。
    同感v
       & サウナの後に水風呂、あのしゅわしゅわ感、ちょー最高w 

  • 突然のサウナねた。藪から棒的なタイトルなので冷たくスルーされるのかと思いきや、熱い熱いコメント多数ありがとうございます!
    やっぱり夏はサウナですよね。新しいローテも試してみます。
    昨日は「こんにちわ」の方へ行ってきました。
    そしたら腰がグギッとなってしまい、違和感を感じています。
    先生、お願い、助けて!

THE Server provider