ハンドシフト化、試行錯誤その2

普段の足として大活躍のスーパーカブ。
毎日、自転車のように酷使していますが、先日コケそうになりました。
理由は簡単。間違ってシフトダウンしてしまったからです。
ボケーっとしながら軽い渋滞を、「フンフンフン」と鼻歌交じりにすり抜けをしていたところ、前がクリアになったのでカカトでシフトアップ!&アクセルオン!とやったところ、「ギャギャァー!」と言ってリアがロック&スリップ!してしまったのです。
言うまでもなく、ハーレーではカカトを踏めばシフトアップなのですが、カブはシフトダウン。
あのとき、私はハーレーに乗っている気分になっていたわけですねー、怖い怖い。
そんなわけで、今度はジョッキーシフト完成です。

ジョッキーシフト

ちゃんとZ型のリンケージにしたので、前に倒せばシフトダウン、後に引けばシフトアップになりました。
なるべくシフトストロークが小さくなるように作ってみたのですが、これがまたいい感じ。ちょっとだけ試走のつもりが、楽しすぎて延々と走り回ってしまいました。
ただショートストロークにした分、長いシフトレバーに負荷が掛かってしまい、どうしても「しなって」しまいます。
しかし今回はあくまでも試作品。シフトレバーの形状も走りながら決めたかったので、「力ずくで曲げられる強度」というオーダーを出しておいたのです。だからこの「しなり」は仕方ありません。しばらく走ってポジションを決め、太めのシャフトに交換すれば「カチッ」としたフィーリングが得られることでしょう。
とにかくこれで、ハーレーに乗っても、カブに乗っても、間違ってシフトダウンしてしまうことはなくなりました。心置きなくボケーっと運転したいと思います。

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 2票)
読み込み中...
Category: Super Cub

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider