ハイサイ!
今日は初めてのエギング(イカ釣り)です。
結論から言うと、「ほら!釣れましたよ!」
リールとロッドとその他一式が届いたのが土曜日の夕方。
今日、日曜日は「曇りのち雨」の天気予報だったので、ちょっと早起きして7時から出発!
と言っても自宅の前が海だから、起き抜けに竿を持ってふらふら出掛けただけ。
まずは隅の方で初めてのエギを投げてみる。するとあさっての方向へ飛んで行くばかりでなかなか狙ったところへ飛んで行かない。これはダメだと思ってさらに端の方へ移動してちっこいミノーで練習することにした。
そして練習すること3時間。なんとかミノーをまっすぐ飛ばせるようになってきたのでサカナの釣れそうな場所へ移動。すると変な魚が釣れてしまった。サカナが触れない私は釣った後で後悔する。「どうするんだこれ?」美味しそうじゃないサカナなんて釣れても全然うれしくない。もうミノーなんて投げないと誓って海へ帰した。
そしてエギに交換。
「ピューー!」
あれー?超かんたん!5グラムしかないミノーで練習したせいで、重いエギは自由自在に操れるようになっていた。練習、功を奏す。お昼になるころには「パシュパシュ!」と竿も振れるようになってきたから自宅の真ん前の突堤へ移動。そして3投目。ググッ!と引きがあって無事シルイチャー(アオリイカ)が釣れました。早速トクスッドで即〆。
なんだ簡単に釣れるじゃないか!と、イカをビニール袋に入れて一旦帰宅。イカを冷蔵庫に入れると、クーラーボックスに沖漬けのたれを入れて再出発。再び竿を振る事数時間。残念ながらもうイカは釣れませんでした。
真っ暗になるまで粘ったけれど、もうダメそうなので諦めて帰り支度。トボトボ歩きだすと知らないオジサンの竿にタチウオがヒット!
タチウオは釣れ出したら誰でも釣れるというのを知っていたので、この時の為に買ったおいたブレードを装着して闇夜に向かって投げると二投目でヒット!竿が半円を描くほど曲がる引きでジージーと糸を持って行かれる!ドラグを急いで締めこんで釣り上げると腕より太いタチウオGET。嗚呼でもオレ魚触れないんだよなーと思いつつ、持っていたレザーマンで針を外してクーラーへ投入。どうしようか悩んだけれど折角なのでもう一投。そしてさらにもう一投。するとギュイーン!と引っ張られて二匹目のタチウオGET!
まだまだ釣れそうな感じだったけど、一人で食べきることを考えてあっさり帰宅。
三分後には自宅へ到着。
新鮮なタチウオは刺身で食べれる筈だけど、そういやうちには包丁ありません。うちで一番切れそうな刃物はスパイダルコのナイフ。仕方ないのでこれで捌く。無理やり切身を削ぎ出して、その場で醤油を付けながらパクパク。アオリイカもナイフで捌きながら直接パクパク。ワイルドだなぁ。 お刺身に飽きると残りは塩焼きにしてペロリ。
こんな感じで初めてのイカ釣りは大成功。次はなんとしても沖漬けに挑戦したい。
あとはまな板と包丁をどうするか。やっぱ必要かなぁ?
コメントを書く