スケボー ナット サイズ。キングピンナットの調整は14ミリレンチでOKだった。

スケボーのキングピンナットは 9/16インチ。ウィールのナットは 1/2 インチ。
ということで、スケボーのメンテナンスには当然インチ工具が必要になります。

キングピンナットの付け外しを手早くするために、ミニラチェットを買ったのだけど、ギアレンチの方が軽くて便利だよなーと思ってアマゾンでポチッたのが上の写真の上のレンチ。でも柄がちょっと長すぎる。
ホームセンターにはショートタイプが売っていたのですが、インチ工具は売ってなかったんだよね。でもどうしてもショートタイプが諦めきれなかったので、首だけ差し替えて使えないものかと思いついた。で、買ってきたのが上の写真の下のレンチ。
柄と先端部分はネジで留まっているだけなので簡単に交換できました。これで 9/16 インチの首振りショートギアレンチが完成です!

が、しかし。二本のレンチを重ねてみたら妙なことに気が付きました。なんだかどちらもサイズが一緒みたいなのです。あれれ? 計算してみると、9/16 インチは 14.28ミリ。これは殆ど一緒ですねぇ。若しやと思って、試しに 14ミリのレンチでキングピンナットを回してみると、あっけなく回りました。

この写真のギアレンチは、ヘッド部分だけ 9/16 インチに交換してありますが、別に交換しなくても良かった訳です。その辺に転がっている 14ミリのレンチが使えたなんて、全然気が付きませんでした。

でもまあ、このショートタイプのギアレンチは相当に便利で気に入っているのでもう手放せません。T型ツールもいいれど、走りながら調整するのはキングピンナットだけなんだから、ポケットに入れておくならこっちの方が良いでしょ。

ショート ギアレンチ 14mm

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.43 - 7票)
読み込み中...
Category: ツール

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider