沖縄に居るときにはほぼ自炊をしているのだけれど、福岡で一か月近く完全外食生活をしてしまったせいで、もう作るのが面倒になってしまった。結果としてここ二週間くらい、外食とスーパーのお惣菜を食べて暮らしていた訳だが、そうすると当然のようにカラダの線が崩れてきた。まあ具体的には腹が出てきたわけだ。
これはマズいと気が付いた私は、ダイビング終わりの生ビールと、いきなりステーキの生ビールは仕方ないとして、それ以外は完全糖質カットの生活に戻すべく、自動調理器なるものを買ってみた。
イマイチ使い方が分からなかったので、一番人気と言われているメニューの「無水カレー」というのを作ってみた。
作り方は簡単で、トマトと玉ねぎとセロリをカットして中に入れ、手羽元とニンニクとショウガとカレールーを入れたら蓋をしてスイッチを押すだけ。一時間ほど放置していたら写真の様なカレーが出来上がった。いままで何度もカレーは作ったことがあるけれど、玉ねぎを炒めたりとか結構手間が掛かったはずの工程が全部なくなって、いきなり料理完成の奇跡。しかも美味しい。
翌日も余った食材で同じものを作ってみる。が、肉の量を大幅に増やしたり、セロリを入れなかったり、余ったトマトを全部使ってみたりと、分量とか適当に変更してしまっても、機械が勝手に火加減やら調理時間を調整してくれて、前日とほぼ同じクオリティのカレーが出来た。その後も、肉やら野菜やらを適当に入れて、だし汁で煮込めばヘルシー料理が出来上がるから、簡単に糖質カット生活に戻ることができた。いやぁ、これはヤバいね。奥さん、おススメですわ。
コメントを書く