数日前に「アケコン」の画像を載せたら「あれなに?」と聞かれたので、DOA6 にハマってしまったと正直に答えてみた。
「DOA6ってなに?」と聞かれたので、「ストリートファイターとか鉄拳とかバーチャファイターとかの格闘技ゲームのボヨンボヨン版」と答えておいた。バージョン6はボヨンボヨンしていないのだが、昔はボヨンボヨンゲームだったのだ。実は2000年頃には自宅にPS2があって、その時に DOA2 をよくやっていたのだけれど、「ゲームなんて時間の無駄以外の何物でもない」と気が付いて以来、ゲーム機とは無縁の生活をしていた。

コロナのせいで何かちょうど良い暇つぶしはないだろうかと考えていたら、パソコンで DOA6 が出来ることが分かった。しかも無料で。有料で発売された二週間後に無料版が配信されたので、購入者を中心に炎上したらしいけれどそんなことは知ったことではない。格ゲーなんて PS4 とか XBOX が無ければできないと思っていたので、パソコンでできるということにはかなり驚いた。Windows でできるゲームなんてソリティアとかマリンスイーパーくらいしか思いつかなかったから、大した期待もせずに「まあ無料なら」という軽い気持ちでインストールしてみたら、これが物凄いクオリティだったのである。

「で、そのゲームやってみるにはどうすればいい?」と聞かれたので、以下に解説。

まず、基本ソフトの「STEAM」をインストールしてください。このページに行って「STEAMをインストール」というボタンを押すだけです。このソフトが、PS4とかXboxとかのゲーム機に相当します。STEAM がインストールできたら次はこのページへ行って、DEAD OR ALIVE 6 – Core Fighters 「ゲームをインストール」というボタンを押しましょう。するとこれで準備完了。

起動すると「Enter」キーとか効かなくて、どうすればいいのか分からないと思うのだけれど、キーボードだけだとちょっと特殊な操作が必要になる。けれど、慣れれば問題なく操作できるからこの表を見ながら試行錯誤してもらうしかない。でも、コントローラーを買ってしまった方が良いに決まっているので、普通にやりたい人はポチッとしてください。

いまどきのパソコンは例外なくインターネットに繋がっているから、誰でも簡単にオンライン対戦ができてしまう。コンピュータ相手に戦うのもいいけれど、相手が人だとやはり全然違う。そしてこれ、仲間内で戦ったりもできるらしい。今年はBHオフもやりづらい雰囲気なので、みんなでコレやる?というわけで、インストールした人は教えてください♪

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 4.80 - 5票)
読み込み中...
Category: DIARY

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

コメントを書く

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


THE Server provider