ホーム > ライセンス > AIDA2講習

AIDA2講習

フリーダイビングの認定講習二日目はプールと海で実技です。

まずは水面に浮かんでのスタティック(息止め)。AIDA2の認定は2分なのに対して、自身の記録は3分36秒なので余裕でした。
次はダイナミック(潜水したままプールを泳ぐ)。AIDA2の認定は40メートルなのに対して、自身の記録50メートルでこれも余裕。まだまだ行けそうでしたが、25メートルプールを往復した時点でクリアが分かっているのでターンしませんでした。記録更新はまた次の機会に。
最後は海でコンスタント(潜水深度)。AIDA2の認定は16メートルですが、海況がイマイチで水深16メートルの所へ行くのがやっとだったので着底してクリア。これもかなり余裕があったので、もう一つ上のクラス(AIDA3)まで行けそうです。

海に出て立ち泳ぎしてたら自分はカラダが浮かないのだと分かりました。上だけ3ミリのウエット着てましたが沈む沈む。ダイビングの時にノーウエイトで潜れる理由が分かった気がします。
ジャックナイフがなかなか上手くできなかったり、潜水と浮上の時の姿勢コントロールがまだまだだったり、課題は多く残りましたが、コンスタントで着底した後の浮上が最高に楽しかった。

ダイビングでは急浮上は禁忌なので、とにかくゆっくりと浮上しなくてはならない。例えば水深16メートルからの浮上だと5分以上かける必要があるのだけど、呼吸をしないフリーダイビングの場合には速度無制限なのでフィンキックをしながら急速浮上してもカラダに問題はないのだ。

水深16メートルなら全然苦しくないので、何度も行ってみたくなったが、バディ役の実技講習とジャックナイフの練習に時間を要したので記録更新はまた次回に持ち越し。

このページが 役に立ったり面白かったら 評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 4票)
Loading...
Category: BLOG ライセンス
Tag :

コメントを書く

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


カテゴリー

Submit your video