デジタルなまず


薮から棒に何だシリーズです。
先週、会社に「デジタルなまず」という地震通報装置なるものがやってきました。
これ、地震が発生すると「震度xの地震があとx秒後にやってきます」という警報を発するというものです。震源そばの地震計からの通知(いわゆる「予報」ではない)なので確実に当ります。
そもそもどうしてこんなものがあるかというと、うちの会社には結構な数のサーバがあるのですが、稼働中のハードディスクは揺れに弱いので、この装置を使って地震が来る直前にヘッドを退避させれば被害が減らせるのではないかと考えた訳です(装置には外部インターフェイスが付いているので)。
単に自社で使うつもりで検討していましたが、いろんな被害が少なくなればいいなぁということで、この装置うちの会社でも販売することになりました。
さて、そこで皆さんにお願いです。
この装置の需要がありそうな業種、思いついたら教えてください。
簡単なところでは、病院(オペ中の事故を防ぐ)、ビル(エレベータを事前に止める)、厨房(火を事前に止める)などでしょうか。
最近、乗れてないもので、こんなネタですみません…。

ここまで読んでいただけましたら、最後に評価をお願いします。
星1星2星3星4星5 (未評価 - 0票)
読み込み中...
Category: 雑貨

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

9個のコメント

ono へ返信する コメントをキャンセル

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ご無沙汰しています。
    地下や床下で点検している方には有効なんじゃないかと・・・
    ん?ていう事は・・
    ウチの会社が需要アリ!かもです。おいくらするんでしょう?

  • どこにあっても良さそうですよね。
    個人的には将来携帯サイズが欲しいです。
    往診で震度4くらいで倒壊しそうなお宅に行くもんで・・

  • いつもヒソカに拝見しています。
    これは興味深い品物ですね。
    当方は新潟で例の震災やら、歴史的大停電やら大水やらあらゆる天変地異を体験している者です(震災は震源地から離れていたので大きな被害ではありませんでしたが)。
    必要な業種は・・・ズバリ「ハーレー屋さん」はどうでしょうか。お世話になっている店もあの震災では数台の在庫車両がぶったおれました(震災後はジャッキ等々で対策しています)。事前に判れば、作業中の車両やショーウィンドー付近の車両など、被害が大きそうなモノを移動する猶予が得られるのではないでしょうか。
    自宅でバイクを保管している方にもありがたかったりするかも知れませんね。友人は、グラッ!と来た瞬間にロードキングを保管している自宅ガレージに向かったそうですが既に建物が歪んでいてシャッターが僅かしか開けられない状態で、仕方ないのでガレージ内に置いていた車でシャッターに体当たりしてぶち抜き(当然車は傷だらけ)ローキンを救出した途端にガレージ全壊、というドラマを体験したそうです。フツーの人は有事の際にここまでの機転&ガッツが利かないと思いますので一秒でも早く判れば・・・
    尚、私は時計の修理業を営んでるのですが、震災直後は、組み立て中の修理品を安全な状態にして片付けるのに忙しくて避難どころではありませんでした。
    震源地に近い仲間業者は部品が床に飛び散ってしまい、余震が続く中、泣きながらルーペとピンセットを持って床を這いずって部品を拾ったそうです。
    全国の時計修理業者にもぜひ如何でしょうか!

  • kamioさん、onoさん、
    おお、そうゆう使い方ですねぇー!
    残念ながら今は据置タイプしかないので持ち歩きはできないんです。
    kumachandoさん、
    ありがとうございます。非常に参考になります。
    早速その線で動いてみます!
    ***
    ちなみに定価は95,000円です。
    お友達価格は直接お問い合わせください ;-)

  • ikeuraさんの業種もウチの業種も似てますので、
    似たような需要は有ると思います。
    私も職場に有ると良いなぁと思いましたし…
    と言うことで、大きいゲーム開発会社へ売り込みは如何でしょうか?
    特にネットゲーム開発・販売・運営しているところなどは良いかもです。
    (ウチ?一応無停電装置程度は入れてますが…
    なんせ小規模なものでorz)

  • いつも、拝見いたしております。
    私は、
    酒小売店経営で、高額な日本酒、泡盛が多く
    この、地震通報装置があれば
    いざという時、最小限の被害で済むかも・・・
    参考になりました。

  • 参考になります。
    ありがとうございます!
    もし欲しい方いらっしゃいましたら、
    特価出しますのでご連絡ください。

  • いつも拝見させていただいております。
    他の方のカスタムやトラブル何かと参考になり感謝です。
    さて
    デジタルなまずですが
    壊れ物を扱ってらっしゃる
    バカラショップとかガラス用品のお店とか
    意外とあれば損害を少なく出来るのになぁ~であれば骨董品屋でしょうか。
    それも古伊万里とか天目茶碗とか扱ってらっしゃるところは結構神経を尖らせて地震情報など気になさってらっしゃいます。
    あとは美術品を扱うギャラリーですね。
    絵画とかは吊ってるだけのところが多く事前に判れば助かると思いますが。
    ただし博物館などはきっちり地震対策されてらっしゃいます。
    今思いつくのはそんなところでしょうか。

  • はじめまして
    納車間近で毎日拝見しておりまする。
    工場とかはいかがでしょうか?
    機械加工中の事故が防げそうです。
    金型屋、部品屋など
    nc工作機械が入っているところは欲しいかもです。

THE Server provider