ホーム > 器材 > ダイビングコンピュータ > GARMIN Descent MK2i がフリーズしました。

アラームをセットして寝たのに鳴らなかったガーミン。画面を見ると「DESCENT」と表示されたままフリーズしている。キー操作も受け付けず、フリーズしたまま。左上のボタン長押しで電源を落とし、再起動をしてみるも、状況は変わらず。

これはダイビングに出かける日の朝のこと。ダイビングコンピューターとしての機能が果たせないのであれば、ダイコンをレンタルで借りなくてはならない。ガイドにLINEでレンタルの準備をお願いしようかと考えつつ、YouTube でガーミンの工場出荷状態へのリセット方法を見つけて実践してみた。

字幕の通り、電源を落として入れ直した後、右側上下ボタンを同時押し。最初の音で上を離して、次の音で下も離す。暫くすると画面が動き出す。長い時間を掛けてマップの読み込みを終えると、見慣れない画面が表示され、言語選択画面になった。

スマホ側の接続も削除して、新たにペアリングをしなおしてあげる。朝の忙しいときに再設定をするのは煩わしいが、なんとか機能が回復した。ウォッチフェイスもリセットされてしまったので、元の表示に戻すのに一苦労。

サムネイル画面の通り、この日のダイビングは自身のダイコンで無事に終了。ジャイアントマンタを探して50分以上も捜索をしてしまったよ、の画面。

GARMIN Descent MK2i がフリーズしてしまっても、本体のリセットをすれば直ります。という投稿でした。ただ、3年近く使用してきて、こんなことは初めてだったので、かなりレアなケースだと推測されます。

このページが 役に立ったり面白かったら 評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 4票)
Loading...
Category: ダイビングコンピュータ
Tag :

2個のコメント

Your email address will not be published. Required fields are marked *

CAPTCHA


  • はじめまして、ガーミンmk2sの購入を検討しており、こちらのブログを見つけました。
    本記事では、フリーズしたため工場出荷状態にリセットしたとのことでしたが、リセット後は全記録が消去されてしまうのでしょうか。また、スマホに連動していた場合は、スマホ側は残っているのでしょうか。
    参考までにご教示いただけますと幸いです。

    • なっちさん、こんにちわ。

      ガーミンDescentシリーズは、スマホとの接続をしないと使用できませんので、必ずスマホと連動する形となります。ガーミン本体からスマホに転送されたデータは、スマホではなくガーミンのクラウドサーバに保存されます。
      従って、本体の紛失、リセット、スマホの紛失、破損などがあってもデータが失われることはありません。

カテゴリー

Submit your video