mont-bell ムーンライトテント 3型

k1122146.jpg
先日の HDN 浜名湖キャンプで使い物にならないテントを持っていってしまい、大変な目に合うところだったのでテント購入です。
まさか自分がテントなんてものを買うとは夢にも思っていませんでしたので、いったい何を買えば良いのやら…。
恵比寿のモンベルでレクチャーを受けて、ネットで調べまくって、達した結論は「モンベル ムーンライトテント 3型」。
自宅のリビングで組み立ててみました。月明かりの下でも簡単に組み立てられるというのが名前の由来。
評判とおり組立は簡単。数分で完了。
怪我でロードキングに乗れず、休日に自宅でテント張りなんて…。
あーあ、どうなのよ。


モンベル ムーンライトテント 3型 \30,450
モンベル ムーンライト オプショナルフライ \5,250

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 3票)
読み込み中...
Category: キャンプ用品
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

22個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • 今週末の HDN 裸舞(ラブ)福島キャンプVol2 に参加予定です。(頚の調子にも依りますが…)
    BHの方達もいかが? との声が掛かりましたので、興味のある方はご検討ください。

  • ちょっと覗きにいってみたんですが,
    意味がわかりませんでした(泣)

  • はじめまして。
    ムーンライトテントの購入を検討しています。具体的な使い勝手はどうですか。あと2型のテントとも迷っています。3型にした決め手はなんですか?
    いきなりですみませんが、宜しくおねがいします。

  • KTM950さん、こんにちわ。
    ムーンライトテントは設営簡単です。ポールをどこかに通したり、という作業が一切ないのでイライラせずに済みます。
    「2型は1型をちょっと大きくした感じだけど、重さは3型に近いよ」という店員の言葉で、2型を買うのはやめました。
    ロードキングには余裕で積めるので3型にしました。
    積めるなら、3型は大きくて快適です。

  • えーと、その後キャンプ時のフライの使用頻度は如何ですか?
    小さいテントの経験が無いのでどうもフライの使用イメージが湧かないのです。
    便利ならばついでに調達するかなと…。

  • 一緒にパッケージしてあるため、設営時には必ず使用しています。
    ブーツとか脱いでおけて便利です。
    別に雨の日にココで料理なんかをするわけではないですが、
    前室があると秘密基地気分が増すのでオススメです :-)

  • なるほど、大体想像できました。
    しかしキャンプ道具を少し調べたらすごい進化ですねぇ。
    全てコンパクトで高機能、うちの倉庫に眠ってる10数年前の道具は全てゴミかも。

  • チャンさん、情報ありがとうございます。
    検討させていただきます。

  • 私は先週、ムーンライトテントの2型の方を購入しました。
    前の琵琶湖オフでも、ikeuraさんを含め数名の方が3型を持っていたのは分かっていたのですが、私は少しでも小さい方が良いので結局2型にしました。
    琵琶湖オフでは、無料で手に入れたHDツーリングテントを張るのに皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、あのときは本当に困りました。
    協力して頂いたのですが、組み立て方が分からず、すごく時間がかかりました・・・。
    簡単に組み立てられるこのテントはお勧めですね。

  • ムーンライトテント3型(使用回数5~6回)をお譲りします。
    最近なにかと荷物が増えたので大きめのテントを購入しました。
    キャンプの回数を重ねると荷物が増えて困りますね・・・。

  • 大きいテントにしたんですね?
    私は持て余していたので、少し小さいテントに変更しました :)

  • 同じモンベルでもマイティドームっていうのに惹かれてます。
    誰か使ってる方みえませんか?
    只今ブルースカイヘブンに向けて色々検討中です

  • テントのサイズ(室内)はムーンライト3型と同じで前室が広くなりました。スノーピークのアメニティドームSです。

  • マイティドームは山岳テントなので夏は暑いような気がしますが…。
    実際のところはどうなんでしょうねぇ。
    スノーピークだとトレイルトリッパー2が結構気になったのですが、
    現物を見たことないので購入に踏み切れませんでした。

  • はじめまして、こんなテントも有りまので参考にしてみてください。
    オリジナルテント 暁[AKATSUKI]  OUTRIDER・DUNLOP・S.R.C. →1誌2社のコラボレーションから生まれた理想のツーリングテント。
     ee-powersで探してみてください。

  • >マイティドーム
    カバンに入る収納サイズとか考えるといいなぁと思ったんですが、値段がけっこうしますね。
    4シーズン用に一応なってますが、フライ脱着式のメッシュテントの方が使いやすいですかねぇ?
    どうせ簡易用で探してますし、雨のときは使わないので、ヤフオクとかで5000円前後の物物色してみます。

  • 労働キング さん
    例のテントがH&Mで買えるんですよ!それも新発売となっています。ちょっとビックリしました。
    #HDL-10010 Riders DOME TENT  $179.00
    画像ファイル

  • おおっ!
    ビックリですね。
    あのでかい&直ぐ壊れる(2004年の琵琶湖オフで初めて使って)テントがですか・・・。
    改良されたのでしょうか。
    今年もハーレー購入してもらえるようです。
    もうちょっと、後々でも使える様な実用的なテントの方が良いと思いますね。
    $179では買う気にはなれない代物です。
    今も倉庫にゴミとして眠っています。

THE Server provider