購入してから半年経ったし、走行距離も7,000キロを超えたので6ヶ月点検に出すことにしました。
オイル交換もしたかったし、実は先週末に長距離を走った帰りから異音が発生していたのです。
いつもの様に出社前にロードキングをディーラーへ。
夕方、ロードキングを取りにディーラーへ。
オフィスからタクシーワンメーターの距離にディーラーがあると便利です。
いつものメカニックの人は全く問題ないですよ、という。あれ?
異音の原因は「クリアキンのトランスミッションカバー」が干渉していただけでした。
「これ、クリアキンかなにかでしょ?やっぱり社外品は細かいところのクオリティがね…。裏にゴムつけて直しておきました」
とりあえず、一安心。
走行距離 7,365km
6ヶ月点検 9,500円
CASE 12-QT 20W50 M x 4 5,716円
TRANS LUBE. QUART 2,934円
CHAINCASE LUBE-QUART 1,534円
PREMIUM OIL FILTER 2,896円
工賃 4,000円
初めまして。
これまで、ちょくちょく拝見させて頂いておりましたが、初めて書き込みさせて頂きます。
’02のローキン・黒に乗っております、だいこんと申します。
以後、宜しくお願い致します。
6ヶ月で、7,000キロはすごいですね~
私なんか、丁度いま車検なんですけど、距離は6,000ちょっとです・・・。
私も東京なので、今度是非ご一緒させて下さい。
OIL高っ!と思って、H&Mで見てみたら・・・
ナヌー!!! エンジンオイル、3ドル足らずですよ。共同購入しませんか?
皆さん、教えて下さい。
基本的に04モデルから保証期間が2年となりましたが、その保証を有効にする為には、
6ヶ月点検を含めたディーラーでの定期点検を必ず受ける事が条件になるのでしょうか?
車検を含めた12ヶ月点検は必須だとは思いますが、
6ヶ月点検も条件に含まれるのでしょうか?
例えば、6ヶ月点検を受けなかったら(12ヶ月は受けて)、2年内にクレームが出ても保証は無効になってしまうものなんでしょうか?
オーナーズマニュアルを見てみました。
実際の現場レベルでどうゆう対応がされるかは別として、
「指定された保守サービスをすべて受けておられないと保証は無効となります。」
と明記されています。
オイル交換はオプションです。
点検だけなら一万円以内なので、最初の半年点検くらいは受けておいた方がいいかもしれませんね。
H&M行ってきました。
12本で計算したら、送料100ドルだって…。
送料込みだと一本当たり1260円。残念!
ありゃ、そうですか。
ヤフオクでがまんするか・・・
ikeuraさん、どうもです。
>「指定された保守サービスをすべて受けておられないと保証は無効となります。」
やはり、「6ヶ月」も含めた定期点検を受けることが前提なんですね。
>点検だけなら一万円以内なので・・
こちらのDラーの定期点検代は、6ヶ月15,000円 12ヶ月25,000円 (オイル交換別途)でした。
なんか、高い??
Dラーによって値段はまちまちなんでしょうけど、相場はいくら位で、実際皆さんはいくらで済んでますか?
オイル交換くらいは自分でできるようになって、点検だけしてもらう、のが少しでも安く済ませる方法ですかね?
私が行っているディーラーは、6ヶ月が8400円、12ヶ月が25200円です。
ちなみにディーラーで交換してもらった消耗品は1年点検時のオイル類だけです。
理由は無料だからです。(工賃は別途取られましたが)
基本的にはフォークオイル以外の消耗品は自分でやっています。
理由はもったいないからです。
今まで工賃払う金があれば、パーツ買ってましたね。
昨日6ヶ月点検をしました。
各種オイル交換してもらった為か、消費税合わせて全部で23205円もかかりました。
6ヶ月点検料自体は9000円(消費税抜き)でしたが、それ以外に下記の費用(消費税抜きで)がかかりました。
エンジンオイル 5720円
オイルフィルター 2900円
プライマリーチェーンケースオイル 1540円
トランスミッションオイル 2940円
その結果で消費税込みで23205円になったのですが・・・。
ただ単にオイル類は全部交換してって頼んだから仕方がないのでしょうか?
ちなみにikeuraさんとは違って、6ヶ月点検では3500kmしか乗ってませんでした。
皆さんは6ヶ月点検や12ヶ月点検ではどの程度のことをしてもらっているのでしょうか?
これは、ディーラーでは普通の値段だと思います。
オイル類は全部交換、と言えば普通はこうなります(私より少し安いし)。
6ヶ月点検の内容は記録簿に記載されていると思いますので、確認してみてはいかがでしょうか? あの、ペラペラの冊子です。
失礼しました。
よくよく見てみれば、ikeuraさんの時と殆ど金額が同じでしたね。
初回点検以降で3,000kmぐらいしか走っていないところでの6ヶ月点検でこの金額と言うことは、7円/kmぐらいの点検料(オイル代)になりますが、これって丁度ガソリン代と同程度です。
オイル交換は自分で出来るようにしないとダメですね。
私のローカスも6ヶ月点検になりました。
名古屋の某ディーラーは点検 10500円
オイル代6000円フィルター3040円とみんなより少しずつ高いようで、プライマリーも換えていないのに総額24860円でした。
ところでみなさんの行かれているディーラーには、代車ありますか・・
うちのディーラーは最近やっと代車が・・
なんと チョイノリ です。
最高速度40キロ(急な下り坂)
70kg超級の私では 平地30キロ上り坂15キロ チョーク引いても戻しても信号のたびエンスト こんなの市販で一般道走っていいのか 怒 怒
ikeuraさんも なぜか持ってましたよね。
ははは。そんなの持ってましたねぇ :-)
自転車よりマシだろうと思って買いましたが、自転車の方がマシでした。
駐輪場に置いてありますが、最後に触った時には何故かガソリンが消えていて、エンジン掛かりませんでした。
RED KINGさん>今までは代車なかったのですか?
私の行くディーラーでは代車はありますが、急な点検などの時は古いおんぼろスクーター(原付)の時もありました。
チョイノリってことは新しいだろうから、まだましかも・・・。
マフラー交換の時は試乗車(古いFXD)を代車にしてくれました。
ってことは良心的なディーラーなのかな?
私が行っているディーラーでは過去3年間で代車を出しますって聞いたことがないですよ。
いつも「駅まで送りますよ」って言われます。
私は点検などで預けた時にはバスで帰っていますが・・・
店に代車らしきものは見たことがないなー。
バスで帰るより代車があるほうがいいですね。
私は今、代車生活ですが、
2004モデルのV-ROD乗ってます。
その前は、セロー?
その前は、スポーツスターですね。
よくわかないくらい親切な店です。
>よくわかないくらい親切な店です。
それはyukiikoさんが、物凄い上客だからでは? :-)