雨の週末

地下駐車場にて
先週も雨だったのに、今週も雨。
明日も雨なので、都合3週間乗らないことになる。
バッテリー、大丈夫だろうか…。
暇なので、フロントタイヤを持ち上げてホイルの清掃。
ブレーキローターは、換えようと思ってノーケアのままなのでかなりヤバイ状態。
ホワイトリボンは、普通のタイヤクリーナーを掛けたら真っ黒になってしまった。
NEVR-DULL は石油系のケミカル。昔学校の床掃除で使ったワックスの匂いがする。
拭き取りが面倒だし、なんか洗練されていない感じが好きではないんだけど、たまに汚れ落としとして使う。
雨だった先週末にワックスがけとメッキ磨きをしたので、要するに今日は下回りってことです…。 :-(
晴れて!


ホワイトリボン用クリーナーを、MONEYES が近所にあるので買いに行こうと思ったら、結構高くてビックリ!
http://store.yahoo.co.jp/mooneyes/ig113.html

ここまで読んでいただけましたら、最後にポチっと評価をお願いします。
星1星2星3星4星5(評価: 5.00 - 1票)
読み込み中...
Category: メンテナンス
Tag :

ikeura

バイク乗りです。犬でいうと6歳くらいです。愛車は2003年式ロードキング。東京のIT企業を経営していますが、リアル ノマドワーカーなので夏は福岡、冬は沖縄に住んでいます。バイク雑誌に連載アリ。ツーリング、キャンプが大好き。釣りは100キロ超級のクロマグロだけを追いかけています。動画も撮るので宜しければチャンネル登録もお願いします。

View all posts

16個のコメント

コメントは管理者の承認後に公開されます。初めて書き込まれる方は Instagram、Twitter、Facebook、ブログなどのURLをサイト欄に入力してください。メールアドレスは公開されません。※ の項目は必須項目となります。

CAPTCHA


  • ほんと最近雨ばかりですね。
    私は今はホワイトウォールではありませんが、以前の純正ホワイトウォールタイヤをはめていた時は、これで白くさせていました。
    ①台所用洗剤のクレンザー(粉のもの)100円位のもの
    ②ナイロンタワシ(名前があっているか分かりませんが、同じく台所用 ナイロンの繊維で布状のもの)100円で何枚も入っています
    これで簡単に真っ白になります。多分表面を削っているんでしょうが、タイヤ交換までの24千キロ使っても、地肌が見えることはありませんでした。
    何故ホワイトウォールを止めたかというと、面倒くさいからです。
    これのおかげで洗車に30分余計にかかりました。
    今ミシュランのコマンダーで全面真っ黒ですから手入れが楽チンです。
    13千キロ使っていますが、リヤの溝は3部山位でまだ2~3千キロは使えそう。
    タイヤワックスをバイクのタイヤに使うと滑って危ないのでは?
    ちなみに私はタイヤワックスをエンジンや下回りを真っ黒にさせるため、数ヶ月に1度くらい使いました。でもメッキに良くないみたいなので、ご注意下さい。
    普段はシリコンスプレーを月1回位バイク全面に吹きかけています。
    クレ556だとゴム部に悪影響があるみたいですが、シリコンスプレーは無溶剤タイプなので、安心です。
    1回使うと1本使い切りますが、300円位なのでサイフにやさしいです。
    中々手が届かない所を重点的にサビ防止のため吹きかけています。
    これでエンジンの真っ黒を維持しています。
    難をいえばメッキ部分は拭いても中々綺麗になりませんので、軽く拭いてその後ワックスがけする必要があります。

  • >純正ホワイトウォールタイヤをはめていた時は、これで白くさせていました
    >台所用洗剤のクレンザー(粉のもの)100円位のもの
    おおおぉぉ!! いいこと聞きました。
    今日も雨なので(泣)、さっそく試してみます。
    エンジンの黒い部分のメンテナンスもどうしたものかと思っていたのですが、タイヤワックスと、シリコンスプレーですか。
    早速これも試してみたいと思います。
    タイヤワックスは滑りますか。バイクは接地エリアが広くて丸いから気をつけなくてはいけないんですね。
    いつも洗車はバケツに水を汲んで駐車場に行き、汚れている場合はスポンジで水洗い、汚れていない場合には雑巾で水拭きをして、塗装面にはシュアラスターMG、メッキ部分にはマザーズクロームポリッシュを掛けています。
    エンジン部分はどうすればいいのかずっと悩んでいたので、解決の糸口が見えてうれしいです。
    うちは水道がないのと日が当たらないの悩みの種です。
    足回りの掃除ができないし、細かい汚れとかが見えないんですよねぇ。
    雨降りなので洗車ネタということで…。

  • 雨の週末 を見て
    朝から磨き職人に成り磨きかけると、空が明るく成って来るでは・・・・
    即ブーツ、ヘルメット・・と用意完了!
    チョッとの積もりで出掛け、午前中BIWAKO周辺を走って帰宅し、外で約一時間の磨きを・・・やはり外で見るとメッキや塗装面のワックス拭き取りムラが・・・・外での磨きは暑いし手が抜けないので辛いです。
    SILICONE SPRAY買って来ました。¥207 420ml クリーンエースと言うメーカーですがこれかなー?用途にバイクが書いてないけど?ファスナー、刃物の潤滑、プラスチックの離型、自転車の防錆滑走でOK??これからお試ししてみます。

  • クレンザー+ナイロンたわし。
    いずれもキッチンにあったので、早速試してみました。
    いやぁ、ドロドロです。汚れがドロドロ流れて、ホワイトリボンが綺麗になりました!
    ついでにクレンザー+ナイロンたわしでホイルも綺麗になりました!
    でも、放置期間が長すぎたのか乳白色にしかなりません。
    新車のときは青白かった様な記憶があるのですが、もうあの色を出すのは無理なのかなぁ。

  • 私もチョットのつもりが200キロ以上走ってしましました。最後に夕立に遭うまでは快走でした。
    でもこの夕立・・・最初氷の固まりが降ってきました。
    イタタタタッ(私は真冬でも半ヘル)、でも身体よりバイクが心配だ!
    カツン、カツンとナセルで氷が跳ねているではないか・・・きっ傷が付くー!
    と思いながら木の下で雨宿り・・・Tシャツを絞りながら、あと10キロぐらい先の自宅を眺めましたが、雨が止んだのは1時間後ぐらいでしたとさ。

  • ikeuraさん、私のタイヤ掃除方法を気に入っていただけてよかったです。
    ただ、当初の青白いホワイトウォールを取り戻すのは、無理かと思います。
    新車のタイヤはホワイトウォール部を保護するために青い塗料みたいなものが塗られています。
    これは水洗いすれば簡単に取れますので、納車の時に取って引き渡されます。
    ikeuraさんのはこれが薄く残っていたのではないでしょうか?
    クレンザー+ナイロンたわしについて
    これは削る効果があるので、長期間ホイル洗浄に使用すると塗装が剥げてくる可能性があります。(数年は大丈夫でしょうが)
    あとポリッシュ部の保護のためにクレポリメイト等(油性が良いと思います 水性のタイプもありますので注意してください)を噴きかけて保護した方が綺麗な状態が保てると思います。
    当然よく拭き取る必要があります。タイヤ部にもかかっているので併せてしっかり拭き取ってください。
    シリコンスプレーについて
    メッキ部分のサビは表面にも発生しますがメッキ内部にも発生します。
    表面部のサビは初期であれば簡単に除去できますが、内部に発生すると再メッキするしか除去方法はありません。
    そこで内部に発生する錆を何とか防止できないか(そして既に発生している内部の錆がそれ以上広がるのを防ぐために)考え、中に浸透する効果がるものとしてシリコンスプレーを使用するようにしました。
    表面部はワックスで防止は可能ですが、手が届かないところは分解でもしないとワックスがけができません。
    そんな面倒なことは出来ないので、浸透するタイプはとても錆防止に効果があるのではと思います。
    そして、エンジンの黒い部分も吹きかけて軽く拭くだけで黒々としてしますので、ここにも使用するようになりました。
    ただ難点としてはメッキ部分は拭きとってもニジミが中々取れずワックスがけをする必要がでてきます。
    良かったら、こちらも一度試してください。

  • やっぱり夕方から降ったなー・・でもヒョウやったん?
    今日は掃除日やでー
    さっきシリコンスプレー試しました。スキーの時ウェアーに噴く防水スプレーと同じ匂いや!
    エアコン入れてスプレーで磨いてたら咳が出て苦しかった・・危ないわ!
    今地震や!バイクコケタラあかんし跨ってました。怖わー!

  • ベタベタさん
    やっぱり走りにいったんだ。
    氷が降って来るとは不運でしたね。
    私は朝は車のオイル交換。
    昼寝して3時頃から7時頃まで洗車ワックス&水飛ばしでした。
    来週はピカピカで参上します。
    ローキン君こんばんは
    そうなんだ。
    シリコンスプレーは室内で使うと危ないんですか。
    いつも屋外で使っていましたので、気がつかなかった。
    ところでこんな時間にシリコンかけると拭き取りがキチンと出来ないのでは?
    拭き残しがあると埃がついてかえって汚れますよ。(また洗車しないとだめになります)
    ローキン君も来週ピカピカで登場ですね。
    ベタベタさんは如何に!!

  • 師匠、こんばんは!
    ぴかぴかべたべた号ですか・・・(かみそう)
    クロームでピカピカにして颯爽と走る。
    憧れはありますが、オールドスタイルに進んでしまったために、完成図が頭に描けません・・・。
    でも洗車方法などを書き込んで下さると為になります。
    ところで震度4の地震で流石の純正アラームも初誤作動しました(笑)

  • 昨夜の地震は大丈夫だったでしょうか?
    東京も揺れた筈ですが、私は全然気がつきませんでした。
    >エアコン入れてスプレーで磨いてたら咳が出て苦しかった・・危ないわ!
    って、室内保管なんですねー。ビックリ。
    >中に浸透する効果がるものとしてシリコンスプレーを使用するようにしました。
    メッキの内側から出てくるものは、メッキ不良だと思って諦めていましたが、そこまで考えているんですね!
    感服です。私もシリコンスプレー、買ってきます。

  • ikeuraさん、皆さんご無沙汰しております。
    琵琶湖オフに参加させていただいた
    スットコドッコイです。奈良県の地震はビックリしました。思わず机の下に隠れてしまいました!(本当の話)奈良県は災害が比較的少ないのですが、遠くから「ゴゴゴゴ・・・」って音がしてきたと思ったら揺れ出して1分位続いたので焦りました。(2回とも)こんなのもうゴメンです・・・。ほんと、晴れないかな~・・・・・。

  • 地震の次は台風ですねぇ…。
    九州・四国・中国地方の方、大丈夫でしょうか?
    結構心配です。
    東京は晴れていますが、お昼を食べに行ったら狐雨に降られました。

  • それはもうビックリの強風でした。
    浅間山噴火、地震、台風と嫌なことが続いていいのでしょうか。

  • 雨の週末を見て
    昨日シュアラスターMGjrを買って来ました。
    早速塗装面に塗って磨いたら綺麗!光沢が良い!夜の磨き職の為に照明を変更!自然色(パルック)蛍光灯(40w2本*2台)を発注しました・・・余計な事に発展します。
    今までのワックスは車に払い下げです。
    そこでikeuraさん質問ですがメッキ部にはマザーズ**を掛けて居られるのは光沢がもっと出るの?結構MGでも出て満足なのですが?それと塗装面とメッキを使い分けるのが面倒では?
    MGの意味が解りました。マンハッタン ゴールドなんですね!仕事サボって30分も店で探しましたよ・・・MGは高いし大きいのでjr(100g)にしました。

  • お!シュアラスター買いましたか。
    マンハッタンゴールドはツヤがいいですから光り物好きのメッキ組にはオススメです。
    私はメッキ部分にはワックス掛けたことありませんので比較論では語れないのですが、クロームポリッシュを使うと塗装面とはまた違う輝きが出ます。
    良質なワックスに研磨剤はご法度ですから シュアラスターを使っても「綺麗」にはなりませんが、こちらには研磨剤が入っているのでちゃんとくすみや汚れがキッチリとれます。
    フロントナセル廻りなんかは結構汚れますからね。
    MOTHERS クロームポリッシュ、シュアラスターMG
    なんというかシャンプーと石鹸を使い分ける、みたいなもんでしょうか? (ちなみに私は全身石鹸で洗うのでシャンプー使いませんけど :-)

  • ikeuraさん>
    マザーズ**ご紹介有難う御座います。
    シュアラスターMGjr購入が、ご紹介前でしたから¥3500位で購入しましたよ!
    チョッと遅し・・と言うか確認してから購入すれば良かった。
    でも気に成る時が欲しい時ですから・・・待てないし抑えられない!
    これもharley泥沼ですかねー??

THE Server provider